※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食開始についての相談です。飲み物を試すタイミングや麦茶の影響について不安があります。他の方はどのようにしているか知りたいそうです。

すごく初歩的なことかもしれませんが。。おっぱいやミルク以外の飲み物について

今生後6ヶ月半ばなんですが、保健師さんに離乳食をすすめるためにも、授乳時間を4時間空けるように指導受けました。

完母なため4時間空けるとおっぱいもまずまず張って、どのくらい飲んでるのかは分かりませんが、本人は満足しています。
途中でぐずるのは眠い時くらいです。

この時期色々飲み物を試してみようと思うのですがどのタイミングであげたらいいのでしょうか?

また麦茶などでミルクやおっぱいのようにお腹は膨れるのでしょうか?

そうなるとおっぱいや離乳食が満足に食べれるのか疑問です。。。

みなさんどのようにしていますか?
私は分からず今のところ離乳食と母乳のみです。😅

コメント

deleted user

遊んでる途中とか、ちょっとした水分補給程度で麦茶あげてます🙆‍♀️
あと、離乳食と一緒にあげたりしてますね😊一歳までは母乳ミルク以外いらないと言われましたが麦茶はあげてますよ!

  • りんご

    りんご

    ちょこちょこ飲ませるのは何を使って飲ませてますか?ストローマグとかですか?
    小さい紙パックを買ったんですがそれでも飲みきれず結局大半捨ててます。😭やっぱり開封したらその日に飲み切らないとですよね😅

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はストローですけど6ヶ月はマグマグ使ってましたよ😊紙パックは未だに飲み干せないです💦もったいないですよね😣
    初めのうちは離乳食の時小さじ1ずつとかあげて麦茶に慣れさせましたよ💖

    • 1月21日
さち

離乳食の時にあげてましたよ!

  • りんご

    りんご

    みなさん離乳食であげてることが多いんですね!
    ありがとうございます!😊✨

    • 1月21日
ぴんちゃん

起きたあと、お風呂のあと、離乳食の時に麦茶を飲ませてます😀
たくさん飲ませればお腹は膨れると思いますが、ちょっとした水分補給なのでちょこちょこしかあげてないです😌

  • りんご

    りんご

    飲むのはマグとか使ってますか?
    この前紙パックのまま飲ましてみせたんですが結構こぼしてました😅

    • 1月21日
  • ぴんちゃん

    ぴんちゃん

    ストローマグ 吸うことは吸うんですが、口に入った麦茶を飲み込むのが下手くそで…結構こぼします😅
    紙パックのもこぼしてました💦 なので 結局スプーンであげてます🥄

    • 1月21日
🍞

今二回食ですが朝一の離乳食の後にストローマグで麦茶あげてます!
(だいたい50くらい)
でも全然飲み切らないですね😅

その後ミルクあげてます!
夕方の離乳食では麦茶あげてません!

私もよくあげるタイミング分からないです😭

  • りんご

    りんご

    みなさん離乳食の時にあげてるんですね!
    特に必要もないのかなとも思ってきました😂
    色々慣れさす意味で少しあげてみるくらいでいいんですかね😅

    • 1月22日
  • 🍞

    🍞

    ストローの練習と麦茶の味を慣れさす程度でやってます😅

    今飲まなくてもいつかストローで飲むだろう🤣程度に考えてやってます(笑)

    • 1月22日
まみーぽこ

離乳食の時と風呂上がりにあげてます!!
あげると言っても最初はお茶など嫌がる子多いので水分補給ってよりもストローやお茶に慣れさせるって感じでやってます!😀なのでお腹が膨れたりとかはないです!ただミルクのようにグビグビ飲ませるとお腹いっぱいになっちゃうかもですね😀

  • りんご

    りんご

    やっぱりたくさん飲むとお腹膨れますよね💦
    色々慣れさす意味で少しあげていこうと思います✨✨

    • 1月22日
ちむさん٩(Ü*)۶

離乳食の時に麦茶あげたらいいと思います(๑•ᴗ•๑)♡

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!!
    みなさん離乳食の時にあげてるんですね😊

    • 1月22日
(ฅ'ω'ฅ)

離乳食のときと お風呂上がりに麦茶あげてます。
お茶好きなようでグイグイ飲んでくれて助かってます( ´ ▽ ` )
麦茶飲む前は、さゆも飲ませてました!

  • りんご

    りんご

    7ヶ月でぐびぐび飲めるんですね!
    練習次第ですかね😊✨

    • 1月22日