※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モノ
子育て・グッズ

奥歯の歯ぐずりで困っています。食欲低下や不機嫌、歯茎の腫れがあります。過去に同様の経験あり。アドバイスをお願いします。

奥歯の歯ぐずりについてです。
何か良い対策やどのくらいで落ち着いたなどの経験談あれば教えて下さい(>人<;)

1週間前くらいから指で奥歯を触ったり、最近しなくなっていたおもちゃなどカミカミしてます。
よだれも多くなり、これは生えてくるな!と確認したら上の奥歯(1番奥の手間)が生えかけてました。

ここ数日は食欲も落ち朝から不機嫌で、歯を触りっぱなし、昼寝もギャン泣きしながらやっと寝た、と思っても泣きながら起き、夜泣きもしてます。

ちなみに日頃は夜泣きなどありません。

今日歯を見たらかなり歯茎が盛り上がり周りは歯がみえてます。

以前前歯の時も歯ぐずりが酷く冷たい歯固めやガーゼでなんとか乗り切りましたが、今回は本当に酷くて辛いです、、( ;∀;)

アドバイスお願いします!

コメント

おかみ

歯固めはだめですか?
バゲットなど硬いパンは歯固めにもなるのでおススメですよ

• モノ

モノ

回答ありがとうございます!
    歯固めもあげましたが奥歯までうまく届かないみたいで、すぐにポイってされちゃいます(>人<;)
    パンは知らなかったです!
    明日早速買いに行きます☆

• 1月23日
  • MA

MA

はじめまして。
    現在1歳3ヶ月の息子が一昨日から奥歯をずっと指で触りながら号泣、夜泣きでなかなか寝てくれない状態です。

モノさんもご質問当時全く同じご状況だったようなので何かアドバイス頂けませんでしょうか(´;ω;`)?
    現在ではいかがですか?

尚、冷やした歯固めを渡しても泣きながら放り投げてしまいます。
    キンキンに冷えてる豆乳を少し飲ませて落ち着かせましたが毎日ではおなかを下してしまうのでなやみどころです…。

• 2月28日
  • モノ

モノ

歯ぐずりは本人も辛そうですが、ママもクタクタになり辛いですよね(>人<;)
    うちは冷凍したガーゼや歯形だと少しは楽になっていたようですが、長くは続きませんでした。
    1番はお外を散歩すると本人も少し気がまぎれるようで、グスグスは減り歩き疲れて比較的寝るようになりました☆
    アドバイスになるかわかりませんが、効果抜群ってのは無くいろいろ試行錯誤しているうちに歯が生えて落ち着きました!
    ただ今は風邪で口内炎が出来不機嫌は相変わらずですが
    。゚(゚´Д`゚)゚。
    大変な時期ですがお互いに頑張りましょう!

• 2月28日
  • MA

MA

早々にご返信くださりありがとうございます(´;ω;`)
    なるほど、もうここは夜泣きを受け入れて辛抱する姿勢が必要そうですね、、
    4月から仕事復帰するのでソワソワしますが、頑張ろうと思えました✨

口内炎大変ですね(;_;)
    お互い頑張りましょう!!!

• 2月28日
  • モノ

モノ

4月から復帰なんですね☆
    それまでに落ち着くと良いですね(o^^o)
    さて長い夜が始まりましたが(>人<;)夜泣き、ぐずりに負けずに一日一日を地道に頑張りましょう!
    私も一緒に頑張ってるママがいて励まされてます☆
    ありがとうございました☆

• 2月28日