※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

義姉と義弟が揺さぶられっ子症候群になる遊びをしていて、息子が症状を示しています。症状が出たらすぐに病院へ行くべきです。義姉弟にやめるよう伝えたが無視されました。

揺さぶられっ子症候群ってどんな症状が出ますか?また何時間くらい様子を見て症状が出れば病院に行くべきですか?私がお風呂に入っている間に義姉と義弟が揺さぶられっ子症候群になるような遊びをずっとしていたみたいです。義姉がそれをインスタのストーリーに載せていたのを見つけました。かなりの強さで揺さぶって遊んでいました。息子は放心状態みたいな表情をしていました。ものすごい小刻みでかなりの強さで10秒ほど揺さぶる遊びを何回も何回もしていました。義母も一緒にいるからって油断していました。注意してくれずに一緒になって笑っていたみたいです。旦那は仕事でまだ帰ってきていません。涙が出そうです。もう絶対に義姉弟がいる時には席を外さないようにします。揺さぶられっ子になるから今後やめてほしいと伝えたところ、なにそれ変なの~と言われました。本当に本当に腹立つ。

コメント

あーこ

それ虐待です
その動画?を保存したほうがいいです
旦那さんに見せて相談したそうがいいです
私なら様子がおかしいと思ったらすぐ受診します

aamama

知らないんですね。
調べろって感じですね!!
もう、絶対席外さないほうがいいですよ!
念のため病院へ行った方がいいかと思います。
様子でってして、手遅れになるよりも、、、
わたしは専門ではないのでわかりませんが、保育士だったので、少しの様子の変化がわかるのであれば、様子みるのもありかなとは思いましたが、
手遅れになったら辛いとわたしなら思ったので!

re.mama

今ネットで調べたらこの症状が出て来たら
危険と書いてありました💦

たまちゃん

考えただけでゾっとするし
イライラする義家族!
マヂ訴えるレベルじゃないですか💦
様子かわりないですか?
何ヶ月くらいなのでしょうか?
少しでも様子おかしければ
病院で相談した方がいいと思います。
しかし許せない、、

m.

揺さぶられ症候群は、遊びの範囲内(正常の範囲内)であればなりません。
赤ちゃんの頭がガクンガクンと上下に揺れるくらい揺さぶられた時になる事があるみたいです。
これだけしたら必ずなる!という定義?みたいなのは赤ちゃんによってそれぞれなのでわかりませんが症状としては、顔色が悪い、ミルクを吐く、全く泣かない笑わない、目の焦点が合わないなどがあると聞いたことがあります。

それにしても、義理の姉達ありえないですね。え?!って思ってしまうほどだったということですよね。
ある程度大きくなってそういう心配が無くなるまでは旦那さんに協力してもらって会わないくらいした方がいいと思います。

とりあえず今は、赤ちゃんの様子を見て変化がないか確認してあげてください。少しでもおかしいかな?と思ったら大げさでもいいので病院へ走って下さい!

さにゃんぴ

義姉も義弟も義母も本当に本当にありえないですね😭😭😭

なにもないことを祈ります😭🙏🙏🙏

deleted user

信じられないですね‼️
お子さんかわいそうです😭
いとさんも腹立たしいし、そんな息子さんを見てとてもお辛いですよね💦

病院でその動画を見せて判断してもらった方がいいと思います😔

おん

ありえない😭
考えるだけで涙出てきます。
症状は何年後…とかに出てきたりもするらしいです😰
脳の損傷とかみてもらった方がいい気もします…

ちるみる

放心状態…お子さんかわいそうに。
義家族、あり得ない…
インスタ、他人が見れば事件になってもおかしくないんじゃないですかね?
念のために証拠として保管しておきましょう。

そんな人たち許せない。
縁切って責任問いたい。

ひろ

私は横になっていたら二歳の子供に頭にまたがれ、数回おしりでジャンプされただけでなりましたよ💦
少し動くだけで頭痛に嘔吐を繰り返しました…。大人でもなると脳外科の先生に言われびっくりしました😭

お子さん大事をとって病院行った方がいいかもしれませんよ💦

いと


まとめてのお返事で
申し訳ありません。
みなさんのコメント読んで
病院に連絡してみました。
様子を見ておかしいなと思ったら
来てほしいとの事でしたが
その後もご機嫌で笑ったりおしゃべりして
今はゴクゴクと元気よくおっぱい飲んで
ぐっすり寝ているので
今のところは大丈夫そうです。
旦那に動画を見せて相談したところ
もう首も座ってるし大丈夫だろう、
心配しすぎだと相手にしてもらえず
でした(;_;)
ちなみに息子は4ヶ月です。
同居なので義姉弟にあわないのは
不可能ですが、今後は私が息子のことを
ちゃんと見ておきます。
コメントくださった方
ありがとうございました!!