※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
妊娠・出産

里帰り出産中で、家族との生活ペースに悩んでいます。自宅に戻って子育てを考えています。

里帰り出産をして、出産後は自宅に戻られて一カ月検診も自宅の病院で受けられた方はいらっしゃいますか?
10月出産予定で里帰り中なのですが、家族と生活ペースが違いすぎて自分の思うペースで子育てできそうになく悩んでおります…

例えば母の新しい仕事が自宅で21時頃まで学生相手のため、赤ちゃんのお風呂は台所などで先に入れて自分は母の仕事が終わってから入ることになる。
また私と赤ちゃんはリビングで寝るのですが、父は仕事からの帰宅が夜中12時以降になるので12時以降にガタガタとうるさくなる…等。。
(テレビを見たりもするので)

両親は里帰りを楽しみにしてくれていたのでなんとかうまくできれば、と思うのですが、実際実家に戻ってみて家族と生活をしているとデメリットしか考えられず、出産後は自宅へ戻ろうかと考え始めています(ノ_<)

コメント

かぜのこ

生活リズムって難しいですよね〜、

私も里帰りでしたが、うちの場合父が他界し母と兄が実家にいました。
ちょうど里帰りした頃は、母の仕事が忙しく始発頃から出て夜7〜8時の帰宅。
兄も仕事柄日付変更線。

何しに里帰りしてるんだかわからなくなりました。

しかも、母とはすぐぶつかるタイプなので…

生まれてからも、基本日中一人だし、待ちくたびれるし沐浴済ませちゃいたかったけど、母は危なっかしいからダメってうるさくて…いつもイライラしてました。

けど、やっぱり慣れない育児だから、人の手が少しでもあるのとないのでは違いました。
私はうまく寝かしつけ出来ず、降ろすとすぐ起きちゃうので寝かしつけは母に任せました。
夜中もずっと泣きやまないと、母が手伝ってくれたり…

兄もいつもは帰ってきたらドタバタとうるさいのですが、生まれたらそーっと帰って来て寝顔覗き込んでましたよ(笑)

里帰り中、母には幾度となくイライラ、上手くいかないイライラ、虚しくなり泣いたりもしました。
2人目は絶対帰らない!って決めてましたが、訳あって里帰りせざるおえない為また帰ります。

今となっては、嫁に出て旦那の実家優先にしなさいと言う昔ながらの母なので、唯一ゆっくり孫の顔見せれる親孝行だと思うようにしてます。

自宅のそばで母子共に一ヶ月検診受け入れてくれるかは、事前に病院へ確認しておいた方がいいと思いますよ(^-^)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます‼︎
    事前にもう少しよく考えれば想像付いたことばかりなのですが、両親も里帰り出産する前提でいましたし、友人にもかぜのこさんがおっしゃるように、親孝行だよと言われていたので。。
    でも、やっぱり赤ちゃんの生活を一番に考えたいので、そうなるとやりにくいなって正直思ってしまいます(ノ_<)
    確かに、ちょっと買い物とか手が回せない時にはとても頼りになりますし、助かる面もたくさんあるとは思うのですが(T^T)

中途半端かもしれませんが、数週間生活してみて耐えられない‼︎ってなったら、帰ることも検討しようかな、、と思います。
    病院のことは確認要ですね!ありがとうございますm(__)m

• 9月14日
smcr♡ᐝ

はじめまして♡
私は昨日里帰りして来て、yuko様と全く同じことを考えています!
両親と元々折り合いが悪いのに、両親に半ば強制的に里帰りさせられたので、私も自分の思うペースで生活や育児が出来そうになく..赤ちゃんと私の経過が良ければ、2週間で自宅に戻りたいなーなんて思ってますが、どうなんでしょうね(>_<)
すみません、全く何の回答にもなってないのですがついコメントしてしまいました(´•̥ω•̥`)

• #yuko#

#yuko#

はじめまして‼︎コメントありがとうございます(*^^*)
    分かります〜‼︎うちも、実家にいる方がかなり気を遣うし自分のペースで生活できなくて、今既にストレスを感じ始めてます。。
    なので、子どもが産まれてからがほんとに不安で。。
    助かる面もたくさんあるということも分かっているのですが、赤ちゃんに夜型の生活をさせることになりそうなのがとても嫌です(/_;)
    里帰りは親孝行というのもあるので、私も同じく2週間くらいはお世話になってそれから帰られたらなって思うのですが、里帰り経験者の方の話を聞くと出産後はそんなこと言ってられないくらい大変だし非現実的なのかなぁ〜とも思い、悩んでますm(__)m

• 9月14日