※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

綿棒浣腸で便秘解消できない状況。便秘3日目で出たが、後に通常の排便がある可能性はあるか?

綿棒浣腸について教えて下さい😭
今までたまに便秘の時は綿棒浣腸で出てたのですが、ここ最近あまり上手くいきません。大人用の綿棒でベビーオイルやワセリンたくさんつけて、ぐるぐるしています。お腹マッサージも足の運動もしてますがなかなか出ません。。
今日で便秘3日目で綿棒浣腸の時に少し出たのですが、この後するっとうんちがでる可能性もありますでしょうか…??(;_;)

コメント

R

少し汚い話になっちゃいますが、、
うちの子は便秘3日、4日になると毎回綿棒浣腸しますが30分〜1時間後に一回通常の量出て、
その何時間後にもまとめて出てきます!

• R

R

毎回すぐには出ないんです:;(∩´﹏`∩);:

• 1月23日
  • lulu♡

lulu♡

ありがとうございます😊すぐに出ない場合もあるんですね!様子を見てみたいと思います🌟✨

• 1月23日
のん

綿棒浣腸した時に少し出たなら、次の授乳の時に腸が活動して大量のうんちが出る可能性ありますね!

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます!先ほど添い乳していたのですが、駄目でした…残念…(;_;)
    これで出ないと、また固まってしまいそうです😭

• 1月23日
BJJ

綿棒抜いた直後の時もあったり少し経ってから出たりもありました(╹◡╹)

綿棒浅くて失敗した時もありました(。-∀-)

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます!やはりみなさん時間差の時もあるんですね✨ちなみに綿棒どれくらいまで深く入れてますか??😰くるくる回しながら入れてるのですがなかなか入っていかなくて…(;_;)

• 1月23日
  • BJJ

BJJ

市の保健師さんにベビーオイル買ってもそんな使い道ないからオリーブオイルでいいって言われて、小皿にオイル入れて綿棒にダクダク染み込ませて綿棒の頭+数ミリって感じでした!
    最近は快便なのであまり覚えてませんが、プスッって感じがした気がします!
    お子さんの体勢どんなんでやってますか?

• 1月23日
すみそ

うちの子は生後1ヶ月半から6ヶ月までほぼ自力で排便しなかった超便秘っ子でしたが、綿棒浣腸をしても全然出ない日もあれば、1,2時間後くらいに爆発的に出ることもありました!
少し出たということでしたら近くまでうんちが降りてきてるので、これから出てくる可能性もあると思いますよ‪( ˊᵕˋ )‬
お子さんのおなかは張ってますか?病院でそこまで張っていなくて機嫌も悪くなければ1週間くらいは平気と言われたので、もしお子さんが機嫌よく過ごしておられたらあまりlulu♡さんも思い詰めないでくださいね‪( ˊᵕˋ )‬

• lulu♡

lulu♡

詳しいご回答ありがとうございます😭✨綿棒浣腸、成功してたのにいきなり駄目になってしまって焦ってしまいました😰
    今日はずっとグズグズだったので機嫌悪いのかな、と思っていたのですが、帰省中なのでじじばばが帰ってきたらニコニコでした😅
    この場合、機嫌よしとみていいんでしょうかね…(;д;)

• 1月23日
  • すみそ

すみそ

うまくいかないときってありますよね(´;ω;`)わかります(´;ω;`)
    ご機嫌についてはニコニコしてたならそんなに問題ないかな…?と思いますよ‪( ˊᵕˋ )‬
    病院で「おなかをぽんぽん叩いて音が響くならガスが溜まっていて苦しいかも」と言われたような…うろ覚えでごめんなさい(´;ω;`)
    明日も出なければ再チャレンジしてみていいと思います!
    ご存知かもしれないですが、綿棒の先にうんちが付かなければまだ降りてきていないからたぶん綿棒浣腸では出ないですね‪( ˊᵕˋ )‬
    あとは綿棒でクルクルしている最中におしりの穴が開いてきたら、出てくるまで少し粘ってみていいと思います!経験上出ないときは全然開きませんでした(´;ω;`)

早く出てすっきりしてくれるといいですね♡

• 1月23日