※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

体つきが変わってきて、食欲があるので栄養が心配。食べた分赤ちゃんに栄養が行っているか気になる。

6週目と4日です。
だいぶ体つきが変わってきて、太ももからおしりにかけてめっちゃ太くなったなーって思います。肩をあげるとお肉がめっちゃ見えてて自分でも「うわっ。。」ってなりました😂😂

食べづわりというか食欲が結構あるので
食べてばっかだからこうなるんだと思うのですが。。。
食べた分あかちゃんにちゃんと栄養いってますかね😅😅



コメント

みこ

私も食べづわりなのでもうすでにやばいです・゚・(。>д<。)・゚・
今の時期は食べなくても栄養赤ちゃんに行くので食べた分脂肪になります、、

まぁ

まだ食べても栄養行ってませんよ😊
赤ちゃんに栄養いくのは、安定期に入ってから徐々にだそうです😉

妊娠初期から食欲があるなんて羨ましいです😊
私の場合はその時期から吐きづわりで、食べ物、飲み物、全て口に入れると吐いてしまって、最終的には痩せすぎて医者から強制入院させられました😔

deleted user

その頃赤ちゃんはまだ胎盤が完成してないのでママさんが食べたものは直接行ってないと思います〜🤣
体重気をつけてた方がいいですよー
そのうち先生に怒られます

ママ

あらー。。てっきり赤ちゃんに栄養がいってるのかと。。。

脂肪になるだけなんて。。悲しい(笑)
ゆみさん
まぁさん
yuさん

みー

後期に入ってから物凄く増えてます😱💦怖いです😱

  • ママ

    ママ

    そうなんですか?!
    赤ちゃんの重さも関係してるのでは??😂😂

    • 1月23日
  • みー

    みー

    34wの検診で2500gあったので大きいと思います😂食べ物中々カロリー計算とか出来ないです😭
    6週だとこれから赤ちゃんに栄養行く時期ですねー❤️

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    まだまだこれからなのでとても楽しみです💓

    とかに気持ち悪いとかがないのでまだ実感しませんが😅😅

    • 1月23日
  • みー

    みー

    楽しみですねー😆💕

    分かります‼️
    私もうすぐ出産ですが、胎動も痛いくらいあるのに本当に私の中に人が入っているのか信じられないですもんw

    寒いので、暖かく過ごしてゆっくり過ごしてくださいね😊💓

    • 1月23日
ayama

妊娠初期は卵黄嚢から栄養をもらって大きくなるので、悪阻で無理に食べなくても赤ちゃんは大きくなりますし!
逆にたくさん食べたからといって
赤ちゃんにたくさん栄養がいって大きくなるとかはないとおもいます!
初期の赤ちゃんは体重や大きさに個人差があまりないらしいので
初期の赤ちゃんの大きさから予定日決めたりするみたいですよ😃✊

胎盤が出来てからも食べたものの栄養が行くわけではなく、
赤ちゃんに行くのは酸素をたくさん含んだ血液だけらしいです!!
私も最近知ったんですが😂💦
なのでバランスよくご飯を食べて
健康な血にして、赤ちゃんにたくさん健康な血を送ってあげるのが大事だそうです!!

健康な血になれば、血流がよくなり
血流がいいとそれだけ赤ちゃんに、
たっぷり血液を運べるので赤ちゃんの成長を
促す栄養になるそうです。


なのでただ単に食べたいものだけ食べていても
ただ母親の体重が増えるだけらしいです😅
母親の体重増加と赤ちゃんの成長は比例しませんからね😅💦

私も上の3人食べつわりで初期から結構
もりもり自分は成長してましたが…
赤ちゃんが絶対大きめだったって事はないですし😃
真ん中の子はエコーでいつも一週間くらい小さかったくらいなので💦

  • ママ

    ママ

    そうだったんですね。。
    あたしはついついお腹が空いちゃうので食べて食べてって繰り返してます。

    昼ごはんを食べ後にそこから二時間たって何か食べたいなって思ったりしてついつい食べ物に手を伸ばしてしまいます😂😂😂

    だから太るんですね。。おかげでケツが大きくなり、太もも も太くなりました😂😂😂


    血流をよくするには温かいお風呂にはいってマッサージとかするといいですかね??
    あたし、冷え性で血流が悪いのでよく温かいお風呂に妊娠がわかってからは毎日入ってます☺️☺️

    • 1月23日
ayama

食べつわりやと食欲とゆうか
食べてないとしんどいくらいですよね
私は悪阻おわっても食欲はそのままで
体重管理大変でした😅💦

今の時期はなんでも好きな物
食べたもの食べていれば全然いいと思います!


やっぱりバランスのいいご飯じゃないですかね?
一つの物を体力に取るんじゃなくて
なんでもバランスよく食べてと
私の病院では指導されます!

妊婦の長風呂はあんまりよくないと思います💦
熱すぎないお風呂に10分程度って
言われましたよ💨💨
血流よすぎても今度は子宮収縮促進されて
よくないみたいなので💦

陣痛こないからお風呂入ったら陣痛きたとか
陣痛進まんからお風呂入ったら
お産進んだとか言いますからね🙌🙌


とりあえず食事で健康でさらさらな
血にするのがいいのかなと👍
頭で分かっててもなかなか実践するのは
難しいですけどね😅💦
食欲にはかてず思いのまま食べたりしてましたもん😰笑!!

  • ママ

    ママ

    そうなんですねぇ。。!
    なんかいろいろ勉強になります!
    初めて子供ができたので何から手を付けていいのか分からなくて😅😅

    • 1月23日
  • ayama

    ayama

    私は4年ぶりなので
    忘れてる事の方が多くて😅
    色々読み漁ったり
    再勉強中です笑!!

    うちの病院でもらうとゆうか
    絶対買わされる冊子に
    結構色々書いてるので助かってます🙌🙌

    • 1月23日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!!
    あたしも貰えるといいですな😳😳

    • 1月23日
  • ayama

    ayama

    はい!
    病院が独自で作ってるものなんですけど
    安産教室で使う用なので
    結構色々書いてあって便利です!

    • 1月23日
ゆうくんママ

私も食べづわりでした。
食べないと気持ち悪かったです。
体重の数字見てビックリ。
今更ですが後悔してます。
赤ちゃんにも栄養はいってますよ

とあるママ

赤ちゃんに栄養が行き始めるのは妊娠中期からなので、残念ながら全てママの脂肪ですね…
二人分食べなさいって昔の人はいいますが、あれは食事が貧相で栄養摂取困難な戦時中の話です。
ちなみに一般的に「妊婦は出産までに10キロまでなら増えてもいい」とか言われてますが
おなかの中の赤ちゃんの体重がやっと1キロになるかならないかの時期は妊娠7ヶ月目ぐらいですから
「10キロ太っていいなら毎月1キロ増えるのはいいよねー」って考えてると出産手前では10キロどころか15キロ20キロ増えてしまって難産になり赤ちゃんもお母さんも出産の時に長時間苦しむ可能性があがってしまいます。
悪阻の時は食欲のセーブは難しいですから、悪阻が終わったら食生活を見直して体重管理を少しだけ気にしてみて下さい。