※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづほ
子育て・グッズ

息子のスプーン食べやコップ飲みの練習について相談です。スプーンに食べ物をすくって口に運ぶ練習や、コップ飲みの拒否について悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

スプーン食べ、コップ飲みってどれくらいの月齢で出来るようになりましたか?また、その練習方法を教えて下さい❗️

11ヵ月になったばかりの息子がいます。手掴み食べを10ヵ月から始めたんですが、パン以外は握り潰すか食べません。スプーンにすくって私があげると食べるので、嫌いで食べないのではないと思います。以前私がスプーンを持っているのを一緒に握らせたり、スプーンにごはんをすくって渡すと上手く自分で口に運んで食べる事もありましたが、今はスプーンを持つのも嫌がります。
ちなみにみなさんお皿は全て目の前に並べますか?私はひっくり返されるのが嫌で1種類ずつしか置きません。
コップ飲みは時々口を付けてくれる事もあるんですがほぼ拒否で、スプーンですくって飲ませています。目の前にコップを出すだけで手で払います。水分補給はストローマグを使っています。コップ飲みの練習の咥える部分みたいなのが付いたマグは拒否、両手に取っ手が付いていて内側に傾斜が付いたコップも拒否です…。

コメント

mtomatod

手づかみはじっくりやらせたほうがいいですよ。2才くらいからだんだん使うようになっていきますから、手先の発達にはてづかみがとても、効果的です。
コップのみは、最初は飲ませてあげるところから始めると飲むようになっていきますよ。いやがるときはやめて、こぼされてもいいというスタイルで。。マグを我が家は買わない使わないので、8ヶ月からはコップのみしてます。

  • みづほ

    みづほ

    ありがとうございます😊
    握り潰しても手づかみはさせた方がいいんですかね?
    潰してお勉強中なのかなとも思っていたんですが。
    コップ飲みは以前は私が補助しながら飲ませてあげていて飲んでくれていたんですが、嫌がるようになってしまって…

    • 1月22日
  • mtomatod

    mtomatod

    好きですよね😄バナナとか我が家もよく潰してます。それはそれでよしとして、他のものは口にはこんであげます。まだ手づかみ前と言った感じでしょうかね。
    いやがるときは無理しなくてもいいですよ。そのうちまた呑みますから😊

    • 1月22日
  • みづほ

    みづほ

    バナナ潰してます😅
    潰しても最後少しでも良いから口に運んでくれると良いんですけど、そのまま終了なので残念です😅
    手づかみ前と言うのは、まだ早いと言う事でしょうか?
    パンは遊ばないで手づかみで食べてるんです💦

    コップは気長に待ってみようと思います😊

    • 1月22日
K A NA

汁物とワンプレートで主食とおかずという感じで出してました。
スプーンも並べて使いたければどうぞという感じで持たせたことはなかったです。飲み物もリッチェルのストローマグで出し、コップの練習をした事はないです。

スプーン、フォークは1歳でなんとなく出来てました。完璧になったのは1歳半くらいです。コップは汁物を食べているうちにいつの間にか飲めてました。
1歳ちょっとの頃にはお味噌汁をおわんから直接飲んでました。

わざわざやらせなくてもいずれやりますよ!やりたいようにやって、一緒に食べてれば真似します!

  • みづほ

    みづほ

    ありがとうございます😊
    なるほど!スプーンも置いておて使いたければ使うようにしたんですね!
    明日から私もスプーンを1本置いといてみます!
    以前コップ飲みは私が口元に運んであげて飲ませれば出来ていたんですけど、急に嫌がり出して😢
    お味噌汁の時はコップで飲んでくれていたので、中身の問題なのか…。
    やらせなくても出来ますかね?気長に待ってみようと思います✨
    出来るだけ一緒に食べて真似してもらえるようにしたいと思います😊

    • 1月22日
deleted user

うちはコップ飲みはできますがスプーンですくって食べるのはまだできません。すくってあげたら口に持って行って食べることはできます。逆に周りの同じ月齢くらいの子はスプーンで上手に食べれるけどコップ飲みはまだできない子もいます。
まだお子さん11ヶ月なので全くきにする必要ないと思います😅
遅かれ早かれみんないづれ出来るようになります。心配しなくて大丈夫ですよ。ずっと手づかみの子なんて聞いたことないですから(^^)

  • みづほ

    みづほ

    ありがとうございます😊
    「うちの子は出来るよ」とか言われると焦ってしまって💦
    まだ気にする必要はないとの言葉にとても安心しました😊

    • 1月22日
チューリップ

1歳から始めました!
もうとにかく出来るようになるまで練習してました💦
お皿はワンプレートだったので目の前に置いてました!

  • みづほ

    みづほ

    ありがとうございます😊
    練習はどんな感じでされてたんですか?参考にさせて下さい😊

    • 1月22日
一日百笑

コップ飲みと、スプーンも特に焦らなくてもそのうちできるようになりますよ。

喉乾いたら飲むし、お腹空いてたら食べるし!

コップ飲みはわたしはあんまりやらせてなかったし、わたしがマグとかストロー系のものを洗うのがめんどくさくなって、コップにしたら、いつの間にか飲むようになりました。たぶん一歳すぎとか一歳半くらいです!

こぼされるのめんどくさかったので。笑

ストローがいい?コップがいい?って聞いてあげてました!今もそんなかんじです。

スプーンは今も下手くそですよ!笑

フォークがいい!とか箸がいいとかいちゃもんつけてきて、本人が使いたいのを選んでやって、食べられなかったら、ママやって!とか、手ってでいい?って聞いてきます。

そんなにがんばって教えてた記憶はないです。本人の意思次第で。

  • みづほ

    みづほ

    いつの間にか出来るようになってたんですか!凄い😊
    子どもに選択肢をあげるのはとても良いですね✨
    焦らず気長に本人がやりたくなるまで、待ってみようと思います😊

    • 1月22日
一日百笑

特に頑張らなくても子供は覚えるし、お友達がやってるのを見て、真似したりもしますので^ - ^

チューリップ

同じようにやってましたよ☆
一緒にもってあげる、持ち方食べ方を見せて一緒に食べるとかでした!
でもスプーンは難しく、フォークで刺す事の方が簡単なので、まずはフォークから練習しました☺

  • みづほ

    みづほ

    なるほど!
    確かにスプーンだと食べ物が落ちたりして難しいですもんね😱
    フォーク今日の夜からやってみます😊
    今日お昼に大好きなお味噌汁をコップであげたら、自分でコップ持って飲んでました❗️
    好きな物ならコップ飲み出来るみたいです😅

    • 1月23日