※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が手づかみをせず、食事に悩んでいます。栄養士のアドバイスは手づかみを促すこと。食べ物の形や硬さを工夫し、フレンチトーストやフルーツは苦手。ハンバーグやバナナは手づかみで食べることができる。どうすれば食べてくれるか悩んでいます。

息子が全然手づかみをしません😭

最近はもっぱらスプーンで食べたい欲が強くてスプーンでつついたり、すくって食べたりしています。

ですが、地区の栄養士さんに、なかなか咀嚼しないことを相談したらとにかく手づかみさせてと言われました。
野菜スティックは細切りではなく輪切りで、魚は箸で少しほぐすくらいの大きさ、ささみとかなら茹でてそのままあげたり、野菜も今より大きくしてと言われました。

野菜の角切りが大きいとベーと出してそこから食べてくれません。
そういったんですがふーんって感じでした。
ささみはまだ試していません。
魚は昨日少し大きめてあげたんですが、変な顔はしましたが頑張って食べてくれてました。

手づかみに関しては、野菜スティックは一口かじったら床に投げます。
まだ軟飯なんですが、おにぎりにしづらいのもありますけどおにぎりも、お好み焼きもおやきもホットケーキや蒸しパン、トースト、サンドイッチ、生の食パン、ロールパンどれも食が進みません。
おにぎりは少し硬めでやりましたが投げられました。

強いて言うならフレンチトーストくらいです。
でもフレンチトーストでは柔らかすぎると言われました。

フルーツは嫌いで食べません。
擦ってヨーグルトと合わせると食べます。

唯一手づかみで食べるとしたらハンバーグとバナナ🍌くらいです。
でも毎食ハンバーグってわけにもいかないし、最近はそのハンバーグでさえスプーンでつついて食べようとします。
スプーンは取り上げると手がつけられないので離せません💦

どうしたら食べてくれますか?
もうどうしたらいいのかわかりません…

コメント

あーか

うちの子はスプーンやフォークが先でしたよ(・ω・)/
それから段々と掴みにくかったりした時に手が出てくるようになって手づかみが始まりました!
その子に合わせたペースでいいんじゃないかなーと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    咀嚼をあまりしてくれなくてほぼ丸呑みなんですけど、大きくすると出すのでどうしたらいいのかなーと悩んでたんですが、やりたくなったらしますかね😊

• 1月23日
リエ

咀嚼と手掴みて、関係あるのですか?(無知ですみません💦)

娘は、枝豆やコーンなら率先して手掴みしますよ。最初から、スプーンとか出さないのもアリかもです。

• ママリ

ママリ

手づかみをすると、自分の口に入る量がわかるのと、前歯を使う事ができるとの事です!
    あとは手づかみできるくらいの硬さだと、丸呑みはできないから咀嚼するしかなくてやるようになるって事でした🤔

コーンは食べてくれなかったんですが、枝豆はまだ試してないので早速昼から試してみます!

• 1月23日
  • リエ

リエ

なるほど😊ありがとうございます。スプーンで食べても、自分の口に入る量を把握出来れば大丈夫ではないかなぁ…と。前歯は、こちらで手掴みで食べさせたり。
    野菜を大きくしても嫌がって食べないなら、仕方ないのなかなぁ…と。私は、敢えて大きめ柔らかくしましたよ。まずは、一度だけでも噛むことをさせたくて。

枝豆、簡単ですしオススメです。
    あと、大根やカブとか。

• 1月23日
はっさく

1歳前からはスプーンやフォークに
興味を示し、持ちたがったので
手掴み食べはほどほどにして
スプーンとフォークを使わせていました😊

今はもう1歳8ヶ月なので
普通かもしれませんが、
スプーンフォークは上手に使えて
最初から最後まで補助なしで
一人で食べれます✨
1歳3ヶ月頃からは補助無しで
大丈夫だった気がします✨

手掴み食べをしないなら
無理にさせなくてもいいのでは?
と私は思います*
うちの息子もバナナやパン、芋系などしか
手掴みで食べなかったです!

• はっさく

はっさく

あとは、1歳過ぎてますし
    今までより少し味付けを濃いめにするとか…
    野菜スティックなども
    少し甘く煮た人参などにするなど…

「そのうち食べるだろう」精神で
    私は適当&気楽にやっていました😊
    もう少し大きくなれば
    もっと食べてくれるようになりますよ✨

• 1月23日