※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ミイ*
お仕事

都心部勤務の派遣社員です。妊娠で時短勤務中。雪で早退迷う。親と旦那から早退勧められるが、皆さんはどうする?通勤は1時間。皆同じ条件で気が引ける。親の心配に悩む。

都心部勤務の派遣社員です。
今回の妊娠で時短勤務にしてもらったりと皆んなには迷惑かけながらの仕事をしています。

今日の東京は珍しく雪が降っていて、電車が止まるかも。
大学も雪を懸念して休講なんか出てるそうです。

親と旦那から早退しろ早退しろとしつこく言われるのですが、皆さんならどうしますか?

通勤はおよそ片道1時間で、前止まった時は2時間以上かかりました
職場は体第一に!といつも言ってくれてるので、私が言い出せばすぐ早退させてもらえると思うのですが、
普段迷惑かけてるし、体調不良でもないし、電車止まるかもしれないのは皆んな同じ条件なので気がひけています…
心配性の親からはもう1人の体じゃないのに自覚はないのか!とさっきからLINEが凄くて私がおかしいのか?と心配になってきました…

コメント

しのぶ

私の職場でも理解がある方ばかりで、雪が降る地域でしたので大雪等の時は早く帰るように言ってくれていました。
*ミイ*さんの職場も理解がある職場のようなので、何かあってからでは後悔するし、もっとお休みをもらわなければいけなくなる=迷惑かけることになるので、電車が動いているうちに帰宅された方がいいと思います!

  • *ミイ*

    *ミイ*

    コメントありがとうございます。

    今回は早退させていただく事にしました。ただの甘えではないかと悩んでおりましたが、たしかに何かあってからでは遅いですね。万が一もあり得る事を失念していたようです。

    • 1月22日
  • しのぶ

    しのぶ

    やっぱりよい職場なのですね、よかった!
    あとはせっかく早退できたなら、自宅に無事に戻ってくださいね!

    • 1月22日
  • *ミイ*

    *ミイ*

    昨年流産していたり、ずっと不妊治療をしていたのを知ってるからか妊娠をとても喜んでくれるし、とても気遣ってくれます。
    雪に慣れてないので私の認識不足もあったようです。最寄駅までに滑りそうになりゾッとしました。
    もし次同じような事になったら自分から言い出してでも早退しそうです💦

    ただの甘えと思うか、万が一を考え大事をとるかで悩んでの投稿でしたので早々にコメントいただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

    • 1月22日
  • しのぶ

    しのぶ

    大変な思いをされてたのですね。
    それなら余計に早退されてよかった♬
    私もなかなか授かれずにいたので、お気持ちわかります!
    これからも*ミイ*さんのもとにやってきたかわいい命を守ってあげるために、周りの方に助けてもらってくださいね!甘えではないですよ!
    無事にご出産されますように❤️

    • 1月22日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

なかなか周りの目も気になるし、妊婦だから早退しますって言い難いですよね(^_^;)
でも徒歩の距離が長いとかであれば滑って転ぶ危険もありますし、御両親の気持ちもわかります。
うーん、私の性格だったら妊婦だからと一人で早退は出来ないですね💦
臨月とかであればまた話は違うかもですが…
ミイさんと同じように、雪で電車が止まる可能性があるのはみんな同じと考えます(>_<)

  • *ミイ*

    *ミイ*

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。ただでさえ皆に迷惑かけてる中そんな甘えた事言っていいのかと思ってしまい…
    今回は休憩から戻ったら上司に電車止まりそうだから今のうちに帰れと言ってもらえたので、申し訳ないですが甘えさせてもらう事にしました!
    ありがたいです。

    • 1月22日
らべ

仕事の合間に、すこしの雑談が出来る雰囲気であれば「雪が強くなってきてますね~」「旦那の会社では早く帰るように指示がでてるみたいです~」なんて話題を出して、帰っていいよと言ってもらえる雰囲気をつくれたら良いですね(T_T)

  • *ミイ*

    *ミイ*

    コメントありがとうございます

    そうですね、雑談できる職場なので朝からえ!?来たの!?とか今日早く帰った方がいいんじゃない?とか声をかけてくれてて…
    それでも自分からって言い出しづらいです。。今回ら上司から言ってもらえたので甘えさせて貰いました。
    本当会社の皆さんには頭上がらないです。

    • 1月22日
くと

帰っていいよって言ってもらえたらありがたく帰らせてもらうけど、自分からは言わないですね😅というか、言えないです💦

  • *ミイ*

    *ミイ*

    コメントありがとうございます

    言いづらいですよね💦皆んな同じ条件でましてや普段迷惑かけてる身で。
    今回はたまたま上司から声をかけてもらえたので甘えさせてもらいましたが、また次あったらどうするのかと考えてしまいます。

    • 1月22日
  • くと

    くと

    よかったですね!
    よい職場でよい人たちだと、余計に言いにくかったりしますよね💦
    次あったら…😅
    ありそうな時点で、私なら最初から休んじゃうかもです💦やっぱり自分からは言いにくい😅

    • 1月22日
  • *ミイ*

    *ミイ*

    やっぱり妊娠してから業務でも迷惑かけてるところもあるので言いづらいではありますね…

    でも今日も会社でて気をつけてたハズなのに滑りそうになったり、電車もいつにも増して満員だったりで。
    幸い遅延の影響だけで帰れましたが立ってたらお腹もどんどん押されて怖かったりしたので母や主人の心配した通りで私の危機管理が低かったのかなぁと反省したところです。。最初から休んでしまえば悩まなかったですね!
    たしかに!!
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

今日は早めに帰った方がいいと思います☺️
そうしないと、人が混んでしまう可能性がありますので😅💦

  • *ミイ*

    *ミイ*

    コメントありがとうございます

    結局早退させていただけたのですが、まんまと電車は遅延が出て満員です。
    満員電車で圧迫されるのが怖いので何本か見送って比較的空いてるので帰宅中です💦
    手すりにつかまってたので事なきを得ましたが、注意していたハズなのに滑りました。
    雪慣れしていないからかもしれませんが怖いですね、次は言い出してでも帰ると思います。。

    • 1月22日