※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
お金・保険

保険証の仮の国民健康保険証が届いたが、社会保険ではないか心配。前の職場を辞めて1日無職後、新しい職場に変わったと市役所に伝えたそうです。

保険証についてなんですが、
旦那が転職し、会社の方から保険証が出来るまで仮の保険証を市役所に申請してきてと言われたみたいで、今日仮の保険証が届いたのですが国民健康保険証とかいてあります。
社会保険じゃなくて良いんでしょうか?
ていうかこれはホントに仮の保険証何でしょうか?笑
ちなみに前の職場から新しい職場までは1日だけ無職になりました。
市役所には、前の会社を辞めて新しい職場に変わったと伝えたそうです。

コメント

R

市役所に保険証を申請するということは
国民健康保険に加入するということです!
社会保険は会社に申請すると
社会保険に加入するということです。

仮の保険証ではなく保険証のようですね(´・・`)

• おーみん

おーみん

確かにそうですね!!
    職場に聞くようにいってみます!
    旦那は手続き系が苦手で分からないまま申請したりするので困ります😑笑
    ありがとうございます😀

• 1月23日
  • R

R

男性の方って手続き苦手ですよね😂
    頑張ってください(笑)

• 1月23日
  • R

R

ちなみに仮の保険証なら
    社会保険に加入手続き中ということがわかる
    健康保険資格証明書を会社に発行してもらえば
    仮の保険証ということになります!
    なので国民健康保険の件は聞いてみた方がいいと思います(´・・`)

• 1月23日
  • おーみん

おーみん

私も申請や手続きは苦手な方ですが、うちの旦那はわかってないまま申請や手続きをするので困ります😭
    健康保険資格証明書じゃないので国民健康保険証ですね😳
    おそらく社会保険が届くまで国民健康保険なんでしょうね😀

• 1月23日
yu-ki+

それは仮の保険証ではなく国保に加入したと言う事だと思います!
いまの職場で社保加入の手続きはされましたか?
もし手続きした上で国保に加入してしまったのだとしたら、健康保険が重複していることになります。
年金も国民年金と厚生年金で重複加入になってしまっています。
新しい社保の保険証が届き次第、国保は遡って脱退になります。
もしその前に病院などにかかってしまうと健康保険が重複しているので面倒な事になってしまいます💦

もし職場の方が試用期間中は社保に加入出来ないので国保の手続きをしてください、という意味で説明されたのでしたら今のままで大丈夫です!
試用期間が終わり次第、社保になりますので国保はそのあと脱退になります。

• おーみん

おーみん

職場の方から言われて市役所に行ってるみたいなんで多分重複は大丈夫だとは思いますが、一応旦那に職場の人に確認させます😱
    ありがとうございます😀

• 1月23日
  • yu-ki+

yu-ki+

グッドアンサーありがとうございます😊
    きっと研修中は社保に加入させない方針の職場なんでしょうね!

社保の保険証が出来たらその資格取得日の前日までが国保になるので、新しい保険証が出来たらそれを持って役所で国保の脱退手続きをされてください!

• 1月23日
みことママ

とりあえずは社会保険で保険証が出来るまで国保に入って下さいって事じゃないんですかね?

• おーみん

おーみん

今まで社会保険が届くまで実費で後から払い戻しのやり方だったのでこんな方法があると知りませんでした!笑
    納得出来ました!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
Mint

保険証ができるまで国民健康保険証を持っていてということなんですかね?会社に確認した方がいいですよ!

• おーみん

おーみん

保険証が出来るまでみたいですね!
    でも旦那もよくわかってないみたいなので会社に確認してみるみたいです✨
    ありがとうございます😀

• 1月23日
らら

国民健康保険証だと思います(><)

• おーみん

おーみん

仮の保険証ではなく、とりあえず国民健康保険に入っとけって事みたいですね!💦
    旦那がイマイチ理解せずに手続きしてるので困ります(笑)
    ありがとうございます😄

• 1月23日
MAME

「仮の保険証」というと、少し意味が変わってきますが、
転職先の会社の新しい保険証ができるまでに時間がかかる場合、その間の繋ぎとして、一旦国民健康保険に加入する場合があります。
おそらく、会社の保険証ができて受けとるときには
資格取得日が交付日よりも前の日付になると思います。
会社の新しい保険証ができて受け取ったらまた市役所に行き、経緯を説明すると納付した保険料は返金されることになるかと。
会社によっては、手続きに時間がかかる為にそのような措置をとる場合があるそうです。
その間に、病院等かかる場合は、国民健康保険証を提示したうえで、転職先の新しい保険証の手続き中である旨を伝えた方が良いと思います。
長文失礼しました。

• おーみん

おーみん

病院に行く場合は伝えた方が良いんですね!
    子供が2人とも病院に通いまくりなので病院に行った時は伝えようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 1月23日
M

私も旦那の社保が届くまで
国保に入っていましたが、
社保に加入したのが国保の4日後で、
国保で病院にかかっていなかったので
お金はかからなかったです!

なので国保を持ってるだけ持っといて
届いた時に役所で国保の担当の方に
社保をいつから入ってますと伝えたら大丈夫だと思いますよ!

社保の仮の保険証というか、
保険に入ってない時期をつくらないために国保の事を仮の保険証作ってきてと言われたのだと思います!

• おーみん

おーみん

旦那の前の職場が、私や子供の保険証を作る時になかなか保険証が届かない上に届くまで保険証ナシの状態だったので、今回すごく助かります(笑)
    子供達は病院に行きまくりなので社会保険が届くまで国民健康保険を使おうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 1月23日
そら

うちの旦那が転職した時は試用期間があって、その間は国民健康保険証使ってました。
試用期間が終わった時に社会保険に切り替わったので国民健康保険証を市に返却して余分に支払っていた保険料は口座に振り込んでもらいました。

• おーみん

おーみん

試用期間とは研修期間みたいな感じですか?
    ウチの旦那も今研修期間みたいな感じです😀
    社会保険が届くまで国民健康保険にお世話になろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月23日
となりのトロロ

申請~発行までに時間はかかりますが、仮の保険証は会社で発行できます💦
カードではなく紙面ですが。
市役所手続きは必要ありません💦

• おーみん

おーみん

仮の保険証は紙なんですね!
    やっぱり普通の国民健康保険みたいですね🤔
    旦那がきちんと理解してないのでホントに困ります😤
    コメントありがとうございます😊

• 1月24日