※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
korokoro
子育て・グッズ

最近夜中に1時間半から2時間おきに泣いて起きる5ヵ月の男の子。授乳後眠くなりぐずぐずするが、昼は2時間ほどお出かけ。夕方に寝かせるのは良いか悪いか相談。

おはようございます(^^)

もうすぐ生後5ヵ月になる男の子のママです👶💕

今までは夜3~4時間まとまって寝てくれていたんですが最近は1時間半から2時間くらいの間隔で泣いて起きてしまいます😵💦
抱っこすればすぐ泣き止んで寝てくれますがこれは夜泣きなんでしょうか??
夜中の眠りが浅い気がします😣

朝は7時~8時に機嫌良くちゃんと起きれるので生活リズムは整ってきてるんだと思うんですがm(_ _)m

いまだに授乳後1時間半くらいたつと眠くなりぐずぐずが始まるので寝かしつけて1時間くらい寝ます(布団に置くとすぐ起きるのでらっこ抱きです)
日中も2時間くらいはお出かけしてます!¨抱っこひもの中でほぼ寝てます(*_*)

夕方6時くらいにもぐずぐずで寝かしたりしてるんですが寝かさないようにしたほうがいいんでしょうか?日中寝かせすぎだと思いますか??

似たような質問があるかもしれません💦💦なにかアドバイス頂けたら嬉しいです!





コメント

ゆきんこ

私の娘も今丁度似たような感じの時期です😂
朝7時〜8時に起きて、朝1回、昼1〜2回、夕方1回くらいねんねして、20時から21時に就寝なんですが、新生児のころみたいに、1〜2時間おきくらいに起きます!
でも抱っこしたりおっぱいあげたりしたら、5分くらいですぐ寝ます😊
何回も起きるの寒いし辛いですが、時期的なものかなと思って頑張ってます(笑)
夜泣きって何をしても泣き止まないって聞くので、夜泣きとはまた違うんですかね??
夕方17時ごろにお風呂入れた後すぐ眠くなるのか30分くらい寝てしまうので、寝つき悪くなるかなと思っていましたが、いつも20時ごろには目こすって眠くなってるので夕方のねんねはしたい時にさせてます!
眠たいの我慢させる方がかわいそうかなと思いますし、我慢のさせ方がわかりません(笑)
日中良く遊んだり、外に出て日光に当たった日は比較的良く夜寝てるかなと思います。うちの子は逆に昼のねんねをせず、ずっと起きて刺激が強い日は寝つきが悪く、夜の泣き方が激しいです😂
時期的なものだと思うので、頑張ってのりきましょう!
あんまり良いアドバイス出来なくてすみません🙏💦

  • korokoro

    korokoro


    コメントありがとうございます😊💓
    ほぼ一緒でビックリしました!!
    うちは今昼寝タイムです😊
    わたしも我慢のさせかたが分かりません😂ぐずぐずをずっとかまっておもちゃなりで気をそらせようとさせますが眠さピークとなると抱っこするとすぐ寝てしまいます😳

    時期的なものだと思って乗り切ります!同じ境遇の片からコメント頂けて励みになりました♡
    寝不足辛いですが子供が熟睡できてないようでそれも気になってしまいます💦
    お互い頑張りましょう❗

    • 1月22日
ekhn

うちの子は明日で5ヶ月になりますがここ何日か、夜中声を出して泣くようになりました😥
添い乳で、寝てくれる日もあればそれでも泣き止まない日もあって、抱っこして落ち着かせてからまた添い乳するなり寝かすなりしてます💦
寒いし眠いし大変ですがお互い頑張りましょー🙂

  • korokoro

    korokoro

    コメントありがとうございます😌✨

    うちも急にギャー!と泣き出します😵
    ビックリしますよね😅
    5分くらい見守って泣き止んで自分でまた寝れる日もありますがほぼダメで抱っこしてます😂

    3人のお子様の育児お疲れ様です。
    尊敬です♡
    お互い頑張りましょう!!

    • 1月22日