※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が大きめで、チャイルドシートがきつくなりジュニアシートを検討中。3歳以上や15kg以上の基準を満たしていない場合、危険かどうか。肩紐タイプと座席のみの違いについても質問。

ジュニアシートについてです。
現在2歳5ヶ月の娘が93cm、12kg程で大きめです。
チャイルドシートの肩紐をMAXにしてもきつくなってきたのでジュニアシート購入を検討しています。
大体が3歳以上や15kg以上となっているので今乗せるのはやはり危険でしょうか?

またチャイルドシートのように肩紐タイプのものと、座席のみをシートに置いてシートベルトをするタイプはどのように違いがありますか?
肩紐タイプだとジュニアシートの座席自体をシートベルトで固定できるからより安心…という感じですかね(>_<)?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします!

コメント

*H.N*

うちも息子が大きめで95cm、14キロなのですが
ジュニアシート使ってます!
下手したら3歳の子より大きかったりします😅
うちはISOFIX対応のジュニアシートなので座席は完全に固定されてます。

うちは上の子が3歳からのジュニアシートを使っているので、
最近、下の子(2歳半でmona.さんのお子さんと同じくらいです)もそのジュニアシートに座らせてみたら、シートベルトが首のところに来たので無理でした😅
やっぱり危ないなぁと思います。きちんとした安全な乗せ方をしないと、子どもの命を守れないと思います(>_<)

ジャンジャン🐻

三歳の娘が同じような体型ですが、まだまだ一歳からのジュニア使ってますよ。
シートベルト固定だと、寝たときに抜け落ちます😰

できればまだまだ一歳からので肩ベルトタイプのが安心ですよ。
せっかく安全のために乗せるものですから😭

ウチもほぼ同じくらいの体型です。

最初ブースターだけのを買いましたが、やっぱり安全面で不安だったので、買い直しました。

3歳からの背もたれありのジュニアシートか、1歳からのハーネスつきにするか悩みに悩んで、コンビのジョイトリップ買いました。

●3歳からのだと、寝た時にシートベルトから抜け落ちそう

●規定内の肩ベルト付きの方が今現在はやっぱり安心

●2人目が1歳過ぎたら、上の子の真似をしてジュニアシートに乗りたがるかもしれない

と思って😊

お値段的には3歳からのが助かるんですけど、やっぱり安全安心が一番かなと思います。