※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋のさくら
ココロ・悩み

赤ちゃんの吸い付きと便秘が心配です。母乳ほぼ出ず、ミルク100mlを1時間かけて飲む状況。2.3日ごとに浣腸しているそうです。

1/7に出産したものです!


うちの赤ちゃんは、前から母乳やミルクの吸い付き悪いなって感じたんですけど、母乳はほぼ出ないのでミルクで摂ってるんですけど、今ミルク100ml飲んでるんですが1時間くらいかかる。
便秘気味で2.3日開けたら綿棒浣腸してます。


吸い付き悪いのと、便秘気味なので心配です。

コメント

みーやん

心配なら病院に聞いてみた方がいいと思います

  • 秋のさくら

    秋のさくら

    病院に便秘のこと話したら、2.3日出なくて、赤ちゃんが吸い飲み悪く、お腹張ってたりしたら綿棒浣腸して下さいと言われたのでしたんですがって感じです!

    • 1月21日
ぎーぼ

私も一人目の時そうでした!!
でも一時間かかるとミルクは衛生的に良くないから30分以内に飲める量がいいと指導されましたよ☺

お腹マッサージするのもいいと思いますよ!

  • 秋のさくら

    秋のさくら

    やっぱり衛生的に良くないんですね💦
    赤ちゃんも疲れますよね😷
    お腹マッサージしてもダメなんです💦

    • 1月21日
ぽっこ

乳首のサイズを変えてみてはどうでしょうか?( ¨̮ )

  • ぽっこ

    ぽっこ

    私はあんまりうんちでてないなーと思ったら足を動かして運動したりお腹をのの字にマッサージしてあげてます!

    • 1月21日
  • 秋のさくら

    秋のさくら

    乳首のサイズ変わるとだいぶ違いますか⁈

    • 1月21日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    私の娘もまだ産まれたばかりでまだ替え時じゃないなと思い変えたことがないんですが、変わると思います( ¨̮ )
    1時間かかるのはお母さんも大変ですしミルクの衛生面が心配です💦

    • 1月21日
  • 秋のさくら

    秋のさくら

    そうなんですね💦
    毎回1時間とかではないので様子見てもいいですよね☺️
    たしかに…あまりにも続くようだったら変えてみます!

    • 1月21日
あすか

私も長男の時はミルクよりで便秘気味でした。よく綿棒浣腸してました^ ^
赤ちゃんは体重どのくらいですか?
まだ吸う体力がそんなにないのかな?
体重が増えていけば体力も増えて吸う力も強くなると思います。
哺乳瓶の乳首を変えて見るとかも良いかもしれませんね!
私はいつも母乳実感を使用してました^ ^
新生児時期は大変かと思いますが、適度にストレス発散してお母さんも体調崩さないように頑張ってくださいね(*‘ω‘ *)

  • 秋のさくら

    秋のさくら

    綿棒浣腸しますよね💦
    しょっ中やると傷ついちゃうんじゃないかと怖くて💦
    体重は測ってないので測ってみます!
    本当、ストレスになる時ありますがマイペースにやります☺️

    • 1月22日
deleted user

うちも綿棒浣腸してました☺️ミルクは便秘しやすいので、少しでも母乳出るならあげてるとうんち出やすくなったりしますよ!
私も最初は母乳あまり出なかったけど、それでも吸わせるとうんち出てくれました❗️
そのうち腸の働きも良くなってくると思うので今はそんなに心配せずに浣腸で出してあげたらいいかと思いますよ。

ミルク、そこまでかかっちゃうなら80とかにしてもいいと思います☺️うちは生後20日までは60~80くらいでした。

  • 秋のさくら

    秋のさくら

    綿棒浣腸しますよね💦
    母乳トロトロくらいなので、時間あるときやってますがなかなか出ずって感じです💦
    時間あるとき吸わせてみます!
    ミルクは波がありまして、80mlで泣いてたりしたら100mlで落ち着いてたりするので、どうしようって感じです( ゚д゚)

    • 1月22日