※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
妊娠・出産

男の子だけの兄弟は将来寂しいか悩んでいます。女の子を授かったが死産し、今は男の子を妊娠。女の子が欲しい気持ちと、男の子の将来に不安を感じています。

男の子だけの兄弟って将来寂しいのでしょうか?
一人目が男の子ですごく可愛いのですが、二人目は女の子を育ててみたいなぁと思っていました。
そして、前回の妊娠で授かったのは女の子。
すごく嬉しかったけど7ヶ月で死産しました。
その後妊娠してすごく幸せだしお腹の子は愛おしいのですが、性別は男の子です。
前回、待望の女の子を妊娠できて死産して、次の妊娠で男の子…すごく正直な気持ちを言うと、「男の子」と聞いたとき「あの子をちゃんと産んであげてれば女の子だったのに…」と思いました。
すみません、最低です。
今も健診のたびに「やっぱり女の子」と言われることを少し期待してる自分がいます。
お股に突起が見えてるので確実に男の子なのは分かっています。
「子供は2人」と決めていますがお腹の子が男の子と分かってから3人目も考えてしまいます。
周りは女の子と男の子両方いるママ友が多く、親戚の中でも女の子を産んでいないのは私1人だけです。
女の子のママはみんな「将来のこと考えると女の子は実家を頼ってくれるし、楽しみが多い」と言います。
義母には「うちは男2人だけど、男は嫁に取られる。女の子が欲しかった。女の子うんでほしい」と言われました。
逆に「男の子で良かった」と話してる人をあまり見ません。
こんなに可愛い男の子なのに、大きくなったら寂しいだけなのかな…と考えてしまいます。

コメント

ゆん

男の子でも女の子でも
将来は結婚相手に取られて
しまいますよ!
大事なのは帰ってくるか
帰ってこないか、だと思います!

• 食パン

食パン

そうですよね…
    結婚もせずずっと実家にいても困るし、難しいですね(笑)
    自分に置き換えると、実家も義実家も同じぐらいの距離だけどやっぱり実家に行く頻度の方が多いな…とか思っちゃいます。

• 1月23日
  • ゆん

ゆん

それは男の子人も
    そうだと思いますよ!
    義理の親、実の親
    帰りたいって思うのは
    実の親じゃないですか?

• 1月23日
りん***

わたしの旦那は男二人兄弟です。
そのせいか、お義母さんは、女の子の付き合い方がイマイチわからなかったりする部分もあるのかなー?と思ったりもしますが、女の子がいない分、嫁の私はすごい可愛いがってくれます(*´ω`*)
女の子もほしかったと聞きましたが、1人流産したって…
でも、その分優しくしてくれるし、寝込んだ時はおにぎりとか作ってくれたり。
そういう面では、寂しさもあるのかと思うけど、お嫁さんや、お孫さんに優しくしてくれますよ♪

って…答えになってなくてごめんなさい(T ^ T)

• 食パン

食パン

息子のお嫁さんを見るのも楽しみの一つですよね。
    男だけだと「女の子も欲しかった」とよく聞きますよね。
    女の子がいない分、将来はお嫁さんとのお喋り楽しみにしてます!

• 1月23日
〇〇

私の姉は旦那さんの家族と
すごく仲良いです!
実家にあまり帰ってきません😅
旦那さんの家族と週一で
ご飯食べたりしてるみたいです😅

女の子だから絶対帰ってくるとは
限りませんね😅
男の子でも姉の旦那さんは
姉が行かなくても
週一で実家に帰ってるようです!

うちも男2人です。最初は同じ気持ちや考えでしたが、結局は上の方と同じで帰ってくるか来ないかですよね。

ちなみに私自身、男女男の兄弟ですが私は地元離れて結婚して実家は1時間くらいですがめんどくさいので全然帰ってないですよ。兄と弟がお母さんの側にいてくれて特に兄は長男だからと同居してます。
女の子でも地元離れたり、実家に帰らない私みたいな人もいます😅

yrn

女の子でも親と仲良くなかったり実家に寄り付かない子もいますし、男の子で親と仲良くてしょっちゅう実家に帰る人もいるので、結局は親との関係性とか育ち方?性格とかによると思いますよ😊
私の旦那は親と仲良いので実家は遠くてあまり帰れませんが、電話したりLINEしたりちょくちょくしてますよ🙆

ココりん

性別がわかってショックを受けるの理解できます😓
私も女の子ほしいし、2人目からは義母や母には女の子期待され、長男も妹を欲しがってましたが3人目も男の子です😂
大きくなったら寂しいとなは思わないけど、髪を結んであげたり、一緒におしゃれしたりとかは憧れますね😆

ソラソラ

私は甘えん坊なところとか母性くすぐられてかわいいなぁと思うので、男の子産んで良かったと思いますよ💕
男兄弟で歳も近いので、小さいうちは一緒に遊べるし大人になればお互いいい刺激になれますし、将来社会に出たり家庭を持てば同じ立場でさらに交流しやすくなると思ってます✨
まぁ男同士ですからベッタリ仲良くはないんでしょうけど💦
親とも淡白な関係になるかもしれませんが、逆に実家にいつまでも引きこもられてもそれはそれで心配です笑
確かに将来母と娘仲良く買い物とかお茶するなんて素敵だな思いますが、あくまで良好な関係を築ければの話であって、遠くに住んだり関係拗れてしまえば男も女も関係ないですよ😅
嫁が云々言う人いますが、そのお嫁さんを大事にすればお嫁さんだって悪い気はしないでしょうし😄
お互い適度な距離と常識の範囲である程度接すれば、嫁姑問題はないに等しくなるんじゃないかなと思ってます😊
娘だからじゃあ遠慮なく、という話でもないでしょうに…実の娘だからズカズカ無遠慮にされても正直イラッとするだけです笑
「嫁は~」「娘だから」という考えは親の自分本位の考えであって、その嫁と娘の立場を考えれば差別も同然ですから迷惑千万極まりないです😅
子供は授かり物ですから、五体満足で性別云々がそもそも贅沢な話なんですよね~😓

長文失礼しました🙇

チェイス

私は男2人、女3人の5人兄弟でみんな結婚してます。時々集まりますが、やっぱりお盆お正月など行事の時は男兄弟しか集まりません。
旦那は女2人男1人なので集まりは自分たちだけで寂しいです。

A2ママ

義母は男の子2人で良かった!と言ってます😄
女の子は心配することが多くて男の子はラク!といつも言っていますよ✨

私は上の子が男の子だったので、下の子も男の子がいいと思っていました✨
同性同士の兄弟の方が刺激しあえて楽しそうだし、大きくなった時に兄弟で助け合える部分が多いのかなって思っていたので✨

なので私は今回の妊娠で男の子ってわかった時は嬉しかったですよ😄✨

まーまま

じゃあ子どもがいない夫婦は?
独身の人は?
女の子がいないと寂しいなら、子どもすらいない人はどうなるんでしょう…。

ayama

同性兄弟、異性兄弟は
そんなに関係ないんじゃないかと思いますよ😃👌

異性兄弟でも娘との方が性格あわんくて
息子と仲いいとかも聞きますし!
女の子やと遠くに嫁にいけば
なかなか帰ってこれない場合もありますよね!

うちのいとこも、男兄弟ですが
両方とも実家から離れた地域で
就職したので一緒に住んでないですが
長男の方は結婚して子供うまれてからは
よく会ってるみたいです!

異性兄弟やと、嫁と小姑関係とかも
ややこしかったりする事もあるけど
男兄弟やと嫁しかいないので
嫁同士仲よかったり\(´ω` )/
嫁同士仲良ければ親族の集まりとかも
来てくれやすかったりしますし😃👌

私も旦那も異性兄弟ですが
私の方は確かに私もよく実家に遊びに行きますが
弟達が全然頼ってこない事もないですし
むしろうちは1番下の弟家族が
実家で敷地内同居してます🙌👌
母が一定の距離感保ってるので
嫁姑も良好ですよ(-´∀`-)

旦那の方は実家が店舗兼なので
せまくて同居はしてないですが
お兄ちゃんが仕事と跡継いで
毎日仕事で実家へ出勤してますし!
旦那も割と頻繁に実家へ遊びに行ってます笑!!
自宅が田舎で飲み屋がすくなく
電車で30分くらいの飲み屋が
まわりにたくさんある実家に
飲み会あれば泊りに行きます!
正直帰ってこようと思えば帰ってこれるんですがね笑!!
旦那も母親大好き公言してますし笑

なので男兄弟やから将来寂しいとかは
ないと思いますよ\(´ω` )/

今は、無理に女の子が欲しかったというお気持ちをしまう必要はないと思います。
検診の度に期待してしまうお気持ち、亡くなった女の子を産んであげたっかたというお気持ち。周囲の言葉を気にしたり、3人目も考えること。どれも自然なことです。最低なんかではありません。
その気持ちを否定する必要はないと思います。私も同じ経験をしていたら同じように思ったと思います。
お腹の子が愛おしいのでしょう?何も問題ないです。我が子を愛おしいと思っているのに変わりはないのですから。お腹の男の子に代わりはいません。産まれれば、今以上に愛おしくなることはご存知だと思います。楽しみですね。
お腹の子が産まれて落ち着いたら、3人目もゆっくりじっくり考えてはどうでしょうか?女の子が欲しいというお気持ちに罪悪感を感じる必要はないです。もしかしたら、兄弟2人が可愛くて可愛くて満足してしまうかもしれませんよ。

くるっち

知り合いが、食パンさんとは逆です。

1人目女の子
2人目男の子でしたが死産
3人目女の子

旦那さんが長男だし、周り含め男の子を本当に喜んでました。でも悲しい現実でした。

3人目は女の子だったため、知り合いも複雑だったそう。
でも、もし2人目が誕生していたら異性兄弟だしおそらく3人目は考えなかった。
3人目は女の子だけど、きっと何か意味があったのかな?みんなで可愛がろう!将来はお兄ちゃんがいた事を伝えよう!と決めたそう^_^

うちは娘もいますが、上2人可愛くてたまらないです😊
クソババアと笑いながら言ってきたり腹立つ事もありますが、ママっ子だし優しいです!
私の周りは男の子バンザイ🙌のママばかりですよ!

私は、バリバリのキャリアウーマンである実母と買い物など行かないので娘との距離感どうしようかな?と今から悩みます。
結婚したら、向こうで頑張れ!と思う母です💦

男の子本当に頼りになりますし、うちは料理やピアノ大好きです❤️