※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

性格のことで悩んでいます。相談が怖くて家族にも言えず、自分を否定されるのが苦手。母親の意見も気になり、一人暮らしの頃から悩んでいます。心療内科に行った経験のある方のアドバイスが欲しいです。

以前も性格の事で投稿させて頂いた者です。
自分にあまり素直になれず、かつ細かい事をものすごく気にして不安に陥り、でも家族には一切相談が出来ません。
多分相談ができないのは、相談した時の返しが怖いからです。
相談して『貴方がいけないから』等自分を否定されるのが怖かったり、小言を言われるのが苦手です。
それは自分勝手なのかもしれませんが、多分相談した時に否定されるよりも、『こうじゃないかな?』という解決に至りそうなアドバイスがほしいのだと思います。
それと周りにどう思われるか、とくに母親の目を気にして言えません。
若しかしたらちゃんと言えば、何の問題もなく解決に至りそうなアドバイス、が返ってくるのかもしれません。
けれど一人暮らしの頃から、自宅に来ると『この家具は似合わないんじゃない?』とか『これはここに置いて、この家具はこういうのにしたら?オシャレだよ』等、多分良かれと思って言ってくれてるのでしょうが、基本マイペースが好きなのでそういったことを言われるのが死ぬほど嫌いです。
押し付けるわけではないですが、相談すると自分を軽く否定された上に、母親の意見を前面に出されるのでは?と嫌になりますし、最近は無理に母親にいい顔してるような気分の時もあり、ため息が出ることも。
でも一緒にいてポジティブでいれるときもあるんです。
例えば『今月、生活費が足りないかも』と言う勇気も出せなかったり、直してほしい癖、についてもハッキリと言えなかったり、そんな細かい事を気にするくせに言えない、相談できない、で一人自業自得で追い込まれて何週間も悩んでみたり、それで母親がいなければアレコレ細かく言われる事もなく、きっと悩みも少なくなって気持ちがどれだけ楽かと思ってみたり。
それで1日の中でポジティブな自分とネガティヴな自分とが出てきてスッキリしない、丸一日が楽しくない、とか。
娘の笑顔を見ても嬉しい気持ちになれない事も。
以前相談した際は、意外とその様な性格の方が多い事がわかったのですが、その様な自分と向き合った結果診療所などに行かれた方はいますか?
心療内科かもしれませんが、もし行かれた方がいましたら、どの様な専門家に診ていただいたのでしょうか?
そしてどう診断されたのか、教えてほしいです

コメント

ロビンソン

私は実家の両親とはとくに問題なく過ごすことができていると思いますが、同居している義両親とときどきいざこざがあり、それがきっかけで、旦那とも喧嘩になり…子どもにもきつく当たってしまい、なんか自分がここにいないほうがうまくいくのかな?子どものために私はいないほうが良いのかな…など、気持ちのやり場がなくて心療内科に通い始めました。
私が通院し始めたのは妊娠8ヶ月くらいだったので、先生は出産後、落ち着いてからカウンセリングを受けに来るようにしたほうがいいよと言われました。継続的に通うことができるようになってから次を考えよう。妊娠中でも大丈夫な薬は出すから、でも、しんどかったらいつでも話においでと言われています。ただ、私の場合は産後鬱みたいな状況の中、2世帯がはじまり、違う文化の中に入った気分、ガルガル期、早く仕事に復帰するほうが自分のみがもつかもと二人目をつくり…と駆け足できてるような感覚です。
長くなりましたが心療内科でも先生との相性もあると思うので、まずは行ってみて、どのように過ごすか、性格とか聞いてみたいことを聞いてみることをオススメします!
私は始めていったときは問診のときに涙を流しながら脈絡もぐちゃぐちゃの話だったのに聞いていただくだけでもすっきりしました。