※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

風邪ひきの状態でロタ予防接種を受けるか悩んでいます。先生の対応が心配で、経験を教えてほしいです。

風邪ひきのときのロタ予防接種について。

年始から風邪をひかせてしまい、その時は熱が出たものの1日でさがり、咳と鼻水がずるずる今まで続いています。
17日から離乳食を始めたらうんちが水のようになってオムツに全吸収になってしまい、その頃からまたぶり返したようになってきたので、風邪のせいか見極めるのに21日から離乳食をやめたところ、下痢っぽい症状はなくなっています。

今日は、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタの3回目の予防接種の予定なのですが、ロタは生ワクチンなので、風邪が治ってないのに新しく菌を入れていいのか悩んでいます。。
1回目は副反応はありませんでしたが、2回目の時は翌日に38度ちょっとの熱が出て次の日には下がりました。
回数重ねた方が副反応が出やすいと聞いて不安です。

元々3ヶ月からの接種で遅れているので、連れていくだけ行って、相談しようとも思ったのですが、前回お話を聞いてくれてる??と思うような先生だったこともあり、先生によって対応がばらつくのかな?と思うと少しでも情報がほしくてこちらに参りました。

風邪ひきの状態で予防接種受けられた方、どうでしたか?
先生から何て言われたかも教えていただけると嬉しいです(_ _)

コメント

あーか

うちは風邪ひいてたらダメですo(>_<*)o
鼻水が出てて連絡したら、鼻水止まってからが良いと言われました(・ω・)/

  • りあ

    りあ


    ありがとうございます!
    風邪ひきの状態では受けられなかったんですね😲
    先に電話で聞いてみた方がいいですね!落ち着いた頃にかけてみます!

    • 1月23日
ちづる

風邪引きの場合予防接種は全て受けない方がいいと思います。風邪の熱か副反応の熱か見定めるのが困難だったり、副反応が過剰に出てしまいがちになるそうですよ。

かかりつけのお医者さんに相談が早いかと👍

  • りあ

    りあ


    ありがとうございます!
    ひきはじめでなければ…というような話を見て、連れていくだけ行って相談したらいいのかなぁ…と思っていたのですが、辞めておいたほうがいいんですね💦💦
    行く前に電話で聞いてみて、診て判断ってことなら連れていこうと思います!

    • 1月23日
りあ


お二人ともありがとうございました(_ _)
病院に電話したところ、ひきはじめでないなら先生の判断を…とのことで、この風邪で病院にもかかってないしな…と連れていきました。

結果としてこの程度の症状なら注射はOK。
下痢っぽいのも収まってはいたのですが、出る前にちょっと水っぽいのが出たので写メして見せたら、ロタは見送りとなりました。

熱なども出ず、今日までご機嫌でホッとしています💨
ありがとうございました(_ _)