※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
子育て・グッズ

夕方から夜までのスケジュールについて相談です。子供との時間をうまく使いたいけど、忙しくて息つく暇がない感じ。寝かしつけの問題もあり、効率的な時間使いを知りたいです。

同じ月齢くらいの方…または先輩様

夕方寝から起きてからのスケジュールは
どのような感じですか??

いつもバタバタしてしまって。

うちは夕方寝からおきたらとりあえず遊んで
17時半〜👶夜ご飯
終わったら1人遊び、わたしはご飯の支度
18時半〜一緒に風呂
上がったら料理の用意をして…(温め直すなど)
19時すぎ〜わたしご飯
20時前〜片付け、ミルク
20時半〜👶就寝

という流れです!

片付けをする前に寝かしちゃいたいのですが
うまく朝まで寝るときもあれば
ちょいちょい12時くらいまで泣いて起きることもあり
起きてしまったらわたしが一緒に寝るまで
ぐずることもあるので、できるだけ家のことも
済ませて寝かせたいんです。
主人の帰りが遅いので頼ることはできないです!

なんか夕方から夜までの時間が
息つく暇がないというか、かつかつしているというか。
こんなもんですか?
うまい時間の使い方あったら
参考にさせてください🙏

コメント

ママリ

ご飯の支度を夕方にはやってませんでした!
午前中に切ったり下準備、お昼寝中に煮込むなど、食べる直前に仕上げって感じでした💡
あとお風呂はご飯の前なので食後の19時から21時はすごく暇です 笑

  • ぴち

    ぴち

    わたしも朝と昼にやっているのですが、弁当作りもあり、夕方にもなだれ込んでしまいます😂
    お子さん21時に寝かすということでしょうか??
    19時までにご飯も片付けも全て終わる感じですか??

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    21時までには寝室です!
    片付け含め19時には終わってます😆

    • 1月23日
  • ぴち

    ぴち

    めっちゃ早いですね!
    手際がとてもよいのですね。うらやましいです☻⭐️

    • 1月23日
みは

朝寝、昼寝だけで夕寝はしませんが、

18時~一緒にご飯→終わったら私片付け
19:30~お風呂(授乳はもうありません)
20時には眠ってます💤

  • ぴち

    ぴち

    あ、うちも朝寝と昼寝です☻
    11時-12時と15時-16時って感じです!

    夜一緒にご飯なんですね。
    昼からの間におやつ挟んでます??
    うちはあげてなくて、5時頃に欲しがるのでご飯をあげてました。できればうちももう少し遅くして、みぃさんちの流れにしたいとこなんです😧

    • 1月23日
  • みは

    みは

    15時に補食をあげてます。
    もう卒乳してしまったので、補食をちゃんとあげる様に言われ、12時お昼、15時補食、18時夕飯です!

    一緒にご飯にしたら、時間かからず楽になりました~!

    • 1月23日
  • ぴち

    ぴち

    やはりあげたらもつんですね。
    何あげてますか?!
    バナナとかですかね。ハイハインとかでもいいんでしょうか💦

    • 1月23日
  • みは

    みは

    パン、パンケーキ、蒸しパン、おにぎり、ヨーグルトなどが多いです。
    バナナやお芋のときもあります。
    簡単なものばかりですが、お菓子じゃないものあげてます!
    4~5回食と考えてと言われたので😱
    ほんとは卒乳せず1歳までは授乳にしたかったんですが😅

    • 1月23日
  • ぴち

    ぴち

    そうなんですね。
    もちろん、捕食なので夕食を妨げない量…ですよね?バナナとかだったら半分くらい食べるのでしょうか?

    • 1月23日
  • みは

    みは

    うちの子はよく食べるので多分一本あげても夕飯も食べますが半分くらいにしてます💦

    • 1月23日
  • ぴち

    ぴち

    色々と参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
なお

そんなもんだと思います(^-^)
明日で11ヶ月です。
うちは夕飯を朝寝や昼寝の時に作っちゃいます😊
夕方になるとグズグズ始まるので作ってる暇がないです💦

  • ぴち

    ぴち

    なるほど。うちはグズグズは寝る前(夕飯の片付けの時)だけなんですが、それがたまにすっっごくて。
    ここが縮まれば、と思ってます。。

    • 1月23日
ぷーさん

夕方〜夜はバタバタしますよね😂
うちも旦那帰るのすごく遅いです💦
今日は
17時30分夕寝から起きる
18時前 息子ご飯、その後自分ご飯+片付け
19時 私はだけお風呂
20時 息子をお風呂に入れる
20時半 一緒に寝室へ。オッパイ飲んで一緒に寝る
だいたいこんな感じです!
夕食はお昼くらいに全部作ってます!

  • ぴち

    ぴち

    やはりバタバタしますよね。
    1人辛いですよね😂

    夕飯はそしたら、作っといて全部チンですか??

    • 1月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうですね😂ほとんどチンです💦

    • 1月23日
pooh

子供と、一緒にご飯は食べれない感じですか⁉️
料理の下ごしらえを夕方寝の時にしたら、どうですか❓
そうしたら、お風呂後の、主さんのご飯がなくなり、片付けもなくなるので、少し楽かな…と(๑╹ω╹๑ )

  • ぴち

    ぴち

    夕方寝の時にしたいのですが、家が狭くて…キッチンの音が響くと寝ていても起きてしまうので、寝てる時にはなかなか家事ができないんです。
    子どものご飯の時間が少し伸びてくれたら、それまでにパパッと作ってたべれるかもしれないです!
    朝と昼は一緒に食べてるのですが、なかなか食べさすのにまだ慣れないです😂😂

    • 1月23日
ちゃこ

私は17時半頃〜 娘ご飯→自分もご飯
19時頃までに食器洗いや、明日の準備などやらなきゃならないコトを済ませる
19時半〜 二人でお風呂
20時過ぎにミルクを飲んで、そのまま就寝
寝かせたら私は歯磨きだけして寝ちゃう時もあります。笑笑
旦那の残業がなければ唯一、のんびりできる時間なので23時までテレビ観たり、好きなコトして過ごしてます。たまにやらなきゃいけないコトが残っていれば寝かせてからします。娘も私が23時過ぎに布団に入るまで多い時で2〜3回くらい泣いて起きるコトあるので、すぐに寝室に行って抱っこしたり、トントンしてます。
夕寝してる時に自分のご飯の支度もしちゃってます。

  • ぴち

    ぴち

    妊婦さんなのにテキパキこなされてて素晴らしいです🤲❤️❤️

    なんだか寝る2時間前に風呂っていうのがいいと聞いて(実際よく寝るようになりまして…)それから抜け出せずにかつかつしたサイクルですごしてました。

    うちもご飯→風呂の流れにしたいです!

    • 1月23日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    私は娘が新生児の時からお風呂の時間だけは変更したことなく、お風呂入れたらミルク飲ませて寝かせるって流れだったんですけど、3ヶ月で朝まで寝てくれるょーになってすごく楽でした。お互い試行錯誤しながら育児頑張りましょう。

    • 1月23日
  • ぴち

    ぴち

    そうなんですね!
    うちは風呂→ミルクからの寝ないだったので、風呂〜寝るまでを時間あけてました!
    寝る前に風呂入っても寝るか挑戦したいと思います♪

    • 1月23日