※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
その他の疑問

一戸建てにお住いの方に伺いたいです☺️最近マイホームに越し、2ヶ月たち…

一戸建てにお住いの方に伺いたいです☺️

最近マイホームに越し、2ヶ月たちました!
一階にリビング、和室、二階に3部屋あります。

今までは、二階を寝室とし、息子を寝かしつけたら泣いたらわかるようにシーバー?みたいなのをつけて、私は自分が寝るまでリビングで過ごして、ちょくちょく二階に息子の様子を見に行っていました。

先日ママ友が遊びにきた際、ママ友も同じような間取りの家だそうで、下の和室を寝室にしたら楽だよ☺️と。
たしかに、リビングの隣が和室なので泣いても聞こえるし、見に行くのも楽です!しかし、布団だと毎日の家事が増えるなぁー。と😭

みなさんはどこで寝てますか?二階ですか?
その際は、やはりちょくちょく見に行ったりしてますか?

コメント

Ri

ベビーモニターつけてます!うちは1階の和室はおもちゃで遊ぶところだし、上に二人いて騒がしいので😅
モニターあれば泣いてるかな?と思ったらカメラで確認するだけだし、二人目もお考えなら買っても損はないかなと思います🙂

めめ

下に和室無いので、二階です!
和室あったら和室の方がいいなーとおもいます。
上げ下ろし楽なマットレスにします(*^^*)

ママリ

二回寝室で一階リビングです☺︎
寝室で寝かしつけをした後はベビーモニターを付けて一階のリビングでくつろいでます(*´ω`*)

けいこ

私の家も、同じ間取りです!

次男が生まれたばかりの頃に引越したので、その頃は和室を寝室にしていました。

やっぱりリビングの隣なので、安心でした。

布団は、お客さん来る時以外は、折りたたんで、壁にたてかけてました。
ちょっと見苦しいですけど…😅

今は、長男のベッドと(長男・次男2人で寝てます)、学校用品を置く棚が置いてあり、子供部屋って感じです。

なので、三男は2階の寝室で、私たちと一緒に寝てます。

夜寝かせた後起きる時や朝は、寝室・リビングのドアを少し開けて、泣き声が聞こえるようにしてます。
階段は、自分でも降りれるのですが、寝起きは自分で降りないで、泣いて呼んで待ってます。

和室で使っていた布団を、今寝室でも使っているので(別にシングルベッドも2つありますが)、布団買って和室で試してみるのもアリだと思いますよ♪

トミー☆

うちも同じような間取りですが、一回和室は子供の遊ぶスペースなのと、音に敏感な子で物音でおきちゃうので二階の寝室に寝かせてます(p*'v`*q)
ベビーモニター使ってますけどすごく便利ですよ!私が使ってるものは値段もネットだと1万5千円くらいで高くないのに機能が充実しててとても満足してます(p*'v`*q)

麦

同じ間取りです💗
生まれたては和室で寝てました。
ミルクとか面倒なので。
でも3か月くらいに二階にしました。和室は来客に使いたくて。
でも今は夫がインフルエンザなので、私と子どもは和室で寝てます。
二階でも布団で寝てたので、毎日の家事はそんなに変わりません😂
ただ、エアコンの効きが、和室は悪いので、夏はいいけど、冬は二階のがいいなぁって感じです。
うちは子ども2階で寝せても、うつ伏せ嫌いだし、泣いたらすぐわかるので何も置いてないです😂💦

ぷぷぷ

アパートの時リビングの横が寝室だったのですが8ヶ月くらいになると自分で自由に動き回れるので、横の部屋が電気付いてたりおもちゃがあると遊びに行って全然寝なかったです😅なので旦那にも付き合ってもらい子供が寝るまでは家中電気消して過ごしてました‼︎
一軒家になってからは2階で寝かせてます♡
気になるものがあると子供ってなかなか寝ないです😂

なお

みなさんありがとうございます😊

色々と意見が聞けてよかったです!
ありがとうございました😊