※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘がインフルエンザB型でタミフルを飲ませるべきか悩んでいます。他のお母さんの意見を聞きたいです。

5ヶ月の娘が、インフルエンザB型になり小児科でタミフルを飲ませるかどうしますか?と先生に言われ、私は拒否しました!でも旦那は飲ませた方がよかったんじゃない?って言います。みなさんはどう思いますか?
一応私は看護師である程度の副作用は分かってはいます!
他のお母さんの意見をいただきたいと思ってます!

コメント

まい🌼

飲ませます(´・∀・`)
というより、どうしますか?なんて聞かれず
処方されます。

インフルエンザは
インフルエンザの特効薬を使わないと
なかなか治りませんし
全身の痛みや倦怠感、高熱などが
何日も続いたりする方が
不安で仕方ないです。
インフルエンザ脳症などこわいです。

  • まな

    まな

    1歳以上の子にはタミフル処方はするみたいですけど半年たってない子には医師としては処方してもいいみたいですが、副作用などがあるんであまり進めてはないと言われました。

    • 1月23日
  • まい🌼

    まい🌼

    半年が基準なんですね🤔
    姪っ子が6ヶ月で処方されていたので
    処方できるものだと思ってました。
    お大事に〜!

    • 1月23日
☆スヌーピー☆

うちの下の子も今日インフルエンザB型になりました。
リレンザは出来なかったのでタミフル処方になりました。
うちはオレンジジュースひと口分に混ぜて飲ませました。
まだ5ヶ月だと苦戦しますよね😵

  • まな

    まな

    小さいのでタミフルは使わず自然治癒で様子見てます。心配ですけどリスクか低い方を選びました。

    • 1月23日
  • ☆スヌーピー☆

    ☆スヌーピー☆

    早く良くなると良いですね😌まなさんも移らない様に気を付けて下さい。
    お大事にしてください❣️

    • 1月23日
くろみつきなこ

真ん中の子が一歳の時に
インフルエンザにかかり48時間
過ぎてしまったからタミフル使っても
意味がなくてそのまま鼻水や座薬
もらったことがありますが
その時の小児科の先生は
タミフル使うよりは熱下がるのも
ゆっくりだけど自然と治る病気だから
と言われましたよ💦
4〜5日熱は続きました:;(∩´﹏`∩);:

  • まな

    まな

    時間はかかるけど自然治癒で様子見てます。

    • 1月23日
Sママ

娘さん大丈夫ですか(><)?私も看護師ですが、もし娘がインフルになったら薬もらわないかもしれません💦まだ小さいですし、副作用の方が怖い気がします!

  • まな

    まな

    そうなんですよね.°(ಗдಗ。)°.副作用とか怖いんで対症療法で看病してます。
    ゆっくりですけど、熱は下がってきてます!ありがとうございます!

    • 1月23日
 ぺこ

小さいうちは子どもの状態で次第ですかね。ぐったりしてるとかなら、少しでも楽にしてあげたいのと合併症も怖いので飲ませますが、そこまで高熱でもなく、本人がある程度元気そうなら様子をみるかなと思います。

もんちゃん

11ヶ月の娘がB型になり、タミフルを処方されました。5日分もらって2日飲んだところで夜に異様な泣き方。寝ぐずりとも違っておかしかったので、それ以降飲むのをやめました。
飲まなくても自然に治ると言われたので…

ちなみに看護師さんが認識している副作用とはどのようなものですか⁇
以前異常行動が問題になりましたが、それは薬との関係が証明されていないですよね?異常行動以外の副作用ですか⁇

  • まな

    まな

    嘔吐下痢、湿疹、ひどい時はアナフィラキシーショックなどがあると聞いてます!あとは以上行動だと聞いています。

    • 1月23日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    教えていただきありがとうございます!
    そうなのですね…ほかの薬にも多少副作用はなりますが、タミフルはやはり副作用強いのでしょうか…
    知識のある方が使用をやめるということは飲まないほうがよさそうですね!

    • 1月23日
  • まな

    まな

    1歳以上はいいみたいですけどまだ1歳未満は怖いんで私はやめました!

    • 1月23日
パパンス

今日、うちの子もインフルと言われて
タミフル飲ませました(´;ω;`)
ぐったりしてて何だか心配です!

  • まな

    まな

    不安ですよね.°(ಗдಗ。)°.何が正解なのかわからないですT^T
    お子さんがよくなりますように!

    • 1月23日