※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m
ココロ・悩み

妊娠中の個人の意向や感情を尊重してほしいと相談したいです。周囲の期待や意見に左右されず、自分らしく過ごしたいと思っています。

私は初期の頃から出来れば一人で産みたいと思っており
実母がいて欲しいとか旦那の立会い希望もありません
妊娠中に元気な赤ちゃん産んでねとか、
赤ちゃん絡みのこと言われるのも苦痛です。
どれだけ検診で異常なくても生まれるまでは
なにがあるか分からないからです。

お腹の子に話しかけることもない、
お腹の写真も正直この体型に嫌悪感しかないので
写真に残したくないので撮りません
陣痛も出産にも恐怖心はありません。

など色々話してたら可笑しいと言われました
みんながみんなマタニティハイになるわけでもないし
元々子供は嫌いですが自分の子は別ですし
はやく子育てしたい、会いたいなと思います。
大好きな旦那と私の子です。当たり前に愛しい
なのになんで可笑しいって言われないといけないんでしょう

自分の物差しで他人を測るのやめてほしい世の中です😢

コメント

さみー

すごいー😳👏
私はtheマタニティって感じだったので、お腹の子に話かけたり出産怖いなーって不安でした😂
多分、とても現実的な方なのかな?ってイメージを受けました!
妊娠中どんな風に過ごそうが結局は生んでからが勝負だと思うので、私はそういう考えの人もいるんだな、と素直にすごいと思いました!

• a.m

a.m

コメントありがとうございます!

妊娠はしてみないとどうなるか分からないので妊娠前はまさか自分がここまでな考えとは思ってもなかったです💧

• 1月21日
るーる

私も似たような感じでした。
小さな子が近所に沢山居る環境ですので、他人の子は本当興味ないが自分の子は違う、←ような感じでしょうか?
別に可笑しくないですよー!
普通だと思います。
私は結果 旦那が付き添いましたが、ギリギリまで立ち会い出産しようか悩みました。
あと、出産や陣痛も恐怖心全然ありませんでした。これが陣痛かもしれない!病院に行ったらなんとかなるだろう!陣痛も痛くはなく無事に産まれました!
否定されるなら、回りにお話しなくても良いんじゃないですかねー?

• a.m

a.m

自分が妊娠したら子供嫌いも治るかなと思いましたがそうでもないんだなーと実感しました💧
    私も自分が周りと違うなとは自覚あるので
    自分から赤ちゃんのこと出産に対することは言わないのですが初産なので
    よく周りから聞かれるんです😢当たり前のように「立会いするやろ?」「陣痛怖いやろー」などなど。しない、怖くないって言うとえーってなるのがめんどくさいのでもう流すことにします😂

• 1月21日
さかなちゃん。

みんなそれぞれですよね!
わたしも子供たちはみんな立会いなしで陣痛中も一人でいいって言ってきました!

お腹にあんまり話しかけてないし
お腹もそんなに写真撮ってないです!
でも我が子たちはほんまに可愛いです✨

• a.m

a.m

私もそんな感じです!
    はやく我が子に会いたいです😊
    友達にお腹に話しかけるのは当たり前
    やと思ってたって言われた時は
    びっくりしました😂なんの当たり前?って感じで💧

• 1月21日
❁S.Mama❁

人それぞれで可笑しいなんて思わないですよ〜(´·_·`)
私も誰にも立ち会いしてほしくなかったですし、お腹の子に話しかけるのもしてなかったです!お腹の写真も全然ありませんよ😅

• a.m

a.m

友達にお腹に話しかけるのは当たり前やと思ってたって言われた時はもうなんの当たり前よってなってびっくりしました😂

• 1月21日
チコリ1201

陣痛、出産に恐怖心もなく、なんなら帝王切開でもバッチコイ。
お腹に話しかけたこともないです。
実際に産まれて触れ合わないと実感なんかわきません。
いきんでブスになってるとこ見てもらっても嫌だし、
男性は産まれたばかりのグロい赤ちゃんよりは、きれいに拭いて可愛くなった赤ちゃんを見たほうが精神衛生上良いだろうから立会いもしてもらいませんでした。

ただ、まわりの方が「元気な赤ちゃん産んでね」といってくださるのは素直に受け止めた方が楽ですよ。
善意で言ってくださってるものを、何があるかわからないのに!と苦痛に感じるのは・・・。
何があるかわからないのは当たり前なのです。
その上で、元気な赤ちゃんが産まれたらいいですねと、願ってくださっているんです。

• a.m

a.m

そうですよね、胎動を感じてもエコーで見てもあまりわからないし結局産んでみないと実感ないです。だから陣痛も出産もそれを乗り越えないと会えないから当たり前なことだと思ってるだけなのになんでみんながみんなビビらなあかんの?って思ってしまいます。

それは有難いと思いますし言われるとちゃんと「ありがとう」と伝えます。ですが子供産んだ人にではなく妊娠したことない方に言われる事が多くそれが内心プレッシャーになってしまうんですよ。私自身妊娠して初めてこんな不安になることだと知ったので。気安く元気な子を、って言えないなと。でもそれは私の考えなのでこれからも有難いなと思って受け止めます😊🙏

• 1月21日
うさぎ🐰

私も立会い拒否、胎動も痛いと思っていたり…
話しかけもほとんどしてないですし、産後早く痩せたいと思ってます。

ただ、可愛くないわけじゃないし楽しみです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

元気な赤ちゃんって言われても、産まれるまでそれからも何があるか実際にはわかりませんよね…。

マタニティハイの人にたまにこうでしょ、とか言われますけど気にしないようにその場乗り過ごしてます。

• a.m

a.m

私もはやく産んでトレーニングしたいです😢体型戻すことが今の目標です!

妊婦=マタニティハイ
    みたいな風習?ちょっとしんどい時ありますね😂🙏

• 1月21日
ドール

体型に嫌悪感はすごくよく分かります💦
臨月の大きいお腹がすごく嫌で鏡を見てため息ついて、早く元の体型に戻りたい。へっこんだお腹がいいと思ってました。陣痛に関しても皆がなんでそんなに怖い怖い言うのか分からなかったです。
私は当時自分がおかしいのかと思って誰にも言えなかったのでここで同じ様な方がたくさんいて今更ながら嬉しい気持ちになりました😭ほんとに大多数の方が正しいみたいな風潮やめて欲しいですよね。

• a.m

a.m

お腹が出てきてからずっと私も早く産んで体型戻したいしか思ってないです😂妊娠前の写真とか見ると尚更💧

きっとどんな考えでもおかしいことってないのに大多数の方に寄っちゃうんでしょうね😢私は考え方が違うマタニティハイが悪いとも思ったことないのでただ考えが真逆なだけでそこまで言うのかと💧

• 1月21日
ゆう

何となくわかります。
期待すればするほど・楽しみにすれば楽しみにするほど、万が一のことがあったときの喪失感が辛いと思います。
わたしは妊娠中は、もしも万が一何かあったとしても仕方ない、そういう運命だ。と思うようにして、過剰な心配はしないようにしてました。
近い感じだと、楽しみにしてた旅行もギリギリにならないと荷造りしません笑
早めに用意して、用意周到にしとくと、行けなくなったときの絶望がやばそうなので😂😂
何となくそれに近いのかなーと思ったのでコメントさせていただきました😊

• a.m

a.m

わ、そうなんです!それです💧
    私も旅行の荷造りは前日じゃないとしません😂先の予定を入れるのも苦手です😢
    妊娠中の今も自分に100%はないと言い聞かせてます。だから産むまでは周りは大丈夫大丈夫って言うけどその不確実な大丈夫より目で見る大丈夫じゃないと安心できないんですよね😢

• 1月21日

すっごく気持ちわかります!!

私も子供嫌いですが自分の子は別です!
体型が変わっていくことが吐き気がするほど嫌で嫌で泣いたりもしました。

出産も陣痛も不安よりも、経験したことない緊迫感を味わいたくて、楽しみで仕方なかったです。

でも周りからは出産が大変だろうから…辛いだろうから…痛い思いしないといけなくて可哀想に…と何度も言われて何度キレそうになったことか…。

心配してくれる気持ちはありがたいけど、本当に余計なお世話でした。

盛り上がっていなくても自分がそれなり楽しんでいたらそれで良いですよね!

不安に思わないことだってあるし、人が楽しみに思うところで不安に思うことだってあるし…
感じ方は人それぞれですよね…😞