※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
ココロ・悩み

育休中に2人目の妊娠が発覚し、仕事との葛藤があります。以前の上司に理解されず、部署異動後も不安を感じています。同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

育休中に2人目の妊娠発覚。
とっても嬉しい反面、仕事が思い浮かんで
複雑な気持ちになります(´;ω;`)

最大2年取れる育休。
当時の上司が独身で妊娠に理解のない方でした。
妊娠報告もビクビクで復帰もマックス取らずに
1年ちょっとで戻るのでと説得。。。

今は部署異動したみたいで直属の上司ではないけど、
同じフロアにいると聞いて。。。
もはや吐き気です(´;ω;`)
あー気が重い。。。
今の直属の上司に話してもきっとすぐ話回るんだろうなぁ。

同じような体験をされたママさんいらっしゃいませんか?

コメント

最悪、転職はできないのですか?😭

• べる

べる

新卒総合職なので転職考えてないです(´;ω;`)

• 1月23日
ずんのすけ

私もまさに今同じ状況で、悩みすぎて吐きそうになっています…💀
私は4月復帰で、長くても3ヶ月しか働かず産休になる予定です…
まだ心拍確認してませんが、もう怖くて怖くて…
私の上司、同僚はかなり子育てに理解があり、みなさん笑顔で送り出してくれましたが、さすがに今回の件でガッカリされるのではないか、呆れられるのではないかと思ってしまいます(>_<)
お互い、報告頑張りましょう(>_<)

• べる

べる

同じ状況の方がいたあ!
    それだけで何かホット一安心です。

既に保育園とか辞退されましたか?
    何か考えることが多すぎて頭がどうにかなりそうです🌀
    そうですね、私もがっかりされて呆れられるんじゃないかってかなり不安です。元上司の顔が浮かんで恐ろしいです…

そして私も未だに病院にも行っていません…。。。
    そろそろ行かなきゃです!

• 1月25日
  • ずんのすけ

ずんのすけ

私も同じ状況の方がいて思わずコメントしてしまいました(>_<)

私の地区は今週末保育園の結果が来る予定なので、まだ辞退などしていません。
    続けて休むべきか、3ヶ月だけ働くかも悩んでいます。
    個人的には、3ヶ月だけでも保育園に入れて働きたいのですが、それが会社的にも保育園的にも可能なのかわからずモヤモヤしています(>_<)

母に相談したら、会社の人にどうおもわれようが、お金もらえるんだからしがみついとけー!そもそもそんなに他人に興味ないから!と喝もらいました😅
    もうどうしようもないし、開き直りつつあります😅

• 1月25日
  • べる

べる

めちゃくちゃ同じですー!
    私も保育園に預けて少しだけでも復帰しようか迷ってます🌀
    でも結局、保育園で
    熱が出たとかでお迎えお願いしますとか言われて早退とかになるなら…いっそのこと育休延ばして一緒に居た方がいいのかなとか色んなこと考えます…!

母のアドバイスはごもっともですよね!笑
    私も同じようなこと言われました!
    そして私(母)とお父さんが元気なうちに生まないと!って背中押してもらってます😭
    開き直りたいのになかなか開き直れない私も居ますー!面倒ですよね。泣
    喝入れて下さい😭😭

• 1月25日
  • ずんのすけ

ずんのすけ

わー!わかります…!
    3ヶ月と言っても、結局子供が体調崩したりでほとんど出れなさそうですよね(>_<)
    しかも私一人目のとき切迫早産で自宅安静になって、予定より1ヶ月くらい早く産休に入らせてもらったんです。
    なので、またそうなるのも怖くて…😢
    3ヶ月のうち果たして実働何日なのか…😖

母からしたら、何悩んでんの?くらいな勢いです😅
    会社の人も数年後にはこんなこと忘れると思います、きっと陰口叩くのも一瞬、、でも子供の笑顔は一生ですよね✨
    既に職場復帰した同僚からは、どうせ二人目でいつかいなくなるなら、始めからいなくなる時期がわかってたほうが仕事どこまで振るかわかっていいかも、いつかわからないと、どこまで任せていいかわからないよ~と言ってくれて、まあ確かに(>_<)

べるさんにお返事していますが、自分に言い聞かせているみたいです😅

• 1月25日
  • べる

べる

本当ですよねー!
    出産までもトラブルがない何て言い切れないし何かあったら安静にしないといけないし。。。何日出られるのか…私も同じこと思います。。
    今日も1日会社や上司にどう伝えよーとか反応怖いなーとかずっとそんなこと思ってました🌀
    しかし、時間が過ぎるの早いですよね。。。寝て起きてまた同じことをひたすら考えるんだと思います。。泣

私、部署異動も1回してて異動してから1年半後に妊娠して。。。異動もあったので尚気まずい感じです(´;ω;`)
    しかも、飲み会の誘いのメールが同僚から来てて返信に困りましたが普通に断りました。。。このタイミングで同僚からのメール、、、かなり複雑でした。笑

子供の笑顔一生ですよねー!😍
    仕事なんて子供の二の次ですが、なかなかそうもいかないんですよね😭
    難しい問題ですね。。。

• 1月25日
  • ずんのすけ

ずんのすけ

そうなんですよねー、いつどんなトラブルで働けなくなるかわからないから怖いです😖
    わかります…!寝て起きて、あ、私妊娠してるの夢じゃないんだよね、あぁどうしよう…ってふと思います(´・ω・`)

異動があって人間関係がしっかり築けてないと不安ですよね(>_<)
    しっかり自分のことを知ってくれていない人にとやかく言われるのも悔しいですしね…😢
    同僚さん、タイミング悪いですね😅

子供は一生ですよー!
    仕事で気まずい思いするのはきっと長い仕事人生の中で少しだけです。
    いつかみんな忘れるし、私もママ社員さんがどれだけ職場復帰前働いていたか全然答えられません、自分のことでいっぱいいっぱいだったので。
    きっとみんな自分のことでいっぱいいっぱいで、他人のことをいつまでも把握できませんよ。
    二人目で復帰したとき、一生懸命働きましょう❗

• 1月25日
  • べる

べる

おはようございます♡
    そうそう!そうです(´;ω;`)
    朝起きてまた、あー私妊娠してるんだった…って言う嬉しいのに負の気持ちから1日が始まるんですよね😭

異動も入社してすぐくらいから異動願い出してたんですけどなかなか出れずでやっと出られたって頃に赤ちゃんが欲しくなって。。。でも異動してすぐの妊娠は気まずくなるからと思って。。それでも1年半後でした!
    赤ちゃんてほしい!って思ってすぐできるものじゃないならそのタイミング的なのも難しいですよね(´;ω;`)
    幸い私は2人とも早かったのですが…
    万が一、復帰後に赤ちゃん欲しいって思ってたとしてもできる確証とかないし…赤ちゃんができるって奇跡✨なんですよね( ^ω^ )

そうですね。自分が思ってる以上に他人は他人のことに興味ないですよね!笑
    私もそう思います♡
    陰口や噂も一瞬で終わるかな?
    子供の存在に勝るものはありませんよね( ^ω^ )

ずんのすけさんとお話しできて良かったです(´;ω;`)

• 1月26日
  • ずんのすけ

ずんのすけ

グッドアンサーありがとうございます💕

そうそう!嬉しいのに落ち込む自分が嫌になって自己嫌悪です💦

異動してだと余計気を使っちゃいますよね(>_<)
    二人目不妊の心配もしてたので、赤ちゃんできてほっとひと安心したのも事実です(>_<)
    ギスギスした子作りでなく、自然に授かれた奇跡をありがたく思わないと✨

うんうん!そうですよ!
    みんな一度は文句言うかもしれないけど、言い続けるほどひまじゃないですよ(^^)d
    私の同僚の子も、復帰後一年ほど働きましたが、二人目妊娠時、ちょうど仕事が忙しくなるぞー!という時で言い出しにくかったそうです。
    妊娠報告はどんなタイミングでも誰しもが言い出しにくいものなんだと思います。

私こそお話できてよかったです✨
    コメント書きながら自分に言い聞かせていくうちに、段々前向きになれました☺

• 1月26日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

こんばんは。
私は一人目の育休中に二人目妊娠、そのまま復帰しました。
さらに、二人目育休明け、1ヶ月以内に三人目の妊娠発覚。
立て続けでしたよ。
言いにくい気持ちはよーくわかります。
私の上司も独身、年下女子でした、が、気合いを入れて報告。
受け入れてもらいました。

• べる

べる

同じようなママさんが居てとっても心強いですー(´;ω;`)

本当言いにくいです。。
    しかも復帰直前に妊娠発覚です。。

ご報告された後、すんなり受け入れてもらえましたか?

• 1月23日
  • ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

本心は分かりませんが、おそらくすんなりですかね(笑)
    私も一人目から二人目は復帰の1週間程前でした。
    嬉しいことなので暖かく迎えてほしいですね。

• 1月23日
  • べる

べる

まさしくです(´;ω;`)
    暖かく迎えて欲しいです。。。
    勇気を出して伝えようと思います。

ありがとうございます♡

• 1月23日
  • ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

おめでたいことなので、私は祝福しますよ😃

• 1月23日

早く言った方が楽ですよ!
頑張って下さい!

• べる

べる

そうですよね…
    まだ病院にかかってないので心拍の確認が取れたらすぐ伝えようと思います。

• 1月23日

退会ユーザー

早く確認出来ると良いですね。

• 1月23日

退会ユーザー

妊娠はめでたいことです!
    頑張ってください。

• 1月23日
しょう&ゆうちゃん@ママ

育休切り上げて復帰した翌月に妊娠発覚しました。下の子は3ヶ月で保育園入園なので、ロクに育休取らずに復帰しました。

• べる

べる

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    出産の3ヶ月後復帰ですか!!!
    めちゃくちゃ大変でしたね🌀
    すごいです。いや、本当尊敬です♡

• 1月25日
chi_

私も同じ感じでした!
産後3ヶ月くらいで戻ってこれるでしょ。って考えの人で、でも8ヶ月まで育休取って仕事復帰した時はかなり肩身狭かったです。
そして10ヶ月の時に息子が病にかかって仕事やめなきゃいけなくなって、こんなことなら育休一年丸々とって、育休延長して辞めればよかったって後悔してます。

• べる

べる

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    復帰後想像しただけでもゲロが出そうですー🌀
    復帰後お仕事辞められたのですね…
    そうですねよ!それなら育休取るだけ取ってってしたかったですよね。
    働いてるママさんみなさんだと思いますが結局保育園に預けて復帰しても風邪だの熱だので仕事休むことになるんですよね…また更に肩身が狭い思いしますよね。。

• 1月25日