※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
妊娠・出産

二人目妊娠中で悪阻がひどく、日常生活に支障が出ています。悪阻の辛さを乗り越える方法について相談したいです。

二人目妊娠中で悪阻が酷くなってきました。
一人目の時も食べては吐いてでしたが、仕事もしていたので仕事中はなんとか乗り切れました。

今は主婦ですが、
ずっと横になっていないと気持ち悪い、子供のご飯はベビーフードに頼っていますが、その匂いで吐いてしまう。
お風呂もキツイので極力旦那に入れてもらっています。
土曜から悪阻が酷かったので、旦那がいてくれたので乗り切れましたが、今日からはそう早くは帰れないと思うと一人で乗り切らないといけないです...
一人目みたいに何を食べたら楽になるということがなく、またそれが辛いです(。>﹏<。)
子供は幸いにも1人で遊んでくれるので良いのですが...寂しい思いはたくさんさせてしまっています😭

でもみなさんもそんな状況でも頑張って乗り切っていると思います。本当に凄いと思います!!!
実家も義実家も遠く、どちらも頼れません...
やるしかないのですが...身体が全く動けません。
みなさんが二人目妊娠して、悪阻の時はどのように乗り切りましたか?

コメント

とまと♪

わたしはとにかくリビングで横になっていました。
上の子つまらないだろうな?とか、いろんな心配あったのですが、
兄弟にめぐまれたことは宝だよ!って友達にいわれて、わたしも、上の子への罪悪感を宝か!って思い直していました。

そして、わたしは、氷水を飲んだりして、とにかく乗りきっていました♪ 
はやくつわり落ち着くといいですね!

そして、妊娠おめでとうございます♪

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    上の子には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、確かに兄弟が出来た事は宝ですね😌⭐️
    毎日上の子にも言い聞かせてはいます‼️
    悪阻も一時的だと分かっていても何だか乗り切るまで長く感じますが、氷水、私も試してみて少し良くなったのでこれから氷水で頑張ってみます💪
    ありがとうごさいます❤️赤ちゃんの為に頑張ります‼️

    • 1月24日
  • とまと♪

    とまと♪

    氷水も、おなか冷やしちゃうのでほどほどにしてくださいね♪わたしは、がぶ飲みしちゃってました😬
    一応先生に話したらおなか壊すかもだけど、まぁ大丈夫とは言われましたけども♪

    氷水を口に含んでゆっくり飲むのがよいかな?

    わかります!わたしもつわりのときいつまでつづくの?ってなってました💧💧💧
    横になりながら頑張ってくださいね!!✨

    • 1月24日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    確かに冷えちゃいますよね😅つい落ち着くとたくさん飲んでしまいます💦がぶ飲みしたくなる気持ち分かります‼️
    でもお腹壊さない程度に抑えるようにします‼️

    悪阻って本当に先が長く感じますよね😣でも妊娠生活の中でも一番キツイのは大体1ヶ月くらいですよね‼️
    ありがとうございます✨横になって休みながら頑張ろうと思います😌

    • 1月24日
  • とまと♪

    とまと♪

    あと、こどもは三人目も考えてますか?♪
    わたしは、二人でよいかなって思っているので、
    最後の妊娠生活!!って思って
    つらかったですけど、維持でも楽しもうって思ってましたよ~♪

    氷水飲むとほんと、気持ち悪いのがおさまってくれて、夜中に起きては飲んでたりしてました😂

    一人で乗りきらないといけないのきついですね💧💧💧
    でも、果物か温野菜とかもチャレンジしてみましたか?
    はやくつわりおさまるといいですね!!!

    • 1月24日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    子供は3人欲しいと思っているのですが、経済的な部分でも悩んでいます😅周りには2人にした方がと言われていますが...
    でも3人目生むとしてもやはり悪阻を考えると、下の子と4歳差くらいにはしたいと思っています😅
    確かに、妊娠もそう何回するわけでもないと思うと、妊娠生活を楽しもうと前向きに考えないとですね‼️

    妊娠中は何故か冷たい物が飲みたくなりますよね😄真冬なので寒いですが💦お風呂上がりも辛すぎて氷ほおばりました(笑)
    果物は色々チャレンジして、いちごに助けられています✨温野菜も楽になるんですか?!チャレンジしてみようと思います✨
    本当、悪阻早くおさまって欲しいです😭

    • 1月25日
  • とまと♪

    とまと♪

    温野菜は、わたしは楽になれました♪けど、子供の離乳食の匂いがだめなときは、きついかもです💧
    イチゴ♪は栄養満点ですし、高いけどよいと思います♪

    お!三人欲しいんですね♪♪
    すてきですぅ🎵賑やかですてきですよね~🎵
    経済的には確かに厳しくなるかもですが、
    わたしの友達も三人産んでる子いますよ♪
    その子は、金欠だけどお金なんてどうにかなるって言ってます♪❤
    そうですよね。つわりのこと考えると少し年離れてからって思いますよね。。
    でも、つわりって、2ヶ月くらい?でしたっけ?

    つわり収まっちゃうとなんのそのですよね
    ( *´艸`)

    氷水と、イチゴと、できればリンゴでのりきりましょ♪
    お米は、わたし、ごま塩?に救われてましたよ♪

    • 1月25日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    温野菜良さそうですが、確かに匂いがダメかもしれません...💦
    葉酸サプリがなかなか飲めませんが、いちごで葉酸取れてるので助かっています😂

    3人賑やかですよね❤️自分が3人兄弟なので余計に3人欲しいと思っています😄お金はなんとかなるんですね‼️
    悪阻は2ヶ月くらいなのですが、一人目の時は中期、後期悪阻もあって結局出産までありました😣中期からは断然楽にはなりましたが、朝は毎日ダメでした~💦悪阻収まれば全然良いんですけどね🎶

    ごま塩ですか‼️
    今はお米が受付られなくて😣試せないのですが、徐々に食べられる物を探していきたいと思います✨

    • 1月26日
  • とまと♪

    とまと♪

    そっかぁ😭葉酸サプリも飲めないんですね
    ( ;∀;)
    でも、食べれるものだけで十分ですし、
    無理して吐いちゃうほうがつらいですものね😭

    うん!食べれるものだけでがんばりましょ♪
    いちご、いま調べたら葉酸多くとれますね♪
    いちごもりもり食べて、のりきるのでよいと思います♪

    • 1月27日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    そうですよね😭食べられるものがあるだけで良い方ですよね‼️
    少し悪阻との付き合い方にも慣れてきました💦
    いちごは葉酸多く取れるのでサプリ飲まなくても十分そうです✨
    食べられる物を食べて頑張って乗り切ります💪
    ありがとうございます❤️

    • 1月28日
  • とまと♪

    とまと♪

    上の子いてのつわり、ほんとう大変ですもんね💧

    応援してますです♪❤
    あと、こんぶ、アボカド、えだまめも葉酸多くとれるみたいですよ~
    でも、いちごで十分ですよね✨

    つわりはしんどいですけど、二人目会えるのはうれしいですよね❤💕💕💕💕

    • 1月29日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    本当ですよね💦上の子が少しでも自分で出来るとまた違うんだろうなぁと思いました😅

    優しいお言葉ありがとうございます❤️
    昆布と枝豆もですか‼️知りませんでした💦アボカドも大好きなので、なるべく取るようにします‼️葉酸だけはバッチリそうです(笑)

    本当に二人目に会えるのは凄く嬉しいですよね💕出産も痛いですが、早く出産して赤ちゃんと会いたいです😍
    とまと♪さんはあと1ヶ月半くらいですかね✨頑張って下さい🎶応援しております❤️

    • 1月29日
  • とまと♪

    とまと♪

    わたしは予定日が4月10日なので、ほんとあと少しです❗♪
    ところがばってん、いま旦那からインフルエンザBをもらってしまいここ数日凹んでました笑

    やっちさんも、旦那様にアルコール消毒力入れてもらってくださいね!!!

    つわり、どうですか??

    応援ありがとうございます(*´∀`)♪

    • 2月3日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    あと2ヶ月ですね~✨私も早く出産したいです😆(笑)
    えぇ‼️インフルエンザ大丈夫ですか😣?辛かったですね...今インフルエンザかなり流行ってるみたいなのでとまと♪さんも旦那様も型違い移らないように気をつけて下さいね💦

    ありがとうございます‼️旦那の会社もかなり流行ってるようなので気をつけてもらいます💦

    悪阻はまた酷くなってきて...食べても吐いたりする日もあります😣でも楽な日もあれば辛い日もあって何だか先が見えないですが、頑張って乗り切らないとですね💦

    • 2月4日
  • とまと♪

    とまと♪

    返信おそくなりました( ;∀;)
    つわりはどおですか??
    イチゴをスーパーでみるたびにやっちさんのこと思い出します🎶

    インフルエンザ咳がつらかったですが
    大丈夫でした♪
    やっちさんもインフルエンザかからず大丈夫だったらよいのですが!

    ふつうの風邪にもお互いにきをつけましょうね💕

    • 2月25日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    いえいえ✨ご丁寧にいつもありがとうございます😌
    悪阻は11wに入ったらだいぶ良くなりました😭✨心折れそうになりつつ、まだ匂い悪阻はあるのですが、食欲も出てきはじめました‼️
    思い出して頂けて嬉しいです💕いちごは相変わらず助けられていますが、最近息子がいちご大好きで取られます😅(笑)

    咳辛いですね😭しかも大きいお腹で咳は余計ですよね💦
    私は家で寝込んでばかりなので、私も息子も風邪やインフルにかからずです😌
    とまと♪さんはもうすぐ臨月でし、普通の風邪も流行っていますし、お互い気を付けましょう💕
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💕頑張って下さい😍

    • 2月26日
  • とまと♪

    とまと♪

    おおとい検診だったのですが、すこぶる絶好調で、腹筋してもいいですよって言われました笑

    わぁ♪食欲出てきたんですね!!💕
    それはほんとうよかったです!
    わかります!うちの息子もいちごが大好きで
    高いのに一ぱっくぺろりですよ!笑

    いちご美味しいですもんね✨♪

    ふつうの風邪にも気を付けます♪
    マスクはほぼ24時間つけてます🌸🌸🌸
    こちらこそお相手ありがとうございます♪

    • 2月26日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    腹筋して良いですよなんて言われるんですか😳びっくりです‼️
    赤ちゃん元気で安心しました😌💕

    前より色々食べられるようになりました😂あと1ヶ月したらもう少し良くなると良いです💦
    いちご高いですよね😭食費が一気に上がってしまいました(笑)

    24時間マスクしているなら安心ですね😌💕急に暖かくなったり寒くなったりもしてきているので気を付けて下さい✨

    • 3月1日
あいぼん

私も今2人目妊娠中で、土曜からつわりがひどいです(;д;)
空気を吸うだけで気持ち悪いし、同じく子供のご飯はベビーフードに頼っていますが、もう匂いがキツくてキツくて(;´༎ຶД༎ຶ`)
お風呂も旦那にお願いしたいけど、帰ってくるのが遅いので、土日以外はなかなか難しいです…
上の子もまだまだ赤ちゃんで甘えたい盛りだし、かと言って相手してあげれる余裕ない…(。-_-。)
構ってー遊んでーと寄ってくるんですが、なかなか応えられず、寂しい思いさせてます。
ほんと、つわりってどうしてこんなに辛いんですかね(;´༎ຶД༎ຶ`)
私も、どのように乗り切ろうか試行錯誤中です…
同じ状況だったのでコメントしちゃいました。
お互い、頑張りましょうね!

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    私は現在7wなので上の子も下の子も同い年ですね❤️
    全く同じ状況です😭ベビーフードの匂いキツイですよね💦
    そうなんですよね😭上の子遊んで~ですよね💦全く余裕なくてテレビに頼りっぱなしです...そして生活リズムも崩れまくりです😣
    赤ちゃんが授かれた事は凄く幸せなのですが、本当に悪阻って辛いですよね😭悪阻さえなければ良いのにとつくづく思います💦
    まだあと1ヶ月は酷い状況が続きそうですよね💦
    赤ちゃんも元気な証拠ですし、上の子は悪阻が落ち着いたらいっぱい遊んであげるしかないですね‼️
    お互い頑張って乗り切りましょう❤️

    • 1月24日
うさぎ

私も絶賛2人目つわり中です!

上の子は平日は保育園に行っているのですが、休日は午前中はテレビで好きなアニメを見せたりひとり遊びをしてもらって、午後は一緒にお昼寝して、夕方からはつわりが酷くなりやすいので晩ご飯もご飯や納豆、バナナ、レンジでできるものなどしか与えられずひどい状態です😩

お風呂も翌日保育園がない日は諦めています😰

身体が全く動かない気持ち、すごくよくわかります!
でも私はずっとじゃないんだし、と思ってもう諦めて、旦那が休みの日だけ子どもを連れ出してもらって、子どもとふたりきりの日は自分の身体の声を優先して過ごさせてもらっています。

あんまり頑張って乗り切れているタイプではありませんが、こんな弱気で何もできてない人もいますので、やっちさんもどうぞ無理なさらずに、自分を責めないで過ごしてくださいね💓

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    保育園行かれていても送り迎えでもキツイですよね😭
    晩御飯もすぐ出せる物しか厳しくなりますよね😭私も夜は本当に酷くて何も出来ません...

    平日はお風呂頑張っていらっしゃるんですね‼️

    身体が本当に動かないですよね😭
    悪阻中は長く感じますが、実際はそんな長いわけでもないですもんね😌
    上の子には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今は自分の身体を優先すべきですよね‼️

    私は全然出来ていませんが、無理せず過ごすようにします😌
    優しいお言葉ありがとうございます💕お互い頑張って乗り切りましょう‼️

    • 1月24日
  • うさぎ

    うさぎ

    つわり中はただ日が経つのをじっと堪えるしかなくて、本当にキツイですよね😭

    私は年末頃から始まったので1ヶ月が経ちました。お正月の頃は先が見えなくて毎日憂鬱な気持ちでしたが、今はあと1ヶ月でもう少し楽になるはず!あと半分‼︎と気持ちを奮い立たせています✊

    毎日寒いのでお身体大切にしてください💓
    つわりがキツイ者同士、一緒に耐えて、一緒に乗り越えましょう!
    私も頑張ります‼️

    • 1月24日
  • うーたん♡

    うーたん♡

    本当、悪阻中は堪えるしかないですよね😭
    年末頃からだったのですね💦1ヶ月も長く感じますが、まだやはり落ち着かないのですね😭でもあと半分と思うと少しは気が楽ですよね!あとは段々良くなるハズですもんね!
    一人目の時は中期、後期悪阻もあり、結局出産までだったので今度はないと良いな...と願うばかりです🙏

    3月うさぎさんもお身体大切にしてお過ごし下さい❤️
    最初は心が折れそうでしたが、同じ状況で頑張っている方もたくさんいたので自分も頑張らないとと思いました‼️
    お互い悪阻辛いですが、一緒に乗り切りましょう😄💕
    ありがとうございます💕

    • 1月25日
むちこ

お辛いですね(´;︵;`)
水分は出来るだけ取ってくださいね!

私も2人目妊娠中で2週間前まで同じ感じでした!
もう何しても何食べてもじっとしてても具合悪く動くと目眩がしていて…
胃と胸がずっとムカムカで辛かったです(*_*)
上の子には申し訳ないですがBFに頼って遊んでるところを横になりながら眺めてました。笑
遊んでほしい時にこっちに来たりしたら一緒に遊んで…
吐き気もあってお外のお散歩もまったくしてません。
とにかく具合が悪い時は横になって休んでした!

  • うーたん♡

    うーたん♡

    コメントありがとうございます✨
    水分大事ですよね💦しっかり取ります‼️
    目眩までされていたんですね😭
    胃のムカムカずっとあると辛いですよね😓まさにずっとそんな状態です...
    やはり上の子には1人で遊んでもらうしかないですよね💦構って~と来ますがあまり構えずです💦
    外のお散歩出来ないですよね😣まだ寒いので良かったのかな?という感じもします...
    まずは身体を優先してとにかく休もうと思います‼️

    • 1月24日