※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

トントンで寝かしつけが難しいです。同じような経験の方いますか。アドバイスをお願いします。

一歳を過ぎたのに、卒乳もしたのに、トントンで寝んねなんて程遠いです。
今日、寝かしつけ、1時間半かかりました😭
トントンでいつの日か寝てくれるのでしょうか。
まず、動くいて布団からでるからトントンができませんが😭
生まれる前は年子なんてかわいーなー。一緒に遊べるしいーだろーなーなんて考えてたのに、2人目なんてごめんです😭
同じような方いますかー。
なにかアドバイスください😭
やっぱり持って生まれた性格みたいなものてしょうか。

コメント

ママり

うちも寝かしつけずっと添い乳だったんですが1週間前からやめて
今は寝かしつけに2時間とかかかります💦
娘がなにが一番落ち着くかを探しながらたたかってます😅笑

• のん

のん

おっぱいやめたばっかりだと時間かかりますよね😊
    うちは添い乳、したこともないのに・・😭

• 1月22日
  • ママり

ママり

うちも動き回ってるんですが
    娘の動きを止める意味でも腕枕とかですんなり寝てくれることもあります😁

• 1月22日
rhy

まだ、はじめはそんな感じです💦
そのうち、布団から出なくなるようなります☺️
はじめは、うちの子も布団の上で動きまくって力尽きて寝る感じでしたがだんだんお布団の中で寝るようになりましたので大丈夫ですよ😄

• のん

のん

初めはというと、どのくらいかかるのでしょうか😭うちは布団の上どころか歩き回りどこそこいくので、布団に戻すとまた歩きだし、の繰り返しで、泣き出します。
    もう3.4ヶ月はそんなかんじですが・・

• 1月22日
  • rhy

rhy

そんなんでしたよ😊
    布団じゃない所で寝てたりしてましたよ☺️
    寝たら布団に連れて行くって感じでした😅
    結構、かかった気がします💦
    布団に入ってちゃんと寝てくれるようになったのは2歳近くなってからだった気がします😰
    それまでは動いたりゴロゴロ転がったりしてなかなか寝なかった気がします😱
    後は、外とかでいっぱい遊ぶと疲れて寝やすかったりしますよ😊
    お昼寝は少なめにするとかもいいかもしれないです☺️

• 1月22日
とん

うちの子はトントンで寝かしつけしてましたが1歳過ぎたころからトントンしても笑ってハイハイして逃げ出したりしてたので思い切ってなしで寝かせはじめたら意外とすんなり寝付くようになりました。
トントンし過ぎて寝付けないのかもしれないですよ?
真っ暗にしてゴロゴロしてると見えないし諦めて寝ます。
あとお昼寝の時間は何時から何時までですか?
時間にもよりますがし過ぎたり、遅くなると寝つき悪くなります。

• のん

のん

コメントありがとうございます。トントンせずに真っ暗にして、無視していても、私の上にのってきます😭
    それでも無視続けてものってきて、バランス悪いので何度もこけて、泣いてしまいます😭

• 1月22日
  • のん

のん

お昼寝の時間はバラバラです💦何時から何時までってちゃんと寝てくれたらいいのですが、寝せようとしても寝てくれないので、眠そうにしていたら寝せる感じです😭

• 1月22日
  • とん

とん

今1歳何ヶ月ですか?
    うちの子1歳3ヵ月でまだ朝寝が9時半から30分で起こします。
    お昼寝は13時半から15時までです。
    子供は習慣なので時間を決めてみてはどうでしょうか?
    朝寝ないなら午前中しっかり外遊びさせたらお昼はこてんと寝そうですけどね!
    あとは根気よくトントンしながらねんねするよと低い小さな声で声かけするしかないですかね?

• 1月22日
  • のん

のん

一歳1ヶ月です。
    午前中買い物いったり掃除して、ご飯の支度とかしていたら外遊びする時間なくって😭
    お昼も作らなきゃとか思うと外遊びはパパが、いるときしかできないです😭😭😭

• 1月22日
  • とん

とん

まだ朝寝あるのかな?
    外遊びって公園とか行かなくて大丈夫ですよ!
    私も1人育児なので掃除ご飯下ごしらえ洗濯して買い物ついでにスーパーまで歩いていくとか、近所を散策とかですが刺激になりますから!
    体力ついてきてるので刺激すると寝付くかもです。

• 1月22日
  • のん

のん

朝寝は90パーセント以上の確率でしないです💦たまに車の中で移動中に寝ていたりするくらいです😮
    近所を散策、ベビーカーに乗せていってみます❗️

• 1月22日
ゆーみん

一時間半かかろうと二時間かかろうと続けてれば必ず寝るようになります。中途半端に途中で諦めると意味なくなっちゃうので寝る時間には部屋暗くして、あとなるべく同じ時間帯がいいと思います。

• のん

のん

ずーっと続けているのですが、なかなかうまくいかなくてなやんでいまし😭

• 1月22日
みーたか

分かります!布団から脱走して走り回ったりこっちは必死なのにケラケラ笑ったり本当に心折れました!笑 でもある日突然ゴロゴロしだしたので鼻唄を歌いながらトントンしてたら寝てくれるようになりました!お昼寝の時間長いと夜の寝かしつけ苦労するので寝ても1時間半くらいにさせてるというか起きてしまいますが基本1時間で起きるので夜は8時半にはバタンキューです!でも朝私と同じ6時すぎには起きてしまいますが...(((;´ω` 本当ある日突然今までできなかったことができるので頑張って下さい!習慣つけるといいみたいです!

りす@睡眠不足

うちもトントンでは寝ないので、寝たフリ作戦でした。
フリのつもりがいつのまにかガチで寝てて、はっと起きて慌てて探したら変なところで我が子も寝落ちてた…みたいなことが多かったです。
言葉を話せるようになって聞いたらトントンは痛いんだそうで…w
今は私の肘を触りながら寝ます。これはいつ卒業できるのかしら…(;´Д`A

• のん

のん

コメントありがとうございます。そうなんですね😭うちは無視したら私の上にのって抱っこしろ〜!って感じです💦

• 1月22日
lee

上の子もトントンの寝かしつけに苦労していたので、肌を直接手でさすってあげるようにしたら温かくて心地いいのか寝るようになりましたよ!もーすぐ4歳ですがいまだにこーしないと寝てくれませんが😅もしよかったら試してみてください。

ヘロ

おねんねトレーニングされたらいかがですか?
うちも寝つきがかなーり悪くて9ヶ月の時に思いきってやってみたら案外すんなりできてやってよかったです😭✨
今はトントンで寝ます。

トレーニングする場合は事前にいろいろ調べて、中途半端にならないように気をつけなければいけませんが。

♡ゆずゆず♡

うちは1歳2ヶ月の頃からお話しながら寝てました😊『今日は支援センターに〇〇ちゃんいたねー』とか『今日はお絵かきして遊んだねー』ってお話して、『寝んねして明日もお出掛けしようね。おやすみ』って寝たふりしてたら勝手に寝てましたよ😊トントンはしてなかったです😁

(*゚ー゚*)

動き回って寝ないので抱っこで泣かれながらも寝せてきましたが、やめました😲
どうも活発でちょっと神経質?な性格みたいです。

今は寝たふりをしていると、散々動いて気が済んだら自分のいいポジションでぱたっと寝ます💡
夜は30分くらい、お昼寝はもっとかかることもざらですが泣かない+抱っこの負担がない分耐えられます⭐️

まめたん♡

一歳半で断乳しました。
それまでは寝かしつけに1時間以上かかって、添い乳じゃないと寝ない、よく起きる、で精神的にきつく断乳を決意しました😣
ほんとに朝まで寝てくれるのか?抱っこで寝かしつけしなくても1人で寝てくれるようになるのか不安でしたが、断乳して1週間くらいで添い寝で寝てくれるようになりました😭
私が実践したのは、泣いても寝なくてもひたすら寝たふり。
部屋を暗めにして、子供が遊んでいても何してもねんねだよーと言って私は知らんぷりする。
をやってたら自然に寝てくれるようになりました😢
今でもあまりにも寝ない時は先寝るよーと言って布団に入って寝たふりすると入ってくるので、そしたらてーて繋ごうと言って繋いで寝ます☺️

根気強くやってればきっと楽に寝てくれる日が来ます!
毎日お疲れ様です( ; _ ; )

サクサクパンダ

横にママがいるからじゃないですかね?
トントンが遊んでくれてると勘違いしてるのかも!
うちの子はトントンすると寝ないので、
最近は布団に連れてって、一緒にゴロンして
寝るよ!おやすみって言ってチューしたら
寝室からでます。
うぇーんって言いますが10分ぐらいしたら一人で寝てます。
うまくいかない時もありますが、大体寝ますね!
何日か、1人で寝るの続けてみてはどうですか?😄