※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

私の家族との今後の付き合い方の相談です。5年前に母が倒れてしまいまし…

私の家族との今後の付き合い方の相談です。

5年前に母が倒れてしまいました。
それまでは共働きだったのですが、
母が倒れて借金があることを知り共働きでもギリギリな生活をしていて、入院費も払えない状況でした。
リハビリのための入院など10ヶ月ほど入院しその間の入院費は肩代わりしたりとなんとかやってきたのですが、母の徘徊や暴力などが始まり私も結婚し息子を妊娠したので今後のことも考えケアマネさんと相談し生活保護を受け施設へ入所しました。
この間のケアマネさんとのやりとりや生活保護の申請など私に出来ることはしてきたつもりでした。
私も家族があるし、父の金銭的な生活までは面倒みれませんが、母の病院の付き添いや面会、たまにごはんをお裾分けしたり母の施設の相談など出来る範囲でやってきたつもりです。
私には兄が2人いて長男は県外に家を建てて、私に両親を任せたような気でいます。施設や徘徊したときの相談の電話ですらキレて電話を切られます。
次男は精神病で私が父や母を苦しめていると思っています。
私が裏で動いて母を施設に閉じ込めたと思っているようです。なので実家に行くのもいないか確認して行かなければいけないし父との電話も内容を確認してくるみたいです。
いつか殺されてしまうのでは?と会うのも怖いです。

今日父から3000円貸してほしいと言われました。
息子を妊娠した時に泣いてもうお金は貸せないし、もっとしっかりしてほしいと頼みました。それからは言って来なくなりましたが何ヶ月かに1回くらい数千円貸してほしいと言ってきます。
3000円が足りない生活を想像するとものすごく情けないし悲しくなるし辛くなります。
父のためにならないのもわかっているのですが

父と母のことが大好きなのでとても辛いです。
私が母を引き取って介護すれば良かったのかもしれないですが主人が反対。また妊娠中ということもあり泣く泣く母を施設に入所させました。
全て私が家族を無茶苦茶にしてしまったような気がしてこれからどう付き合っていけばいいのかわかりません。
もう付き合いをやめた方がいいのでしょうか?

コメント

施設に入れたのは正しいと思います。
妊娠中は、適度な運動を!
と言いますが、介護などは、適度とは言いませんし、暴力があったと書いてらっしゃいますので、もし、その暴力の矛先がお腹の子に向いてしまったら…?何かあっては遅いですから…
長男、次男の方は、男の人なのでそのへんは、少しわかりにくいのかもしれませんね😭

家族内でも金銭のやり取りはやめたほうがいいと思います。好意でお金を援助した!なら、良いと思いますが、多分この場合ですと、これからまた貸すと金額が上がって行く気がします。

付き合いをやめるかどうかは、ぽて子さんの気持ち次第になりますが、私なら、とりあえず距離をとり、連絡もしばらくとりません。

• ままり

ままり

1番大変な時がもう臨月だったのでケアマネさんにも育児と介護なんて無理。育児舐めたらあかんよと言われました(._.)
    次男は精神病だからかわかってもらえません。
    そうですよね。家族内でも金銭的なやりとりはだめですよね。
    普段は私から連絡しないと連絡来ないので連絡しないようにしてみます(._.)ありがとうございます(._.)

• 1月23日
amk :)

よく頑張っておられると思います。
尊敬します。
そして、そこまでがんばっているのに上二人はなにをしているのでしょうか。
なにより、長男!!!もっときにしろ。
少し距離をとりましょう。
このまはまではあなたもダメになってしまう(;ω;`)
笑顔が見れなくなると息子さんが悲しみます。

• ままり

ままり

長男はほんとにわかってません(._.)
    私が相談してしばらくすると鬱病になったとか言われて遠回しに相談するな的なことを言われます(._.)
    少し父と距離を置いてみます。
    ありがとうございます(._.)

• 1月23日
僕、たぶんドラえもん

分かりますよー!
うちとこ倒れてないんで病院とかは絡みませんが、親も兄弟も同じ感じです。
私の場合はシングルで母を引き取り養ってますが、私は一番上でも下でもないのに兄弟達が何の援助もしてくれず、全て私に母のこと丸投げで、あげく兄にお金をたかられ、姉には一緒に住みたいと言われ新しい家を借りましたが、彼氏を一緒に住ませないならやっぱり一緒に住まないなどと言い出したので、出ていかせたばっかりです(^ ^)
なので私は部屋数多い&高い家賃の家をこれからずっと一人で払っていかなくてはなりません。

さすがの私も我慢ならなかったので、もう突き放しました(^ ^)
兄はギャンブル狂い、姉はまともに働いたこともない甘ちゃんで賃貸なのに夜中から家具の組み立てをし、凄く地ガタガタどんどん煩く、近所迷惑になるからやめてと言っても、「仕方ないでしょ。したいんだから」と常識もない人間なのでもう疎遠にしました(^ ^)
ずっと付き合いしてたらお金もたかられ無理矢理とられるし、相手にしたくないので(^ ^)
お金の切れ目は縁の切れ目ですよ(^ ^)
自分自身がもう無理だなと感じてしまったらそれ以上の関係には戻れないですよ(^ ^)
一度失った信用、信頼はそう簡単には取り戻せません(^ ^)

• ままり

ままり

ちょころーるさんも苦労してるんですね(._.)
    ストレス溜まりませんか?辛くなったりしませんか??
    私は父からお金を貸してと言われたことは恥ずかしすぎて誰にも相談できません(._.)主人にも今まで色々相談してこれ以上何かあると関係が悪くなりそうで相談できません(._.)
    お金の切れ目は縁の切れ目…本当に痛感します。私は父とうまく付き合っていきたいのですが…考えないといけないですね。
    ありがとうございました(._.)

• 1月23日