※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

おむつ替え時のお尻洗いについてアドバイスください。立たせて洗う方法以外にいい方法はありますか?お尻が赤くて薬が効かないので洗いたいです。おむつかぶれしやすい子は何時間に1回替えるのがいいでしょうか?布おむつが良いですか?

おむつを替える時に
お尻をお風呂などで洗っている方!
どうやって洗ってますか?

1回服を脱がしますか?

お尻だけ洗うのに
うまく洗えません…
立たせて洗ってます…
他にいい方法ありますか?😢

お尻が真っ赤で薬を塗っても
良くならないので洗ってあげたいのですが。。

ちなみにおむつかぶれしやすい子って
おむつ何時間に1回替えてますか?

お尻の穴の周りなので
うんちで荒れているようです。
この場合も布おむつの方がいいですかね?

アドバイスお願いします🙇

コメント

オムツのメーカーかえたり
してみましたか?

オムツが原因で頻繁にオムツかぶれ
できることもあるそうですよ

• みい

みい

パンパースとメリーズとムーニーを使ってみてムーニーに安定していました。今まで荒れたことはなく、本当最近なんです😢

• 1月23日
mei

それぐらいの時はお風呂オケか洗面所にお湯ためて座らせて洗ってました(*^^*)
下半身だけ裸です。

• みい

みい

なるほど!座らせてやるのがいいですよね。洗面所でやってみます!☺

• 1月23日
チョコ

💩とかユルいとただれちゃいますよね‼
ただれちゃってるときに💩取り替えるときは、ペットボトルにぬるま湯入れて、普通にオムツ交換する際にかけ流してました。
オムツだから水分はある程度すいとるし、取り替えるときはオムツ換えマットの上とかでとりかえるので、ぬれてもいいやーくらいの気持ちで。
お尻ふきの他にタオルとか用意したり。

• みい

みい

なぜか離乳食始まって少し固めになってきてから荒れました。
    うんちの度にお湯はやっていました…が意味無いくらい荒れてきてしまって😢

• 1月23日

お風呂には入れずに、オムツ替えの時に寝転がせたままお湯で流すのはどうですか?

100均のマヨネーズ入れとか、シャワーボトル代わりになって使いやすいですよ✨
ペットボトルのキャップに穴空けてお湯を入れても、シャワー代わりになります!

• みい

みい

新生児の頃から洗剤の容器でお湯をうんちの度にかけていたのですが、意味無いようで…😂洗うしかないのかな…と

• 1月23日
kkk

私の息子もウンチが多い日は荒れやすいです😭💦
なので、オムツ交換の時にお尻を洗う時は、赤ちゃんのお尻の下にペットシーツをひいて、ペットボトルのフタに穴をあけたものにぬるま湯を入れてウォシュレットのようにお尻を洗っています!
あと保健師さんに言われたのが、おしりふきで拭く前にティッシュで水分を取ってあげるのもいいそうです(><)

• みい

みい

うちも洗剤の容器にお湯いれて洗ってます😂
    拭く前になんですね!ちょっと固形なんですが大丈夫ですか?うんちの水分取るということですよね?😓

• 1月23日
  • kkk

kkk

保健師さんから聞いた時、まだ固形のウンチではなかったのでなんとも言えませんが…水分をとった方がお尻にもいいみたいです💦早く良くなるといいですね😢

• 1月23日
  • みい

みい

そうですよね^^;離乳食始まってからなんで固形のうんちが良くないのかもしれません😢

• 1月23日
海

こんな回答で申し訳ないんですが…💧

介護施設で働いてた時に
寝たきりのお年寄りの陰部を洗うときに100均で買えるボトルにぬるま湯を入れて洗浄したりしてました💡

少しでも参考になればと思いますf(^_^;

• みい

みい

ありがとうございます!
    うちも洗剤の容器で洗ってます😢

• 1月23日
ママ

霧吹きにぬるま湯入れてシュッシュしてあげてコットンで優しくトントン吹いてワセリン塗ってあげてましたよ😊

• みい

みい

やはりコットンの方がいいんですかね…おしりふきで拭いた後に赤くなってる気もするんですよね😢

• 1月23日
ヨシペペ

うちの子もオムツかぶれが酷かったです

お風呂は面倒だったので、お尻拭きで拭いた後、熱めのお湯で濡らしたガーゼで2度拭きし、ワセリンで保護していました。
布オムツに代えていたこともありましたが、うちの子は垂れ流し状態で、交換してすぐにちょっとだけオシッコ出ていたことに気づかず余計に荒れた!ということが何度かあったので、紙オムツに戻しました。
やはり通気性&吸収力どちらも紙オムツの方がいいようでした。

• みい

みい

ガーゼでまた拭くといいんですね!薬は毎回塗っているのでガーゼで拭いてみます!
    布おむつも善し悪しですね…紙おむつで様子みてみますね☺ありがとうございます!

• 1月23日
ようこ

空の食器洗剤容器にぬるま湯を入れて、おむつ替えの時に、汚れたオムツを敷いたままピュッピュッと汚れを流していますよ。
その後タオルを押し当ててよく水分を取ってあげると悪化せずに治まりまってます😃

百均のドレッシングボトルも試しましたが、洗剤容器の方が穴が小さく使いやすかったです。

• みい

みい

すみません、言い忘れてて…洗剤の容器では洗っているんです😂
    水分とるといいんですね。そのまま、またおしりふきで拭いて薬塗ってました^^;

• 1月23日
きき

おしりふきが違うとうちの子は真っ赤になります(><)
パンパースのおしりふきだとかぶれませんでした^ ^

• みい

みい

今までかぶれたことがないのですが、替えてみた方がいいんですかね?😓

• 1月23日
牛

今更の回答です。洗うときは温水だけ?石鹸はつけてないですよね?
皮膚の専門家から聞きましたが、石鹸はバリア機能を取ってしまうので1日1回まで、温水で流すのも頻回だといけません。今ってウォシュレットがあるから、しょっちゅう温水で皆さん下半身を流してますが、良くないんです。
赤ちゃんも同じです。流水で流す方が良いと思われてる方も多いのですが、、、、。べちゃっとしたうんちなら、仕方ありませんが、、、
ワセリンや潰瘍になってればアズノールなどを塗ってウンチやおしっこを撥水できるようにして、ティッシュにお湯を含ませて推し拭きが良いです。あまりひどいなら、一度ステロイドもらって治してあげてください!
うちの子は下痢が2ヶ月近く続き、潰瘍っぽくもなりましたが、上記を守り、カツステロイドやワセリンで撥水し、良くなりましたよ!
そのときはオムツは頻回に変えてました。おしりふきは極力使わず、パンパースのおしりふきは使うときもあったかなくらいですが、傷ができたあとは薬品なのでしみます💦
大人と同じで軽くティッシュで押し拭きして、変えてあげてください。
かぶれがひどいなら1時間に一回変えるくらいでもいいかもです。やはり!おしっこが荒れた皮膚についておくのもよくないです。
おしりふきもですがオムツも一時滴にパンパースに変えたりもしましたよ!

あと、下半身浴だけをする時には、胸元まで服をクリクリとあげて濡れないように濡れないようにと、、、笑