
妊娠中で雪かきができず、周りがしている中、お礼は必要でしょうか。
関東に住んでいます。雪がスゴいですね。2年ほど前から分譲されていた戸建てに住んでいます。
旦那さんは朝早く仕事に行き、私は妊娠8ヵ月です。
雪かきしたい気持ちはありますが、体のこと、赤ちゃんのことを考えるとできません。ちらほら周りのお家の人は雪かきをしています。
申し訳ない気持ちはありますが、皆さんならどのように気持ちを伝えますか?
因みに、雪かきがされているのは雪かきをしている方のお家の前だけです。私のうちの前はそのままなのですが、うちの前をやってくれる方がいたらお礼をする感じでよいでしょうか?
妊娠中の方、どのようにしていますか?
- AJ(7歳)
コメント

ぴっぴ
人の家の前まではやらないのでは?
それとも地域でみんなでやりましょうとか言われたんですかね?

はじめてのママリ🔰
雪かきなんて危ないですし、寒いし、申し訳なく思う必要ないと思います!!
皆さん、自宅前しかしないのでは?
もしAJさんの家の前もやってくださってても、ずっと見てないと誰がやったか分からないですよね?善意でやってるでしょうし、私だったら心の中で感謝して終わりだと思います。
-
AJ
ですよね。そぅ思ってお家の中にいますが、気になります😅雪かきの音すると外見て確認してますが、太陽が早く雪を溶かしてくれることを願います‼️
ありがとうございました✨- 1月23日

あー
昨日アパートの下の階の人がうちの車の周りを雪かきしてくれてました。
赤ちゃんがいて雪かきできないので、お礼として野菜を渡しましたが、
それだとうちの雪かきもっとがんばってと取られてしまうので、
うちはもういいですよと声をかけました。
-
AJ
下の階の方良い方ですね✨私ももしうちの前やってくれる方がいたら果物か暖かい缶コーヒーでもお渡ししようかと思いますが、タイミングが難しいですよね!
ありがとうございました✨
- 1月23日

ほのち
普段ご近所交流や挨拶する程度でもあれば、あそこの奥さんは妊娠してるからってわかるんじゃないでしょうか?
だとしたらやらなくて良いと思います✨
-
AJ
お向かいとお隣さんには直接報告していますが、その他のお宅にはあってもご挨拶程度なので、ご理解頂いているか...。
コメントありがとうございます☺️- 1月23日

らるるたん
アパートで北海道住みですが
数年住んでると隣の人がそのまま
やってくれてたりありました😊✨
その時その時でうちも旦那が
みんなの使うゴミ箱置き場やったり
それぞれ田舎だからか思いやりが
大事というかルールなどなく
やってます😊うちも旦那しか雪かき
出来ないんですけど朝早いなら
夜帰ってきてからやってます😊✨
挨拶とか普段会う事ありますか?
妊婦さんって会ったときに分かってれば
何も思わないと思いますよ(*^^*)
-
AJ
北海道は毎年大変ですね❗お互い様だと思いますが、まだ日が浅く、挨拶程度にしかお話したことがないお宅もあるので気になってしまって💦
先ほど、うちの前の道も含め奥の方からずーっと雪かきしてくださっている方がいたのでお礼と暖めた缶コーヒーをお渡ししました❗
迷いましたが、お話したことがない方だったのできっかけになって良かったと思います😊ありがとうございました✨- 1月23日

あんとも
お腹も大きいし無理して動くことはないですが、してもらったらお礼は言う方がいいですよね☺️
品物は渡さなくていいかなーと思いますが💦逆に気を遣わせそうですし💦
旦那さん帰ってきたら雪かきしてもらいましょ😊💦
-
AJ
ありがとうございます✨
すいません、あんともさんのコメント読む前だったんですが、先ほどうちの前の道も含めて奥からずーっと雪かきしてくれる方がいたので、お礼と暖めた缶コーヒーをお渡ししました‼️
お話するきっかけになってよかったと思います😊ありがとうございました✨- 1月23日

soramama
妊娠さんってわかってる人も居るので気にしなくて良いと思います。
-
AJ
ご近所はみんな若い方ばかりなのでお互い様で大丈夫ですかね?うちの前もやってくれた方がいたのでお礼言いました😃
気にしなくて大丈夫と言って頂いて気が楽になりました❗ありがとうございます✨- 1月23日

退会ユーザー
状況が少し違いますが…
今朝、アパートの玄関前と玄関の目の前の🅿️を夫が雪かきしました。
隣の家の人は私は比較的仲良しで会うと挨拶だけでなく子供抱っこしてくれたり時々お裾分けもしてくれる付き合い(夫は挨拶のみですが)の方なんですけど…
隣の家(🅿️も隣)の車も出せるようにしてあげてました。雪かき終了の頃、たまたまお出勤する娘さんをお見送りしに玄関先に出てきました。その時夫に「ありがとうございます。助かります。」って言ってましたよ。「いいえー😀」位で終わりましたけど。
うちの下の人はお隣より早く徒歩で出勤していきましたけど、こっちから挨拶したから仕方なしに「おはようございます」と言っただけで雪かきのお礼をすることもなく淡々と出勤していきました。夫は「あの人感じ悪い」
仕事あるから仕方ないけど一言もないのは大人としてどうかなってイラついてました。夫の心が狭いのかもですが…
なのでもしやってくれてる人がいて自分に余裕があればお礼の一言あれば大丈夫かと…
うちの夫も隣の人(妊娠もしてなきゃ仕事もしてる元気な人)に挨拶されるだけで満足?そうでしたよ。
-
退会ユーザー
別にお礼の品物とかまで全然いらないです。むしろ逆にこっちがある意味、気遣っちゃいそうですし…
- 1月23日
-
AJ
ご主人優しいですね😃
うちの前もやってくれた方がいたので、お礼と暖めた缶コーヒーお渡ししちゃいましたー💦( ´ ▽ ` )ノさんのアドバイス頂く前で、せっかくアドバイス頂いたのにすみません😣💦⤵️
でも、あまりお話したことのない方でしたが、少しコミュニケーションになってよかったと思います❗ありがとうございました✨- 1月23日

みら
うちも今同じ状況です(・・;)
しかも自治会で結束力があるからか住民総出で他人の家の前もやってくれてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
さっき出た時に少し挨拶はしましたがお礼は言えず…
引っ込んできちゃいました(・・;)
何か言われたら、妊娠中で出来なくてすみません。とか言っとけばいいかなぁと思ってます。
多分ご近所のみなさん、私が妊娠中なのなんとなく気づいてると思いますが(・・;)
-
AJ
皆さんのアドバイスから気にしなくて大丈夫ですよーと優しい方が多いので大丈夫だと思います😊
私の地域はまだ自治会が未完成?で、回覧板がまわってくる程度なのでお隣、お向かいさん以外はあまり接点がなく、皆さんどぅしているかな?と思いました。
アドバイスありがとうございます🤗- 1月23日

あーちゃん
妊婦さんは危ないからやめた方がいいですよ!
数年前の大雪の時に、広範囲にわたって実家の横の道を雪かきしたらご近所さんがお金包んでくたり(お小遣い程度です)、お菓子もってきてくれましたー!
当時、私と主人(結婚する前だったので当時は彼氏)と私の兄妹で
-
あーちゃん
すみません途中です
私の弟妹、で雪かきしましたが、雪遊びを兼ねてやっていたのでお礼されて逆に申し訳なかったです!
でもお礼の言葉があると頑張ってよかったと思いましたよ- 1月23日
-
AJ
妊婦なので雪かきはできませんが、新しい地域で新入りなので、皆さんどぅしているかなーと思って質問させてもらいました。
私も実家にいて仕事がない日は家族で雪かきをしていたので、気になってしまって💦
ご近所の方がやってくださって今回はお礼のご挨拶と暖めた缶コーヒーをお渡ししましたが、気を遣わせてしまいましたかね😅
でも、少しコミュニケーションになったのでよかったとおもいました❗
アドバイスありがとうございました✨- 1月23日

yukari
私は、今日雪かきしちゃいました‼︎笑
明日が検診の日なので、車出せなくなるのも嫌だし。。
無理しなければ、いいかと(-᷅_-᷄๑)笑
でも、実際あんまり気にしないがいいんじゃないですか^ ^?
隣の家の方は、雪かきしてないですよ‼︎
お子さんが、小さいのもあるみたいなんで^ ^
-
AJ
お身体は大丈夫でしたか?身体冷やすと子宮収縮に繋がるのでお大事にしてくださいね😃お疲れ様でした!
私も今日検診日だったんですが、明日にしてもらいましたよー。
でも、午後には道路の雪はほとんど溶けちゃって運転に支障ないくらいになってましたけどね!
結局ご近所の方がやってくださったのでお礼を伝えました!
コメントありがとうございます😊- 1月23日
-
yukari
してたら、体温まりましたよ‼︎
無理は、しない程度しかしてないので‼︎
凍結した後だと、明日が厳しいので遊ぶ感覚でしました‼︎
周りもお子さんいたりだし、近所には妊娠したのは言ってないので…
道路の雪は、溶けやすいけど…私の家の前や周りは、あまり溶けにくいから…- 1月23日
-
AJ
ご無事で何よりです😊
私も明日は検診なので、赤ちゃんに会えるのは楽しみですね。お互い、気を付けて向かいましょうね😊- 1月23日
AJ
言われてないですが、気になってしまいますー💦
コメントありがとうございます!