※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、2人目の出産時期について悩んでいます。同じ経験の方の体験談やアドバイスを聞きたいです。

帝王切開で11月に出産しました!

出産した時から新生児可愛すぎて2人目できたら欲しいな〜と考えていたのですが、先日友達に帝王切開だと2人目間隔開けなきゃダメなんだよね?と言われ…🙄

病院では何も言われなかったんですが、同じように帝王切開で出産した方は何か言われましたか(>_<)?

漠然と二学年差がいいなあ、と思っていたんですが調べたら1〜2年はあけたほうがいいと書いてあるところもあって…

よければ体験談や、実際2人目を出産された方など教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

リエ

1年はダメと言われましたよ。

• ぽこ

ぽこ

娘が一歳になってからの妊娠なら大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
さえ

子宮破裂などのリスクを考慮して一年あけたほうがいいよ医師から言われました😊

• ぽこ

ぽこ

子宮破裂…!恐ろしい😭
    ありがとうございます!

• 1月21日
なな

1年は妊娠しないようにと言われましたよ(^^)

• ぽこ

ぽこ

やはり一年は最低あけたほうがいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ミオナ

1年はあけた方がいいよと言われましたが二人目を産後半年で妊娠し出産しました‪‪💦‬

• ぽこ

ぽこ

おおー!年子さん!
    お身体大丈夫でしたか(´・_・`)?
    やはり一年はなるべくあけて、と言われるものなんですね💦

• 1月21日
  • ミオナ

ミオナ

なんとか大丈夫でした‪‪💦‬
    でもあまり体が回復してなかったので産後は辛かったです‪‪💦‬
    1年は絶対あけた方がいいです!!

• 1月21日
yuu

8月に帝王切開で産みました!
病院からは年子は避けてくださいと言われたので上の子と2つ違いだったら
大丈夫だと思います👶🏻💕

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    最低一年はあけてから、考えようと思いますm(_ _)m💦

• 1月21日

私も何も言われませんでした(ーー;)
普通分娩で進んでて出てくる直前に緊急帝王切開に切り替わりましたが、帝王切開については調べていた(低身長で可能性はゼロではなかったから)ので一年ほどは開けないといけないという知識はあったのでよかったですが、言ってくれない病院ってどうなんだろうと不思議ですよね😓

• ぽこ

ぽこ

わたしは全く帝王切開の事を考えてなかったので、今思えばもっと調べておけばよかったです💦
    ほんと友達に教えてもらってなかったら、二学年差だから今年の7月から来年の4月までに妊娠かな?って思ってたので…びっくりです💦

• 1月21日
まっこ

その人によって違いますが…子宮にメスをいれている訳なので、1~2年は開けないと切ったところが薄くなっていたりもするし子宮破裂のリスクが高まります。
中にはそれでも年子で産んでる方もいますが、それは自己責任でしかないです。
間隔開けなくても問題ない人や4人5人帝王切開で産んでる人もいれば、3人で限界の人もいたり。

診てくれる先生の指示に従って気を付けるしかないですね。

• ぽこ

ぽこ

そうですよね(´・_・`)💦
    人によって違うから、やっぱり最低一年なんでしょうね😓
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月21日
まる

1年って言われました〜!
年子でほしかったです😭😭

• ぽこ

ぽこ

やっぱりそうなんですね!💦
    年子欲しい方には残念ですね(´・_・`)

• 1月21日
♡

私も1年と言われました😌

• ぽこ

ぽこ

やっぱりそうなんですね💦
    ありがとうございます😊
    ちょうど妊娠されてるみたいで…出産頑張ってください\(ˆoˆ)/✨

• 1月21日