※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
ココロ・悩み

旦那が子供や家族より自分を優先し、相談に乗ってくれず、お金の管理も問題がある。夫婦関係に不安を感じている女性の相談です。

生後9ヶ月の子供がいますが、旦那は子供が生まれて最初の頃は子供を気にかけたりしていたのに、最近は自分中心、自分優先になりました。

旦那の行動を見てると私や子供が邪魔、いらいのかなと感じることも多々あります。

3人家族になったのに何だか3人家族って感じがしないんです。
2人(私と子供)対1人(旦那)って感じです。
(意味わからないですよね💦)

子供の事で相談しても「わかんねーよ、お前が決めろよ」ってだけ。
お金も独身時代の借金等があり信用はないので私が管理してますが、自分がお金もってないことも私のせいにしてきます。

子供を出産して間もなくしてから何となく2人目の話になった時は「脅しだ」って言われました…。
脅しなんでしょうか?

なので旦那と夫婦をやってく自信がなくなっていきます。

男は父親になるのに時間がかかるとは聞きますが、皆さんの旦那さんはどうでしたか?

コメント

みい&たいママ

わかります。
うちも本当に父親の自覚があるのか…
子供は可愛がってくれていますがあたしは家政婦みたいなものです。

お金も独身感覚でないのになんでないの?と言われたりします。。

ほんと子供ですよね男って‼︎

• りろまママ

りろまママ

ほんとに男は子供ですよねー!
    お互い頑張りましょう…

• 9月14日
さくちゃん

うちの旦那は、息子が9ヶ月くらいになってからやっと父親らしくなりました(ˊ°_°ˋ)遅い‥

結婚も、子作りも旦那から言ったのがきっかけです。でも結婚の話が出ても自分のお金は貯金しない、妊娠しても遊びに行ってばかり、妊娠後期にあと2ヶ月で私が退職ってときに仕事やめてきて、次が決まるまで(息子が産まれる1週間前)私に養われる、産まれてからも夜は遊びに行くし、退院してから1週間で泊まりがけで釣りに行く。それからも遊びに行くし、休みだって家にいたこと記憶にないです。寝るか、ごはん食べるかお風呂入るくらいしかいなかったような。息子のことも、ほんと見るだけでかまったりお世話することなかったですよ。

そんな感じだったので途中で私が荒れてしまいました。突然泣いたり、息子を寝室に追いやって別の部屋でお皿割ったり。息子がまだ自分で移動できなかったからできたことですが‥。数年前に鬱を経験したので再発しかけてたかもしれません。

そんなことと、息子が私たちに反応を示し、自分から笑いかけたり近寄ってきて、単純なやりとりができるようになり遊びやすくなってから息子には積極的に関わってくれるようになりました。私が身体を休めることなんて頭になかったんですが‥。旦那がなぜか眠たいとほぼ1日寝室にこもって寝ていた次の日、7時に起きた息子に珍しく気づいて起きたようで。朝ごはん準備してやって。食べさせて遊んでるから、寝てたら?離乳食の準備わかんないから昼にはまた起こしちゃうけど。と言って寝かせてくれました。先週のことですが初めてです!お昼に起こしにきて、起きたら前日夜中まで離乳食作りをして鍋やらザルをシンクに放置していたのも洗ってあったし、干していた洗濯物も畳んでありました。息子もお昼寝させてもらって、今までなら絶対にしなかったうんちのオムツ替えもしたらしいです。初めてでびっくりしました。

家事は基本はやらない旦那ですが、息子と関わる時間は必ず作るようになりましたし、今まで私が手が離せなくて息子が泣いてるときに抱っこをお願いしても、それくらい泣かせとけ!とゲームしていたのに言わなくても抱っこしていてくれるようになりました。

かなり時間はかかったけど、旦那なりにちゃんとお父さんになったんだなと思ってます。おかげで息子も旦那大好き、旦那が帰ってきたときにリビングから玄関に行くドアをちょっと開けてあげると、自分でドアを押し開けて、毎日笑顔でハイハイして旦那を迎えに行きます(*^^*)

• りろまママ

りろまママ

大変でしたね。
    うちは9ヶ月経ってもまだまだです。
    子供と二人でお留守番も一時間以上はなくて、お留守番頼んでも3歳になってからとか言われます。。
    3歳って基準が意味不明です。

• 9月14日
  • さくちゃん

さくちゃん

うちもお留守番は1時間、長時間は2歳からって言われました(笑)

なんなんでしょうね(笑)

• 9月14日
ラッド꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

おはようございます。
うちの旦那も自分が一番みたいな感じですよ。
娘が産まれて最初の一ヶ月位までは
色々と面倒みてくれてましたが
今はお風呂も入れてくれないし
オムツ替えも全くしてくれませんよ。

パチンコは行くし
キャバクラもたまーに行きます。
パチンコに行けないと
ふて寝したりします。
お前は子供かぁ!って思います(>_<)