※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

子供が寝てしまった後、歯磨きやお風呂がまだならどうするか迷っています。他のママさんはどうしているのか気になります。

昨日、夕飯を食べた後に下の子がソファで寝てしまいました。歯磨きもしないままお風呂も入らないまま。
皆さん、こういう時、そのまま寝かせますか?それともそっと着替えさせたり、または起こして歯磨きだけはさせますか?それとも歯磨きしたら目が覚めるのでお風呂まで済ませちゃいますか?
そういうことがあるといつも、すーすー気持ちよさそうに寝ている子供を見ながら、どうしようかな、どうしたらいいかなぁと迷ってしまいます。何が正解なんだろう、他のママさんはどうしているのかなぁと気になりました。
①着替えだけさせる
②歯磨きだけさせる
③着替えと歯磨きをさせる
④お風呂も入らせる

コメント

マーキュリー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ぱっちり目が覚められるとあれなのでオムツだけ替えてそのまま寝かせてました!笑笑
翌日着替えさせて、朝食後に歯磨きしてましたよ^_^

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    やっぱり上も着替えさせるとなると、目覚める可能性が高いですもんね。

• 1月22日
   さち

私なら、そのまま寝かせて、起きたら着替えさせます。
うちの子は着替えさせると起きてしまって泣かれたことがあるからです😵
起きてもまたすぐに寝てくれるなら着替えさせたり、歯磨きするのも良いかもしれませんが、わざわざ起こしてまでするのは?とも思います。
いろんな子供がいるので、考え方も色々あると思います✨

• まるころん

まるころん

子供は色々なので、失敗談から学んで対応していくのが良さそうですね。

• 1月22日
hana*hana

起こしてみて泣くようならそのまま寝かしておきます!
起こしてみてご機嫌なら、そのままいつもの流れでお風呂入れて歯磨きして、寝かしつけします!

お風呂待ちで泣かれたら嫌なんで、無理はしないです!

• まるころん

まるころん

うちは機嫌が良いことが多いのその点は問題ないのですが、その後寝るのが遅くなっちゃうので、それが問題です。
    毎日夕食後、お風呂前までに眠くなって、ぐずってます・・。

• 1月22日