※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchan
ココロ・悩み

姉に無理やり同じことをさせられて困っています。自分の選択を尊重してほしいけど、言うと機嫌が悪くなります。

4人姉妹のいちばん下、結婚も子育ても家建てるのも姉が先だったから、なんでも姉と同じ様にされる、、、。相談も無しに。

抱っこ紐とか自分が使うものは自分で選びたかったのに、姉がこれ使ってるから!って同じものを勝手に買ってたり、結婚指輪も両親の友達が作ってくれるから!姉もこれだよ!って強制的に作らされ、、、
家を建てるとなれば、姉はここで建てたからそこの〇〇さんに相談しな!って。
なんでなんでもおなじにしなきゃいけないの?
本当に嫌だ。
自分のことは自分でできるからほっといて欲しい。と言いたい。
だけど言うと拗ねる。すぐ機嫌悪くなる。
面倒くさい。

コメント

ぱんぬ⑅

旦那さんと相談するからって話してもダメな感じですか?😣💔
うちも三姉妹で、私の場合は長女なんですけど、そういった感覚は家族の中ではないですねぇ。。
分からないことや相談があるなら経験者にって言うのはわかるけど、同じだから安心とか同じにしなきゃいけないってのはないです🙅
だってもう自立して結婚して、家族を築いている訳ですし。実家を出ても確かに家族だけど、優先すべきは新しい家族だと思うんですがね😫

• gonchan

gonchan

家のことは本当に自分たちで考えてやりたいので、旦那とやるから!ってこっちの意見を押し通すつもりですが、もうすでに土地探しから勝手にやられてます(笑)
    そうですよね!優先すべきは自分の家族です!こっちは自立しているのに子離れしてくれないです😭

• 1月22日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

旦那さん側の実家出してもダメですかね?拗ねちゃうのかな?
    私ならそんなんだったらもう今後一切相談しないというか、情報提供しないですね(笑)お姉さん達はそういうの止めてくれないんですか?🤔
    末っ子だから可愛いのはわかるけど、子離れできない親持つとなかなか辛いですよね😫💔
    うちも既に母が末っ子に過干渉気味なのですが、末っ子はかなりドライにあしらってます(笑)

• 1月22日
  • gonchan

gonchan

義実家は逆で、あんた達で好きなようにやりな〜って感じなので😌
    でも出したら母の嫉妬が凄そうです(笑)
    相談したくないんですけどね、私が1番遠いところに住んでいるので(といっても車で30分です(笑))気になって仕方ないみたいで_:(´ཀ`」 ∠):
    姉達は呆れてます😂
    本当に可愛がってくれるのはありがたいけど過干渉過ぎるのも悩みどころですね。
    私も妹さんみたいにドライにさらーっとしたいです😭

• 1月22日
あんり

母が家に関してはすごいですよ!
賃貸なのにまず、私に見せろって…
家具もかってくれたから、文句は言えないけど…

• gonchan

gonchan

うちもです〜!賃貸探し始めた時から
    中を見学させてもらい、決める時まで全部着いて来ました!(笑)

• 1月22日
  • あんり

あんり

私は反抗して旦那と見て決めました😂笑っ
    ただ、母は気に入らなかったみたいです…子供がいるのに8階、L字のベランダ。いろいろ嫌みたいです笑っ

• 1月22日
ミルクティ

めんどくさいですね!楽しいことも楽しくなくなっちゃう!自分で考えるのか楽しいのに。もし助けが必要だったらこっちから、相談するからそれまで口出さないでほしいですね♩

もうこれからは何かするときは相談しないで事後報告がいいと思います!👍

私は三姉妹の長女ですが…

母は妹たちにけっこう、お姉ちゃんがしてたようにしてれば大丈夫❗とか、お姉ちゃんは⚪⚪だった❗とか言ってました💦

うちの母の場合は、長女である私の子育てははじめてのことばかりで、それで培った知識とか、経験が全てだと思っているんだと思います💦
特に次女は、私と年子なのでその傾向が強いです💦