※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

育児方法に迷っています。寝かしつけを変えるべきか悩んでいます。生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

現在生後3ヶ月!
育児っていろんな方法あるし、考え方あるし、、優柔不断の私は「どうすりゃいいのさぁー」って事ばかりです。( ˘ •ω• ˘ )

本を呼んだり、調べれば調べるほど、賛否両論あるし。
最終的には私たち親子に合ってるものを選択していかなきゃっていうのは分かるけど…試行錯誤の毎日です。

寝かしつけも、安眠ガイドやジーナ式の本を読んで、1人で寝てくれる方がいいなぁ…とか思うけど、寝かしつけ方法を変えるストレスに耐えられるかと思うと、決心できず。
おっぱい寝落ちを継続中!
「今のままでもまぁいいか」って気持ちと、「いや、でも変えた方がいいかな?!」って気持ちで行ったり来たり‪‪💦‬

先輩ママさん、寝かしつけの方法は早めに変えた方が良かったですか?
今のところ、生活リズムは整えてるところで、おっぱい寝落ちで日によりますが、一応寝てくれてはいます。

アドバイスお願いします!

コメント

りごママ*

わたしもいま寝かし付けで迷っています💔

うちは抱っこトントンじゃないと寝てくれないのですが、こんなのさせてくれるのも今のうち💓甘えてくる分、とことん付き合ってあげようっていう気持ちに最近なってきました!🤷‍♂️💗
上の子がいるのですが、抱っこトントンなんかさせてくれないし、むしろ1人で寝ちゃってるし、、、

• りんご

りんご

なるほど、今のうちですね!
    いつかは1人でと思うと、それもありですね(´∀`*)♪♪

ありがとうございます!

• 1月22日

上の子は夜間断乳する8ヶ月くらいまで
授乳で寝落ちさせてましたよ☺️
でも、夜間断乳後は抱っこでゆらゆらさせて寝かしつけ、
1歳間際には抱っこを嫌がり添い寝で寝れるようになりました☺️

いつかは自分で寝てくれるようになるので
長い目で見れば抱っこしたりして寝かしつけることができるのもいまのうちだけと考えてもいいと思います☺️

下の子は最初からセルフで寝れる子で
抱っこだと寝付いてくれないので
それもそれで寂しいです😂

• りんご

りんご

お子さんによって全然違うんですね!
    セルフねんね、羨ましい😄

だんだんに成長とともに変わっていく、変えていくのでもいいんだなぁと思いました!ありがとうございます!

• 1月22日
☺Y&M☺

まだ3ヶ月ですよね💦赤ちゃんって抱っこして寝るもんだと思ってます😄なので特に一人で寝かせなきゃ!って思ったこともないです💦

個人差ありますが、そのうち抱っこがなくても寝ますよー☺
今は昼寝だけは抱っこがいいみたいで、夜は添い寝で大丈夫みたいです。

いろんな方法、意見があって迷うこともありますが、あまり調べすぎても迷う原因になるので、あとは自分の感覚で育てたらいいと思います!

• りんご

りんご

そうなんですね、時期がくれば少しずつ変わるんですね。
    見通しが立たないのでこれでいいのかなぁ~?って感じです(^^;

いろいろあるけど、「うちはこれで良し!」って思える方法でやってみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月22日
ぴぃちゃんまま

お母さん次第ですが、早いほうが柔軟なので覚えるのも早いですよ✨
今はおっぱい寝落ちしか赤ちゃんが知らないだけです。

いずれはひとりで寝てくれると言いますが、友だちのこどもは3歳でもだっこで重くて大変そうです💦ふたりめお腹にいてもだっこだったし。。。

あと、おっぱい寝落ちだとお母さんが具合悪いときも寝かしつけしなきゃいけなくて大変かな?とは思います!

わたしはパパにも寝かしつけしてほしかったので2ヶ月半からセルフ寝練習してます!

でも、子育てに正解はないっていうのでお母さん次第かなぁと思います♥

• りんご

りんご

ありがとうございます!

セルフ寝練習チャレンジしてるんですね!うまくいってますか?!

早い方がいいと聞いて、迷ってました‪‪が、わたしの決心がつかない今はこのままでいこうと思います!

• 1月22日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

夜は寝てくれます!
    昼もうちなら寝れるんですが、でかけるとだっこなので覚えるのが遅いみたいです🐌💨💨

お母さんがつらくなってからでもいいと思いますよ🙆

• 1月22日
  • りんご

りんご

気づかず、遅くなりました‪‪💦‬すみません‪‪💦‬

すごい!うまくいってますね~!夜寝てくれるのは良いですね♡
    頑張ってください( ´ ▽ ` )

うちもいつか…(´∀`*)頑張ります!

• 1月26日
ふぇ〜

生後2ヶ月ですが、ジーナ式、かなりきっちりやっているのでスケジュール通りに寝てくれます!正解はないので、これ楽しい!と思ったら続ければ良いですし、赤ちゃんを思いやって試行錯誤されてるのでしたら、それで良いとおもいます♫