※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたろ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの右手が腫れて赤くなり、冷えているかもしれない。痛がっていないが、病院に行けない状況。どうしたらいいかわからない。


生後5ヶ月の子についてなんですが
右手だけパンパンになっていて
手のひらが真っ赤になってました。
わかりづらいかもしれないですが写真載せました。
冷えかなと思ってさっきから手を出す包む様に握ってるんですが腫れたままです😭

きづいたのがさっきなのですが
痛そうににもしていないしミルクも
ちゃんと飲みます。

雪の影響で病院に行くにも
行けない状態でどうすればいいのかわかりません😭

コメント

deleted user

しもやけじゃないですか?
赤ちゃんじゃなくてわたしなんですが
しもやけで足の指がそんなかんじになってます😳

  • あいたろ

    あいたろ

    しもやけの経験がないのですがも手全体なりますか😭?

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手、全体もあり得ますし片手もあり得ます!わたしは右足の真ん中2本だけしもやけになってるので(笑)
    さむいところからあったかいところとか
    寝起きで体温がさがり、動き出して部屋の暖かさ、温度差でしもやけになります!
    ほかの事も考えられるので時間がたってもずっと治らなければ病院行かれると安心ですね😳

    • 1月23日
deleted user

左手との差がわからないので
あれですけど
普通じゃないですか??

るるママ

うーん、アレルギーかなあ?
わからないけど、保健センターとか、小児科に、電話して相談してみたらいかがですか?
心配するようなことがなければ安心するし、急をようするなら、アドバイスくれるはずです。

  • あいたろ

    あいたろ

    電話してみたんですが見てみないとわからないと言われました(T_T)

    • 1月23日
piyomaru

何か物をにぎったりは出来てますか?

手は熱を持ってますか?

物を握ったりできなければ捻挫のおそれがあります。
打撲なら青くなっている部分もあるかもです!よく見てくださいね(^-^)

他には虫刺され!
うちの子はこれでグローブみたいな手になりました、、、

熱を持っていたら、冷えピタを貼って手袋か靴下をかぶせといて、まず熱をとります!
打撲でも一緒です(^-^)

霜焼けは経験がないので分かりませんが、よっぽど寒くないとならないと思いますし、片方の手だけ?ってゆうのはハテナです(><)

  • あいたろ

    あいたろ


    物は握れます!
    熱持ってるので冷えピタ貼ってみようと思います!
    寝てる時バンザイして寝てるのでなるなら両手ですよね、片手なので余計わからす😭

    • 1月23日
あゆさん

うちの子はしもやけでした。
小児科で相談したら、赤ちゃんはバンザイで寝てしまうからしょうがないけど、保湿クリームを塗ってあげてくださいと言われました。

  • あゆさん

    あゆさん

    この人差し指だけです。
    寝る時に暖房を使っていなかったので、10度を切ってしまうこともありました。
    暖房、加湿、手に布団を被せるようにしたら治りました。

    • 1月23日
  • あいたろ

    あいたろ

    パンパンですね(><)
    手全体のしもやけもありえるんですかね🤔?
    保湿クリームが今なくて熱持ってるので冷えピタ試してみようと思います!

    • 1月23日
  • あゆさん

    あゆさん

    子供はなりませんでしたが、私は過去に指以外に甲のあたりまでしもやけになったことがあります。
    赤ちゃんは指しゃぶりもするのですぐ冷えやすくなってしまいます。
    因みに、しもやけは冷やしてしまうと逆効果です。

    • 1月23日
あいたろ


写真下手くそで申し訳ないです、こんな感じです(´;ω;`)

deleted user

あー、ほんとですね💧
皆様の仰るように
しもやけかなー?と思います💧
心配ですね😭

kaori

うちの子も同じ感じになってて予防接種の際に聞いたらしもやけと言われました。
赤ちゃんは結構なるみたいで自然に治っていくから暖かすることと、手なので舐めたりすると意味がないから汁が出たり、血が出たり酷くなるようならまた来て下さいと言われました。
些細な変化でも心配になりますよね(><)