※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
妊娠・出産

出産後6日目で断乳しようとしていますが、張りや痛みがあります。冷やしたり搾乳したりしていますが、直接与えていません。先生や看護師に相談し、徐々に止める方法を試みています。産後すぐ断乳した方の方法や期間について教えてください。

出産してすぐ断乳した方いますか?
色々と理由があり 2人目は完ミでいこうと思います
出産して6日目です、張って痛いですが冷やしたり少し搾乳したりで赤ちゃんには直接与えてません
先生や看護師にも相談済みですが徐々に止める方法で
上手くいかなかったら薬を出しましょうてことになりました。
でも分泌が良くて痛いしすぐに張ります😭
明日退院です、、
産後すぐ断乳した方はどのような方法でしましたか?
また 何日くらいで止まりましたか??

コメント

退院後からは、完ミで、一度もおっぱいあげてないです!
おっぱいが張ったら搾乳しまくって、お風呂でも絞って、それでもしこりができたり張って張ってどうしようもないときは冷やしたり、しこりができたときはしこりを押すようにして絞ったりして、1週間ぐらいで母乳パッドがいらないほどになり、産後2.3週間ぐらいにはほぼ出ない状態になりました😊それまでに乳腺炎に二度なったり、分泌がよすぎて産後4日目で90近く絞れたぐらいですが、薬は飲まずに断乳しました。1ヶ月検診のときは全くと言っていいほど母乳は出なくなりました!

• メイ

メイ

1人目の時 乳腺炎なって高熱ですごくきつかった思い出があります😭乳腺炎なるのが怖くて、、 搾乳も絞りすぎるとまた作られると言われ💦
    でも1〜2週間頑張ればほぼ出なくなるのですね!少し前向きになれました。ありがとうございます😊

• 1月23日

退会ユーザー

分泌は結構良い方ですかね?
    搾乳は、1日2回程度で、一回両乳100〜120くらい搾乳するようにしてました!肩乳50〜60ってことです!おっしゃる通り、あまり絞りすぎると余計に作られてしまうので、この量を1日に1〜2回ぐらいでいいからって言われました😊
    乳腺炎、恐怖ですよね。わかります。わたしも2人目も退院後から完ミ予定です!そこまでして、母乳にこだわりがないので😅
    辛いと思いますが、頑張ってください!!

• 1月23日
hk*mm

私は2人とも完ミで育てました⭐️
1ヶ月くらいはミルク多めの混合
だったかな🤔
搾乳機使ってたらそのうち張らなくなってきました😀

• メイ

メイ

本当はせめて1ヶ月くらい母乳をあげたいのですが 上の子のケアも考えるとこれ以上母乳の分泌が良くなる前に止めたいと思いまして💧 搾乳機で結構絞りきってましたか?圧抜き程度でしたか?? 今は手で搾乳してて圧抜き程度でやってるんですが、、

• 1月23日
  • hk*mm

hk*mm

わかります😩‼︎
    私も下の子は産まれてすぐから
    ほぼミルクでした⭐️
    私は手動の搾乳機ですっきり
    するまで絞ってました😆
    手で搾乳は大変ですね😱

• 1月23日