※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
その他の疑問

結婚式でお母様にお手紙読みましたか?仲良い、お母様大好きって人は読ん…

結婚式でお母様にお手紙読みましたか?
仲良い、お母様大好きって人は読んでますよね😅
私、あまり母のことが好きではなく、読むとしたら何言えばいいんだろ…って感じです💦
同じようなかたで読んだかたはどんなこと書いたんですか?

来年の春ぐらいにあげたいねーって、旦那と言ってるだけでまだ結婚式の予定はないのですが(笑)
結婚式あげたい願望はあるのですがそれがずっと気になっててあげれてないものです(笑)

コメント

pooh

うちは。仲が良いので、読みました(๑╹ω╹๑ )
嫌なら、しなくてもいいと思いますよ😊

• ami

ami

仲良いの羨ましいです😊
    私が一方的に母が苦手なんです…😅
    読まないという選択肢もあるんですね💦

• 1月22日
  • pooh

pooh

やらなくていいと思いますよ^_^
    ですが、
    終わった後に、お手紙少し
    育てて頂きありがとうございます。
    みたいなのは、渡すと感動すると思います(´∀`)

• 1月22日
  • ami

ami

そうですね★
    簡単なお手紙は渡そうかなと思います^^
    ありがとうございます♪

• 1月22日
晴美

やらなくても、大丈夫ですよ。
知人は、泣いちゃうのがやだからってやっていませんでしたよ。

• ami

ami

そういう理由で読まない方もいるんですね😊
    ありがとうございます!

• 1月22日
あーしゃん

来週の日曜に結婚式をあげます!手紙を書きました!が、大好きとは書いていません😂感謝の気持ちはとてもあるので感謝感謝!って感じの内容です!

• ami

ami

結婚式楽しみですね❤️おめでとうございます!!💕
    なあなさんはあまりお母様との関係よくない感じですか?😣

• 1月22日
  • あーしゃん

あーしゃん

ありがとうございます♩関係がよくないわけではないですが昔からお母さんとは意見が食い違ったりぶつかることが多かったので仲良しっていう感じではなかったです!でも散々迷惑をかけて助けてもらってきたので感謝はいっぱいしているので手紙は書きました^_^

• 1月22日
  • ami

ami

そうなんですね♪
    なんやかんや色々してくれたことは伝えたいですね^^
    頑張ってくださいね❤️

• 1月22日
ぱんぬ⑅

私は入籍して、1年してから結婚式を挙げましたが、手紙読みましたよー🙆
家庭内で問題が色々あって、よくぶつかったし、一緒に住んでた時は死ねばいいのにとくらい思ってたくらいの母親でしたが、手紙読んで泣かせてやると意気込んで書いて泣かせてやりました😂笑

もし手紙書きたくないなら、書かなくても大丈夫ですよ🙆友達も何人か書かなかった子もいたし、私も実際悩みましたし(笑)プランナーさんも、読まない方も最近多いし、自分達のための結婚式だから好きにしていいんですよって言ってました😊

• ami

ami

意気込みすごいです😊
    頑張って書いても5行ぐらいしかかけなさそうです😭(笑)

そうなんですね!
    書くのが定番だと思ってましたが書かない方も多いんですね🤔
    ありがとうございます♪

• 1月22日
ありしゅ

結婚式の少し前に
母親とケンカしました。

いつもは仲良しなのですが、
ケンカがあって
なに書けばいいの?
と思ってしばらく書けませんでしたね。

でもいま主さんも子育て中ですし
2人目妊娠中ですよね!
わたしも同じです☺️
やはり母親がいると子育てのことを
聞くことができたり、
いてくれるだけでもありがたいと思います。

手紙の内容として
これからは料理を教えてほしい
娘たちをたくさん抱きしめて欲しい
と伝えましたね!

• ami

ami

喧嘩あったのにしっかり書かれたのですね😊
    すごいです!

料理、子育て、、なるほどです★
    もし、かくなら参考にします^^

• 1月22日
こずえ

私はお手紙は読まずに、花束贈呈の時に一緒に手紙を渡しました。

親と仲が悪いとかではないですが、みんなの前で読み上げる…というのはどうしてもやりたくなくて💦

無理して読む必要ないと思いますよ♪♪
(式場の人には本当にそれでいいのか何度も聞かれましたが笑)

• ami

ami

お手紙を渡す、、でもありですね😊
    招待した皆様に聞かせれるほどいい内容にはならないと思うのでそれいいですね🙆

確かに仲が良くても色んな人に聞かれるのは恥ずかしいのもありますよね💦
    式場の人、かなり推してきますね(笑)
    ありがとうございます!

• 1月22日
よっこ

私も母とはあまり仲がよくなかったので手紙読みませんでしたー😂書くことが何もなかったので💦

• ami

ami

私も書くことないんです(笑)
    色々書く人羨ましいなって思います😂

• 1月22日
ふ9🍵

私は父が大嫌いなので母(仲は良好)だけに読むのもなんだし?手紙自体書かなかったですよ。
別にあれ本人がやりたかったらやるものですし、無理にやらなくてもと思いますよ。

• ami

ami

確かに父にも何か一言ぐらい入れたほうがいいですよね💦
    父は嫌いではないけど母以上に何も言うことがないです(笑)
    ありがとうございます♪

• 1月22日

私は読むと泣いて進まないと思ったので手紙を花束と一緒に渡しました!

• ami

ami

読まない理由が羨ましいです😊
    ありがとうございます♪

• 1月22日
ママリ

酷いと思うかもしれませんが、結婚式前に喧嘩したのもあり、元から好きじゃなかったのもあり、でも形式上書いた方がいいんだろうなと思って、サイトで調べて書きました😓

嘘は書いてないです。
母は号泣してくれて心が一瞬ちくっとしましたが、ようやく家から出られると思って私も泣きました😓

• ami

ami

私も書くならネットでめっちゃ調べると思います(笑)
    涙のわけはみんなわからないのでその涙もありですね😊
    ありがとうございます♪

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

書かないと、後であいつは私に手紙の1つもよこさなかったんだ!と言われるのが目に見えてたので仕方なく書きました😓
    旦那にはなんだかんだ言って泣いてたよねって言われてまー皆にはそう見えてるよね、って思ってました(笑)

• 1月22日
  • ami

ami

そんなの言われたら嫌ですね💦
    結果的に書いてよかったですね😅
    mktさんにとってはとてもしんどい時間になっちゃいましたね😣

• 1月22日
       チョッピー

わかります😅私も嫌いじゃないけど毒母だけに悩みもストレスも重圧も多くて…旦那に言われるがままに手紙書きましたが😓結局自分で書いてないので本番どこ読んでいたのかわからなくなってしまいました😖やらなくて良いかと✨

• ami

ami

それでも読んだのえらいですね😭
    ありがとうございます♪

• 1月22日

結婚式で母親に手紙読みませんでした(*´ー`*)
母の事は好きだけど泣くし緊張するし恥ずかしくて読みたくないとプランナーさんに話しました♪
最近は読まない新婦さん結構いるから大丈夫ですよっていわれましたよ♪(*´ー`*)

• ami

ami

読まない理由が羨ましいです😊
    読まない人多いみたいですね^^
    ありがとうございます!

• 1月22日
まる

私は中学生の時、反抗期すぎて家にほとんど帰ってませんでした😂大好きだったお母さんにら彼氏がいるのを知って嫌いで、取られたと思っていました(;_;)その当時は大っ嫌いだったけどその人と再婚もして、それから再婚相手とは全く喋ってませんでしたし、今でも受け入れてはないですが、結婚式で、お母さんへと○○さんへ(再婚した人の名前)というので、読ませてもらいました。
今でも、一言も喋りませんが高校専門学校にも行かせてもらったのでありがとうという感謝を伝えました😌
自己満足だと思います。私は読んでる時泣きませんでしたが、お母さんは泣いてました。初めて涙を見て、本当にお世話になりましたって思いました😊

• ami

ami

色々あったんですね😭
    しっかり書かれて読んだのえらいですね😣
    ありがとうございます^^

• 1月22日
あっちゃん

私は手紙読んでないです。

グアムで身内だけの挙式でしたので、披露宴はなし。その代わりにその日の夜はサンセットBBQで楽しみました。

また挙式の前日の夜にお互いの妹、母と5人でスパに行きリフレッシュもしました。

さらに、主人のお父さん誕生日に帰国する日と偶然重なって、BIRTHDAY CARDを現地のスーパーで購入し、皆でお父さんにバレないように寄せ書きし、私と主人で選んで買ったラルフ・ローレンのポロシャツと一緒に渡しました。

家族旅行なんて本当に数年ぶりだったので、皆、旅行を楽しんでくれました。

amiさんがどのような挙式をしたいのか分かりませんが、披露宴なしで挙式だけする方法もありますよ。

主人の妹も去年結婚式をしましたが、身内だけでしたので、挙式のみで、その後ショッピングセンター内の懐石料理のお店でお食事会をしました。

• ami

ami

お返事おそくなりました😢
    グアムで挙式素敵ですね😊
    詳しく教えていただきありがとうございます♪

• 2月1日