※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&S mama
お金・保険

確定申告で国民健康保険と国民年金の控除証明を会社に提出した場合、自分でも確定申告が必要か。不動産を売却した場合、扶養から外れるか。知っている方、教えてください。

確定申告について質問させてください。
昨年7月から旦那が転職し、そのタイミングで国民健康保険から社会保険に切り替わりました。
年末調整の時に旦那に会社に必要書類を提出するからと言われて控除証明書の類を渡したのですが、半年分は国民健保、国民年金を払っていたので自分でも確定申告する必要があるんでしょうか??
何も考えず、国民健康保険、国民年金の控除証明も確か旦那に渡してしまって全部会社に提出してあるので自分で確定申告をする必要があれば控除証明を返してもらわないとですよね?

もうひとつ気になっていることがあるのですが、昨年中に私が所持していた不動産物件を売り、1年間の収入で言うと旦那よりはるかに私の方が多くなっている場合私は旦那の扶養に入っているのでしょうか?
不動産物件を売った場合は関係ないのか、それともそれも収入とされて扶養を外れてしまうのかがわかりません😖

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください💦

コメント

𓃰

①旦那様が転職されて、仕事は何から何(自営業から会社員など)になりましたか?それによって確定申告が必要になる場合があります。

②不動産を売ったのは29年1月~29年12月の間でよろしいですか?
旦那さんの扶養にはならない可能性があります。不動産を売ると譲渡所得に該当するので、確定申告が必要です。

• S&S mama

S&S mama

ご回答ありがとうございます😊
    旦那は一応会社員から会社員なのですが、前職はアパレルの代行会社でまともな会社ではなく、雇われる側ですが社会保険に加入していませんでした😥
    7月からの今の会社はちゃんとした株式会社で社会保険に加入しています!

譲渡所得という名称があるんですね💡
    やはり扶養は外れ、私も個別で確定申告が必要ということですね!
    ありがとうございます✨

• 1月22日
  • 𓃰

𓃰

そうだったんですね😥
    そのようでしたら、旦那様の確定申告は必要ないと思います。源泉徴収票の社会保険料控除の欄に国民健康保険と国民年金の合計額が記載されていると思います!
    が、奥様が29年に扶養になってると直す必要があるので、確定申告をしなければならないかもしれませんので、注意してください。

奥様の申告をされる際に念の為、旦那様の源泉徴収票を持っていくといいかと思います。

無事確定申告できるといいですね!

• 1月22日
  • S&S mama

S&S mama

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    旦那の確定申告が必要ないとわかって安心しました☺️
    私の確定申告で旦那の源泉徴収が必要になってくるんですね😳
    とても為になります!!
    ありがとうございます☆

• 1月22日
  • 𓃰

𓃰

わかりにくい書き方してすみません💦
    奥様が旦那様の扶養になっていると直す必要があって、そうすると旦那様も確定申告が必要になるので💦
    もし、すでに旦那様の扶養になっていなければ旦那様は確定申告の必要はありません💦

グッドアンサーありがとうございました( ¨̮ )︎︎

• 1月22日
  • S&S mama

S&S mama

私が旦那の扶養から外れてさえいれば、旦那は確定申告の必要がないということですね💡
    いえいえ、とんでもないです!
    わかりやすく教えて頂き感謝です😊

• 1月22日
  • 𓃰

𓃰

そうです!
    理解していただきありがとうございました😊

• 1月22日