※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

お昼にミルクを飲んだ後に吐いた1歳の子供。病院では様子見。最近の食欲や便の状況に不安。原因は何でしょうか。

今日のお昼頃ミルク飲んだ後に噴水のように勢いよく吐きました。病院連れていきましたが、様子見と言われました。吐いたのは1度だけでそのあとはいつも通りご機嫌です。ただ昨日、今日と離乳食の食べがいつもより少ないかな?と感じます。熱もありません。うんちは昨日の夜下痢っぽいのを少量一度して今日は出ていません。吐いたのは何だったのでしょうか…

コメント

けろりん

たまにありますよー!ゲップと一緒に出てきちゃってマーライオン笑
けど、熱もなく本人の機嫌が悪くない限り、うちは特に気にしてません(^^)

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます(^^)
    うちはこんなに吐いたのは初めてで心配してました💧
    その後吐いたりないしとりあえず安心して平気ですかね😔

• 1月23日
★クマぷぅ★

Y.mamaさん、初めまして☆
ウチの娘も年末に朝のミルクを飲んで1時間後くらいに突然噴水様に嘔吐して、下痢はあったけどそこまで気になるレベルではなく、熱もなく機嫌も良かったんですが、心配だったのですぐに病院に連れて行きました。
症状が出てすぐに受診したので先生もはっきりは言えないけど、もしかしたら感染性胃腸炎かな⁈と言われ、一応整腸剤を処方してもらって帰りました。
ですが、その日の夕方から愚図り始め、下痢も段々酷くなり、便の性状から結果的にロタウィルスによる感染性胃腸炎と診断がつきました。
自費でロタの予防接種をしていた為、嘔吐は始めの1回だけで下痢も酷かったですが、周りの人(ロタに罹った事ある)に聞いたらまだマシな方なのかなって感じです。
嘔吐も1回だけで下痢もないなら感染性胃腸炎ではなさそうですし、ミルクを勢いよく飲んでしまってげっぷが上手く出来ずに吐いてしまったのかな⁈って思いました。
なんかちゃんと回答になってなくてごめんなさい(>_<)

• 2児ママ

2児ママ

わかりやすくありがとうございます!

病院ではノロウイルス流行ってるから可能性はあるかもね、まあ様子見で。と言われてうちも念の為整腸剤出してもらいました!

ミルク飲んでる最中に吐き出してしまったのですが、お腹いっぱいだったんですかね|ω・`)

まだ数日は注意してみます😣

• 1月23日