※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生理中のお風呂の過ごし方について相談です。タンポンやベビーバスが使えず、普通に入浴することに不安があるようです。この場合、普通に入浴しても問題ありません。

とうとう生理が来ちゃいました😭
まだまだ先だと思ってたので油断してました…

生理の際、お風呂はどのようにされていますか?
夫は帰宅が朝方なので、協力はむりそうです。
また、タンポンはどうしても抵抗があり使えません。
ベビーバスももう使えそうにないです。

…となると、今までどおり普通に入れるという選択肢しかないように思うのですが、それで問題ないでしょうか?

コメント

さらい

普通に入ってますよ。
( ̄▽ ̄;)

• ひな

ひな

ありがとうございます!

• 1月21日
しゅん

ん?
なにが心配なのでしょうか?
湯船に入るのが心配されているのですか?

• ひな

ひな

言葉足らずですみません💦
    はい、湯船に入るのが心配で💦
    赤ちゃんの衛生面的によくない、とママリで見たのでいけないのかな、と思って質問しました!
    湯船では血はでないので個人的には大丈夫かなと思っていたのですが、いけないのかな…と💦

• 1月21日
  • しゅん

しゅん

初めて知りました!
    生理中は膣内がアルカリ性に傾くからばい菌が入りやすいとは聞いたことありますが。

あかちゃんの衛生上…?
    ずっと同じ生理の血の上で過ごしてたのに?私は詳しくないのでごめんなさい😭

私は風邪引く方が嫌なので入ってましたよ!
    お風呂では出ませんが、はやくパンツはかないと血まみれになるので、出るときに一番神経使います笑

• 1月22日
ルリ

わたしも今日きちゃいました〜😂
なので私は湯船には浸からず、首しっかり支えて赤ちゃんだけ浸からせまた♨️

• ルリ

ルリ

ました。です(笑)

• 1月21日
  • ひな

ひな

ニヤニヤしちゃいました😂笑
    ありがとうございます!
    わたしはとりあえず今日は思い切っていつも通りはいってみました!なんとかなりましたが、明日以降量も多くなるはずなのでちょっと不安です💦

• 1月21日
  • ルリ

ルリ

誤字すみません(笑)
    生理きちゃうとお風呂大変ですよね😂
    お互い頑張りましょう!😤✊🏻

• 1月21日
みーさん。

湯船に浸かる前に もう1度シャワーでバーっと流してから一緒に浸かってます😅
お湯を飲むわけでは無いし、気になるのでしたら 湯船から上がったら サッとかけ湯してあげるのはどうでしょうか☺️?
私は1人で入れる時 自分が洗う時や上がって体を拭いているあいだはバケツにお湯入れてそこに浸けて待ってもらってます😊

• ひな

ひな

ありがとうございます!
    まさに今日、とりあえずいつも通り入ってみようと思い、シャワーでバーっと流した後浸かり、湯船から出たあとは一応かけ湯してあがりました!
    なんとかなりましたが、明日以降量も多くなるはずなのでちょっと不安です笑
    バケツなど導入考えてみます!ありがとうございます😭

• 1月21日

赤ちゃんに対しては分からないんですが婦人科にとある病気で通って居る時に生理中の湯船への入湯は健康体でも厳禁と言われました💦

清潔な1番風呂でも菌が多く生理中はリスクが大きいとの事でした💦

なので自分は湯船に入らず中腰で脇を抱えて立ちダッコの感じで湯船にゆらゆらさせてあげてます

結構キツいです。。。

• ひな

ひな

ええええ!!
    やっぱり衛生面よくないんですね😭
    教えていただいてありがとうございます😭
    中腰でユラユラ…すごいイメージしやすいです、キツそうですけどやるしかないですよね😭
    質問なのですが、その際血が垂れて来たり…とかはないですか??どうされてますか?

• 1月21日

退会ユーザー

訓練並みにキツいですがやるしか無いって感じで月1度4日間程耐えてます笑

垂れてくるので流すのと温めるのと両方の目的でシャワーを足元に掛けてます😂

この時ばかりは水道代やガス代を気にしてられません寒いですから💦

• 1月21日
あおちゃん

私も完母なのに三ヶ月から生理きました😱😱😱

私はタンポン派なんですけど
夜用とかの太いタンポンだと違和感あるので細いヤツお風呂の時だけ!とかも抵抗ありますかね💦💦

あとはもう仕方ないのでお湯浸かる前にしっかり流してから一緒にお湯つかって
出る時水圧で血出ちゃうので膣に力入れてしめてお湯から出ます!

• ひな

ひな

なるほど細いタンポン!!
    タンポン=太いものってイメージしかなかったので、細いのは頭になかったです!
    明日ドラッグストアに行って見てみます!教えていただいてありがとうございます😭

• 1月21日
  • あおちゃん

あおちゃん

昼用のだと細いので奥までちゃんと差し込めば違和感無いです✨
    躊躇して入口付近で止まっちゃうと違和感ありまくりです(笑)

普段からタンポン使ってるので太いのの方が吸収してくれるよね!と思って太いの買ったら抜くとき痛くて痛くて💦💦

細いのをお風呂の時だけなら大丈夫かもしれないですよ♪♪

• 1月21日
  • ひな

ひな

学生の頃、タンポン使ったことあったんてすがまさしく違和感&痛くてそれからトラウマになってて😭笑
    だけどお風呂の時だけ、とか一時的になら使えそうです!
    ありがとうございます😭

• 1月21日
ちょも

生後4ヶ月になる前頃から、ベビーバスからマカロンバスに変更して、ずっと使っています!

マカロンバスに子供入れて、そのまま手を突っ込んで身体を洗ってます!

• ひな

ひな

マカロンバス!なるほど、頭になかったです!
    まだ腰座りしてないんですが、腰座り前でも使えるものなのでしょうか?
    ちょっと調べてみます😊
    ありがとうございます!

• 1月21日