※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

37週5日の初産婦が、診察が短く不安を感じています。子宮頚管や子宮口の状態を確認してもらえず、エコーも不明瞭で無痛分娩希望も不安。次回の内診とNSTで不安解消を期待しています。

いつもお世話になってます。
現在37週5日の初産婦です。

愚痴になってしまうのですが、正産期に入ったのに診察が5分ほどで終わってしまいました。
現在2800グラム、頭だけ少し大きいみたいです。

他の方の質問を見ていると、子宮頚管の長さだったり子宮口の開き具合を診てもらってるようですが、今まで一切それがありません、、、

エコー写真もボケボケで顔もはっきり見えず。

無痛分娩希望ですが、助産師さんには話してますが先生とはきちんと話ができておらず不安です。

また、最近寝起きに指の第2間接が曲がらなくてその相談もしたかったんですが、話す間もなく診察が終わってしまいました。

こんな状況で毎度自己負担金を何千円も払ってるのがバカみたいに思えます。
こんなんじゃ二週間後の診察で良いのに、、

やっと来週に内診とNSTがあるようですが、正産期の診察ってこんなもんでしょうか(*_*)

もし次回までに陣痛や破水したらこの不安を抱えたまま産む体制に入らないといけないと思うとツラいです。

コメント

ama

私もそんな感じでしたよ〜◎
先生の方針なのか、内診は臨月入ってからやり始めて、エコーは全検診中で計4回、NSTはやったことないです😀
経過が順調にいってるということだと思いますよ!

診察5分はもしかしたら、急なお産が入ったとかかもしれないです😅
次回の診察で、先生に伝えたいこと母子手帳とかに挟んでおいたら先生も必ず見ますよ🤗

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます(^^)
    NSTやってないんですね!
    順調です!とは言われるんですが、こんなもんなのか、、と毎度思います(笑)
    母子手帳に挟むの良いですね!
    試してみますね♪

    • 1月22日
にゅん

そろそろですね(*^^*)
それは心配ですね💦

医局の異動が途中であり、そっけない先生が異動し、優しい先生になりました。
そっけない先生はずっとエコーを見たりパソコン打ったりしてて、順調です等なにも言ってくれませんでした。
色々心配でしたし、高い受診料払ってるので、携帯にメモして、ガンガン聞いてました😁
でも、それで色々な検査が追加になり高くなってたのかもしれません(笑)
優しい先生はエコー写真を何枚も撮ってくれました❤

かおりさんも、ガンガン言いましょう、聞きましょう👍

私は診察の前の測定の時に不安なことを助産師さんに伝え、助産師さんが先生に伝えてくれました。

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます(^^)
    先生はその方しかおらず、、穏やかな先生なので安心してたんですが(笑)
    私が今まで特に何も質問せず終わってきたことも悪かったかもしれません(何を聞いて良いか分からなかったせいですが)。

    助産師さんには同性なので話しやすいので、次回からそうしてみますね!

    • 1月23日
しーちゃん

私は一人目の時は診察時間は最後まで5分もなかった気がします。正産期に入ってから内診はありましたが、終わったら母子手帳返されて終わりでした。
病院によりけりだと思いますが、そんなもんじゃないですかね(^^;

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます(^^)
    ずっと短時間の診察だったんですね!
    やっぱり病院次第ですかね、、

    • 1月22日