※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
子育て・グッズ

息子が6ヶ月になりましたが、まだ寝返りができません。ずりばいはしているのでしょうか?他のお子さんはどんなペースでしたか?

今日で生後6ヶ月になりました♪男の子ままです!

息子は6ヶ月になったのですが、
まだ寝返りが出来ません!

個人差はあると思いますが、6ヶ月頃は
もうずりばいなどはするんでしょうか?

または、お子さんはどんな感じのペースでしたか?

コメント

ゆきんこ

うちの子は6か月で寝返り、
お座りは最近できるようになって、
ずりばい、はいはいはまだです( Ö )

  • 🐝

    🐝

    横を向くくらいは出来るのですが
    完全にはまだ…って感じです。
    息子は体が大きいから、成長はゆっくりめなのかな?と思いました…!

    • 1月23日
manami.*

うちはずり這いは8ヶ月でした✧︎*。
ずり這いとつかまり立ちが長くて、ハイハイは10ヶ月くらいかなぁ。
靴を履いて歩けるようになったのが1歳のお誕生日過ぎてからです( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

A♡

寝返り、おすわりです( ˘ω˘ )
寝返り返りはまだしません😂
おすわりも座らせてあげたら座ってる感じです!
ズリバイもハイハイも全然する気配ありません😌

  • 🐝

    🐝

    私も同じです!
    周りの子が成長早くてうちはゆっくりめかなぁとも思ってしまいました😅
    成長が楽しみですね♪♪

    • 1月23日
まり子

同じく6ヶ月半の息子がいます、
甥っ子はこのくらいのときには寝返りもしたし、ずりばいもしてました(´ω`)
でもうちの息子は寝返りもできません!というか、本人が全く寝返る気がありません笑
そのかわり、たつのはすきみたいで、もちろん支えながらですが、立たせて遊んでます笑

ひろ

6ヶ月でずりばいは、早い方だと思います。
うちは長男は寝返り9ヶ月ずりばいは、10ヶ月
次男は寝返り4ヶ月ずりばいは8ヶ月
三男は寝返り4ヶ月ずりばい9ヶ月でした(^^)
バラバラです!

ろっしー

うちの下の子は頭が大きくて4ヶ月健診で『頭大きいから首すわり時間かかりそうね』と言われてました😂
その通りで5ヶ月目に入っても首がすわらず、5ヶ月半くらいでようやく首すわったかな?という感じで、ものすごくスロースターターでした!笑
6ヶ月になる2日前に旦那が寝返りの練習をさせたらあっという間に出来るようになってしまい、今では頭の重さを上手く使ってゴロンゴロンしてます🙌

ミーママ

だいたい半年くらいから寝返りするのが平均なのでこれからだと思いますよー早い子は3ヶ月とかからする子もいるみたいです。でも本人に興味がなくて寝返りせずハイハイとかする子もいるので、あまり神経質にならずそのうち本人にやる気があったらやるようになるわーくらいで良いと思います😊

すーい

しない子はしないですよ?😊
うちのお兄ちゃんは5ヶ月で寝返りしてとんとんと進んで行きましたが甥っ子達は寝返りもゆっくりで歩き始めも1歳3ヶ月。
男の子は1歳過ぎてから歩くとかざらですから😊

大丈夫大丈夫😊

みりりん

上の子の時は
寝返り5ヶ月
おすわり7ヶ月
ハイハイ・つかまり立ち9ヶ月
でした。
ズリバイせずにいきなりハイハイでした。

下の子は
寝返り3ヶ月
おすわり4ヶ月
つかまり立ち・ズリバイ6ヶ月
ハイハイ・つたい歩き7ヶ月
です。
こんなにも差があるのかとビックリです!

せーさん

うちの子は3ヶ月で寝返りをして
5ヶ月でずりばいやハイハイでした。
6ヶ月では、つかまり立ちしてました。

かなり個人差あるので
その子のペースだし
健診で何も言われなければ
大丈夫だと思いますよ。

さくら

同じく今日で6ヶ月になりました✨
息子も寝返りしてません!
全然やる気ありません😂
でも座らせてー!たっちさせてー!の要求はすごいしてくるので両脇支えてお座りとたっちしています✨
昨日ぐらいからお座りは支えなしで2.3分だけ出来るようになってました‼

  • 🐝

    🐝

    わあ!同じ日に産まれたんですね♪
    ハーフバースデーおめでとうございます🎉!
    早く座って欲しいなぁって思っちゃいます😂成長が楽しみですね‼️

    • 1月23日
  • さくら

    さくら

    このみさんのお子さんもおめでとうございます!
    そうですね!これからずりばいやハイハイ、成長過程が目白押しですね🎵

    • 1月23日
どれみ

うちは6カ月で8.5キロのでかめな女の子です😍
寝返りは4カ月なるちょっと前、ズリバイは5カ月の終わりくらいです。
おすわりはまだ、イマイチです( Ĭ ^ Ĭ )
最近はハイハイの練習を自分でしてるみたいです!
私は子どものペースに合わせたいから寝返りの練習とかもさせたことないです!

かなりん

赤ちゃんが寝返りをしない原因としていわれているのは、仰向けの体勢が好き、寝返りをしづらい服装や環境、体重が重いぽっちゃりさんだそうです。

うちの息子はもう少しで生後7カ月になります。寝返りは4カ月と11日で片方だけして、寝返りしたきり戻れないのでその都度戻してあげていました。寝返り返りができるようになったのは生後5カ月になってからです。今は寝かすと両方向でコロコロしてます。
寝返りができる目安としては、首がしっかりと座ったのち、体を丸めて足の指をつかんで遊ぶようになってからでした。今はずりばいをしておもちゃを取ろうとしてます。

寝返りをすっ飛ばしていきなりずりばい、ハイハイをする子もいると聞くので、個人差は大いにあります。のんびりとお子さんの様子を見てもいいと思いますよ。

さやか

うちの子もちょうど6ヶ月です!

寝返りはまだまだ先のように感じます…全く動こうとしませんww
ですが、うつ伏せにするとハイハイする体制にはなってますがそこから足と頭で進んでるって感じですw

うちの子はマイペースみたいですw

みつき

うちの子は
5ヶ月でずり這いして
6ヶ月で掴まり立ちしてます⸜(*'ᵕ'*)⸝

ゆ♡ひmämä

3ヶ月で寝返り
5ヶ月にはずり這いや方向転換
座らしたらお座りするって
感じです(´ ˙○˙ `)
昨日で6ヶ月になり、四つん這いに
なってハイハイポーズを
したりしなかったりですね😊

たまよ

息子も6ヶ月になっても出来なかったのですが先週くらいからできるようになりました(´∀`)
ずり這いは、する気配全くありません(*´艸`)
お座りが少しずつ安定してきたくらいです!

Hanna

4ヶ月の時に8キロあった息子ですが…4ヶ月で寝返りしてました‼️
今は6ヶ月半で10キロありますが、おすりが完璧になるかな?ぐらいです!!