※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

静岡市駿河区在住の女性が、産休後退職し、1歳児クラスで保育園に預けたいが倍率や失業保険に不安。情報を求めています。

静岡市駿河区の長田東小学区在住です。
今年の4月に第一子出産予定で、産休取得後退職の流れとなってます。(小さな会社なので新しい人が入ったら復帰ができません。産休貰えるだけ有難い😢)

来年の4月、子供が1歳になる頃に0歳児クラスで保育園に預けて新しい仕事に就ければと思っているのですが、
長田東小学区もしくは近隣(川原小、長田南小、長田西小など)在住で保育園に預けられた方、
保育園の倍率?はどうでしたか?
希望の園に入れましたか?

失業保険も欲しいし、もう少しのんびり育児してから仕事探すのもありかな〜なんて思っているのですが
1歳児クラスになるともっと倍率高くなるのかなぁ〜など、色々分からなく不安です😓

ご教示宜しくお願い致します🙏

コメント

怪獣と天使

自宅は長田北小学区ですが、保育園は川原学区です!
第一希望の園に決まりました!
倍率はわかりませんが💧

サバンナ

長田東小学区です!
第一希望しか書いてませんが、12月から待機児童で、今回無事4月入園が決まりました!

1つの園に絞っていたので、見学や直接話を伺ったのはそこの園だけですが、市役所の方の話ではどこの園も途中入園はなかなか厳しいと聞きました。また入れるのであればどこも1歳クラスは待機児童がすでに多いので、0歳で入れるのが賢明だと💦

早めの段階で、見学などに行き、現在の状況を園に確認するのもいいかもしれませんね。
市役所では詳しく教えてくれませんでしたが、0歳クラスの空きって、現状どうですか?と直接聞いたら教えてくれましたよ☺

豆しば

今ならホームページみたら二次応募?の募集定員が見れますよ!だいたいですが。
少しは参考にはなると思います。