※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ。
ココロ・悩み

友人から貰うお下がりが汚れていて着せたくない。皆さんはどうしていますか?

友人から貰う子どものお下がりについて相談させて下さい。
友人が私や私の子どものことを思って友人の子どものお下がり(ブランド物多数)を大量にくれます。
でも、それが毛玉だらけだったりシミがついていたりするのです。私は基本安い洋服を汚れたら処分する、メンテナンスをしっかりするという感じで常にキレイな状態の洋服を着させているので友人から貰った服を着させたくありません。だからといって処分する訳にも...という感じでどんどん溜まってしまっています。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんはお下がりの服を着させたくない場合どうされてますか?
長文、乱文ですみませんが回答お願いします。

コメント

シュークリーム♡

普通に捨てました!
汚れているものを我が子に着せるの嫌ですよね!

かーちゃん

着れなくなる時期を待って捨てますかね(笑)
くれるならキレイなのにしてほしいですよねーただ自分がいらないゴミをくれてるとしか思えません(笑)

匿名希望

私も最初はなんでこんな汚いの(毛玉とかシミありとか。もちろん綺麗なのもあります)くれるんだろうと思って捨てたのもあります。
でもよく考えたらまず産まれてすぐは外出しないから別に誰に見られる訳でもないし、オシャレする必要もないしウンモレとかあるし、汚くて良い。
離乳食始まればうまく食べれず洋服にこぼれたりするし、ひっくり返したりされるから良い服着せたらイライラが増す。なのでご飯の時に着せる。

パジャマとして着せてる。

うちの子は保育園行ってるので保育園用として着せたりもしてます☆

こんな感じで使い分けるようにしたので、今はほぼ捨ててないです。

最初はやっぱり可愛いの着せたい!新品着せたい!とか思いますがだんだん買うのがもったいなくなりますからね(笑)

いや本当あとから考えたら、こんな時に着せる用でとっとけば良かった(>_<)と後悔したりしました。
一人目生まれて嬉しくて可愛くて沢山洋服買いましたが、旦那には内緒ですが買いすぎて正直着せれず一度も着ないまま…という服が結構あります。
子供の成長は思ってたより早く、すぐサイズアウトします。

パジャマや汚れるとわかってる時に着せる用で(何枚か)とってても良いと思います。
二番目も同性だったので、今回も毛玉あろうと汚かろうと着せまくります!

こなたん

私もいただきましたよ(´・ω・`)

シミやら毛玉やら服が伸びてたりと…

娘には絶対着せたくないと思い、処分しました。

やはり、見た目もきれいな物を我が子には来てて欲しいです。

もし自分があげる立場でも綺麗な物しかゆずらないです。

にゃあち

私も毛玉だらけのは容赦無く捨てます。デザインが好みじゃなくて綺麗ならリサイクルショップに。あとはワッペンだけ切り取ってから捨てたりしてます(^ω^)なんでシミがあるのとか、ヨレヨレの物くれるのかわかりません。いらないしと思っても、あげるねー!って張り切られると断れない(^_^;)たまにブランド物で、綺麗な物が入ってるので侮れませんけどね(笑)無料の福袋みたいな感覚でいただいてます(^ω^)

まぁこ    

汚れが酷いものは捨てて毛玉のは自宅用にしてました!
食事用エプロンやスタイなど嫌がったのでその時に着せてました(^^)

ふゅ

わたしも先輩ママからお下がりをいただきました(^^)

先輩ママからはたくさんゴミを押し付けてるみたいでアレだけど、気に入らないやつは捨ててね!って言ってくれたので、ちょっとシミになっているものとかは捨てさせていただきました😁💦

着せる予定がなくても、着れそうな物だけ残して汚れが目立つ物は捨ててしまっていいと思います!
全部取っておいても邪魔ですしw

💛MTK💛

わたしも着るの以外捨ててました。
汚いのくれるなんて、ありがた迷惑ですね(๑ŏ_ŏ๑)↷↷

ファン

私は貸す立場だったので、
お友だちにシミとかあるし。デザインもあるから1回。目を通して気に入った物だけ持ち帰りなさい。って言いましたね。

私も友達も一子目なので、綺麗なもの着せたいだろうって思っちゃうもんですけどね~。

毛玉な服はこっちが選別して廃除しておきましたけど(笑)

m.mama(23)

私は捨てました…>_<…

義母の妹さんがくれたのですが洗濯もしておらず汚すぎて全てすてました、、、*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

お礼だけいいました(◍•㉦•◍)♡