※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOUmom
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくて困っています。日中は2時間ほど眠ることもあるが、夜は1時間おきに泣いて起きます。夜はミルクを検討中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

5ヶ月の息子が全然寝なくて困っています😢

朝は早い日で5時半頃から起きていて遅くても8時には起こしています。
午前中は1時間くらい寝て、午後は家にいるとぐずって寝ませんがお出かけすると抱っこ紐やベビーカーで2時間くらい寝る日もあります。
ベビーカーは嫌がることが多いので大体寝るときは抱っこひもが多いです。
夕方は17時から18時ごろにお風呂に入って19時ごろから1時間ほどギャン泣き、その後21時ごろにおっぱいで寝ています。
その後23時ごろ起きておっぱい、1時、2時半、3時半と朝まで1時間ごとに起きて泣きます😢
寝ぼけているのかと思っておしゃぶりを入れたりお気に入りの毛布をかけたりしますが、おっぱいをあげないと絶対泣き止んでくれません😢

普段別室の旦那も週末は泣き声で起きて抱っこしてくれる時もありますが1時間以上ギャン泣きし続けます😭

完母で日中はだいたい4時間あいての授乳でおふろ上がった後は1時間おきに欲しがる日が多いです。
夜だけミルクにしてみようかなと思っているのですがまだ試せていません。

完母で夜寝なかった方どうやって乗り越えたか教えて欲しいです😣😣

3ヶ月位までは一度寝たら夜は3時間ほど寝てくれていたのですが4ヶ月に入ったあたりから朝からずっと泣いてる日もあり、毎晩毎晩1時間ごとに起こされて昼寝もほぼしないので心が折れそうです😣

コメント

ちゃんまる

こんばんは!
まさしくうちも同じ感じでした!笑

やっと寝た〜‼︎と思ってもすぐ起きちゃうし自分の一息つける時間ないし
なにより寝たくて…(^^;
私も完母だったんですが、思い切って完ミに切り替えました!

最初は凄い泣くし心折れそうでしたが私は完ミに切り替えて正解でした!
いきなり変えるとお母さんも赤ちゃんもストレスだから夜おっぱいで日中はミルクとかにしてみてはいかがですか?
あとおっぱい加えて寝て、ふと起きた時に口からおっぱいが無くなっててびっくりしちゃい夜泣きする。って何処かで聞きましたσ(^_^;)

  • SOUmom

    SOUmom

    回答ありがとうございます♡
    ちゃんまるさんのお子さんも寝ない子だったんですね😢
    眠たいですよね😣
    完ミにされて良くなられたんですね〜👀🍼
    うちは生後1ヶ月入院していたので入院中は搾乳とミルク、退院してからしばらく混合でしたが体重の増え方がかなり良かったので完母になりました🤱
    なんでも飲むので笑、まずは夜だけミルク試してみます😭
    ちょこちょこ起きてるのでお腹空いてるというより眠りが浅くなって口さみしいって思ってるんですかね👀笑

    今のところおっぱい以外で寝ることが絶対無いのでねんとれも視野に入れてみます😣

    • 1月22日
ちづる

夜中の授乳は、おっぱい飲んでるうちに寝落ちですか?

そのあとは、ゲップをさせないで寝かせてますか??

うちの息子のときは生まれてから離乳食中期頃までゲップが下手くそで、泣いて起きるときはゲップが溜まってました!

そのようなことはありませんか??

  • SOUmom

    SOUmom

    回答ありがとうございます♡
    だいたいおっぱいで寝落ちしてます🤱
    一度泣いたり起きたりするとなかなか寝ないので、寝落ちしたらそのまま寝かせてました💦
    途中で苦しくて起きてるのかもしれないですね💦
    普段は普通にゲップできるので考えたことなかったです😭
    お昼長めにでかけたり、寝る時あったかくしたり涼しくしたり、思いつくことは試したのですが毎晩起きて泣いていて途方に暮れていたので、今夜はゲップさせてから寝かせてみます👀!

    • 1月22日
ちづる

下の子も入院中からゲップさせても、出なく、しないこだなと思ってました。でも1ヶ月後過ぎから良くゲップが出るようになりました。すると、ゲップが溜まると苦しいものだとうのがわかるようになったのかな?授乳中でもぐずって溜まってるよ!と教えるようになりました。笑 母乳は哺乳瓶ほど溜まりにくいですが、一度に飲める量も増えてくるので、溜まりやすいのではないかと思います👍

体が休まるようになればいいですね😌