※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

最近後追いがひどく、主人にも困惑しています。夜泣き中で精神不安定か、実家滞在後から主人が帰ると泣くようになりました。同じ経験の方いますか?

最近後追いがひどいのですが、
私だけでなく主人にもなのです。
むしろ主人にのほうがきついです。
可愛いことではあるのですが…

例えば平日日中風などでドアがガタっとなると、「パパ!?」となり、「パパまだ帰って来ないよ」と言うとギャン泣きで泣き疲れて寝るまで止まらないことがあります。
30分コースで、日によっては2回とか…

主人がいる時にどちらかが別部屋に行ってもぎゃー!と言って呼びにきたりします。どちらかがトイレに行っても、もう一人の手を取って半泣きでトイレバンバン。
今日もでかけていてフードコートで料理が出来たので主人が取りに行ったらぎゃー!
返しに行ってもぎゃー!!
さっきも風呂上がりで主人がまだ出てきてないだけでぎゃんぎゃん泣いて先程泣きながら寝ました💦

もともとパパ大好きっ子なのでそれいいのですが、
どんどん手に負えなくなっていて困惑してます。

夜泣き中なのですが、精神不安定なのでしょうか?
思えば実家に1週間ほど帰った時に、合間に2日だけ主人が来たのですが、その主人が帰ってからパパパパ言いながら泣くようになったのですが、そのせいでしょうか?
似たような経験された方いますか?どのくらい続きましたか?

コメント

涼子

長女が本当そんな感じでした💦笑
今でもかなりのパパっ子です😂
やっと最近、パパ仕事だねとかパパお出かけだねとか言って泣かなくなりましたね😂

• さき

さき

回答ありがとうございます!
    似たような方がいってちょっとほっとしてます💦
    最近ということは少なくとも3歳超えてからでしょうか…先が長いです。
    日中もパパ思い出して泣いてましたか? パパは!?みたいなモードに入るとどうしても私じゃ泣きやませられなくて困ってるんですが、何か工夫されてたことはありますか?

• 1月21日
  • 涼子

涼子

だいたい3歳ぐらいですかね🤔
    パパパパパパパパ思い出しては泣いてました😅
    今でもママが叱るとパパがいい〜パパ行くって泣かれます🙄
    最初はジュース飲む?お菓子食べる?いないいないばあ見る?って気引いてたけど全部嫌されてほかっといて泣かしといたらそのまま泣き止んで寝るって感じにしちゃってました😅
    何しようとパパは来ないよって段々、分かるようになると思いますけどね!
    1歳半ぐらいが本当ピークで毎日、ひたすら泣いてましたね💦

• 1月21日
  • さき

さき

お話聞いてると、本当に本当にパパ大好きなんですね!!なんか、大変だったとは思うのですが、エピソードが微笑ましいです😊
    私も最初気をそらしたり引いたり努力してたのですが、ダメだというのが最近わかり、やはり放置してます💦
    今がピークであることを祈ります。
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 1月21日
  • 涼子

涼子

今でもかなりのパパっ子です!😂
    なんでもパパしてです😂パパも嬉しくてかなり可愛がってすぐ甘やかします😒笑
    今は下の子がママっ子だからパパがいいって言ってくれる方が助かります(笑)
    でも当時はなんでパパ?パパいないからどうしようもないやん!って思ってました😅

• 1月21日
  • さき

さき

なるほど…どちらもママっ子でいるよりは楽ですね!笑
    うちも主人は息子に甘くて、先が思いやられます笑
    そうなんですよね…パパ言いながら泣くのは可愛いんで嫌ではないんですが、そう言われてもー!てなってます。😅

• 1月21日
  • 涼子

涼子

かなり楽です(笑)
    私もパパっ子だから嫌とかはないですね!
    今は大変だと思うけどそのうち聞き分けられるようになってきて
    パパ仕事って分かるようになってきますよ😆

• 1月21日
1103

うちも上の子も下の子も後追い激しかったですが、私がいてもパパがトイレに立てば泣いてついていくし、逆でも同じ。平日日中はパパはいないのはわかっているのでそういうことはないですが、二人いてもパパモードのときはパパじゃなきゃだめだったりよくわかりません😅
後追い+イヤイヤこだわりが強くなってきているんじゃないかな💧
ちょっと環境が変わったりしたきっかけもあるかもしれませんが、夜泣きも後追いも成長の一貫だし、うちは上の子は2歳までには落ち着きましたよ🎵まぁ別のイヤイヤ期の癇癪ははじまりましたけどね😁

• さき

さき

同じような方がいてほっとしてます💦
    うちもパパモードのときはいくら泣きやませようとしてもダメで困ってます😥 泣き疲れて寝るか、テレビかしかなくて、テレビもダメなときがあって困惑してます。1103さんはどうされてましたか?
    こだわりですか!😮 なるほど!考えたことなかったですが、自我が強くなって来たら確かにこだわりも出てきそうですね…
    2歳まででも先が長いです😥
    頑張ります👊

• 1月21日
  • 1103

1103

うちは平日は平気だったので、土日は散々パパベッタリにさせておきました😁パパがいないのにパパモードのときは困りますね💧イヤイヤ期も同じですが、気の済むまで泣かせておくか、なにか気が変わるものを次々提案してごまかすしかないかな(笑)
    好きなテレビとかお菓子とか、パパがしない楽しい遊び方を考えましょう😁
    うちは下の子が産まれて危機感を感じたのかママに戻ってきました😅
    そのうちパパがいるとき、いないときわかってくるだろうし、パパ好きなのも良いことです❤一時的なものだから、好きなだけ泣かせて、泣いても帰ってこないことを徐々にわかってもらいましょう!

• 1月21日
  • さき

さき

なるほど…うちはパパいてもどちらにも後追い気味でべったりが難しい感じです。べったりさせときゃいいやと何かしに離れようものなら、ぎゃー!(おそらく意味としては、ママ『も』いなくなっちゃダメ!)で、あー…😩て感じです。
    好きなだけ泣かせてやはり大丈夫なんですよね。というか、それ以外出来ないんです😅 ただ時々泣かせ過ぎかしら?と不安になります。笑
    パパがしない楽しい遊び、なるほどです。参考になりました。ありがとうございます!

• 1月21日
  • 1103

1103

結局はふたりともいないとダメ!😭なんですよね(笑)大変だけど可愛いし❤なんにせよ子どもって泣くことが必要なんですよ❗色々試行錯誤してもだめなら泣かすしかない😁
    もう上の子は後追いなくなり、外でも全然ついてこないので困ります😵💨少し前までは、行っちゃうよ~といえば泣いてついてきたのに…
    なくなると寂しいものですよ😁

• 1月21日
チッチ!!

息子も少し前にひどかったです>_<
何にも出来なくて、主人の夕食もゆっくり食べさせてあげたくて、息子を抱っこしてても抜け出したりして泣きながら主人の所へ…(−_−;)
でも、1ヶ月も経たないくらいでおさまりました(−_−;)
原因不明です(−_−;)

• さき

さき

そうなんです!料理してても足で引っ張られ、パパと遊んでと言ってもダメで私がだっこし、旦那に簡単なことをしてもらおうとしたら、すぐパパの手も取りたい、みたいなこととか…何も出来ない😅
    私も主人にゆっくりご飯食べさせてあげることは諦めました💦
    1か月で治ることを祈ります。とにかく日中ガタって音がなるとすぐドアさして「パパ!」の後の落胆のギャン泣きが大変です😭

• 1月21日
  • チッチ!!

チッチ!!

可愛いんですけどね〜(笑)

• 1月21日