※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたろう
ココロ・悩み

手づかみ食べができない1歳の娘について相談。離乳食は食べるが手づかみ食べはしない。不安と落ち込みを感じており、保健センターに相談するか悩んでいる。

こんにちは^ ^ 来月1歳になる女の子を育てて居ます。

手づかみ食べについて質問なんですが、うちの娘、全く手づかみ食べをしないんです。離乳食は3回食でよく食べてくれるのですが、9カ月頃からおやき系の食べ物も多めに増やしたりしてるのですが全く自分から食べようとしません。

今朝もスティックパン、細長く切ったきゅうりを手で持たせたらテーブルに擦り付けて終わり。゚(゚´ω`゚)゚。

終いにはギャン泣きです、、、
あまりにもイライラして旦那に代わってもらいました、、

今まで手づかみ食べの必要性をあまり感じなかったのですが、ママリでみなさん上手に食べてるなぁと思って落ち込んでます。。。

保健センターに相談に行くか迷ってます。。
この先、自分でスプーンやお箸、持てるのかな?と不安になります。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

いちご

悩みますよね(;_;)うちも同じです!

3人の子持ちの友だちに相談したら、

アンパンマンのスティックのパンがスーパーに売ってるらしく、それが手づかみ食べの練習になると聞きました😭!✨

• いちご

いちご

うちも野菜スティック一口も食べないし
    おやき系も食べません😣

• 1月21日
  • くまたろう

くまたろう

わたし、まさにアンパンマンのスティックパンを今朝与えたんです( ; ; )効果ナシで手で握り潰してテーブルに擦りつけました〜。゚(゚´ω`゚)゚。悲しい。。

• 1月21日
  • くまたろう

くまたろう

お仲間がいました(´ω`)♡いつまで甘えてんのよ!って訳もわかってないのに怒鳴ってしまいました、、、反省。。

• 1月21日
こつぶぴりり

うちの子もよく食べますが
ほとんどつかみ食べしません( ;∀;)

はじめてのアイテムはひとまずつかみ食べするのですが、
次からは触るのを嫌がります。
そして、食べさせてもらえるのを待ちます。。。

おやき、お好み焼き、ハンバーグ、蒸しパン、お食事ケーキ、スティック野菜にボウロなどなどあらゆるものを試しましたが2度目からはほとんど手でつかみません。。
もしくはちぎったりグニュグニュつぶしておもちゃにします。。。( ;∀;)

硬くて少し触感が痛いもの、
水分が多いものは特に嫌がっているように思える時期がありました。

最近まで悩んでいましたが、
私や主人があげているスプーンや器に興味を持って手を伸ばすことが多かったので
試しにスプーンを持たせて
ちぎったつかみ食べ用の食材をのせたら、思いのほか上手に楽しそうに食べました。
そのあとは飛び散りにくい
粘り気、とろみの強い食材をのせたりすくわせてみたりしましたが
これもまたしばらくは上手に食べてました。

1週間ほどスプーンで食べてましたが、
この頃はスプーンに飽きたらしく、
つかみ食べしてみたり、何もしなかったり。。。
とても気まぐれです( ;∀;)

今は朝食に野球ボールくらいの大きさの丸いパンをそのまんま渡したら
一生懸命かぶりついたりちぎって食べてます。。。
冗談で私たちが「あーん」と口を開けると、ちぎったパンを入れてくれました。。。

うちの娘の場合は、
私たち大人が美味しそうに食べているところやグルメ番組をいつも楽しそうに興奮気味に見ているので、
大人と同じような行動がしたいのかなー。となんとなく思っています。

なので大きめの具材やおやきなど、そのまんまお箸で食べさせたらかじったりもするので、
大人目線の食べ方を今後試していこうと思ってます。

一生懸命作ったり考えて与えたご飯を
ちゃんと食べてもらえないとイライラしますよね( ;∀;)

私も何度となく、途中から主人に丸投げしました(笑)

必ずしもつかみ食べしなくても
スプーンやお箸が早かったって意見もよく見ますし、
触ることに繊細な時期や甘えたい時期なのかもしれませんし
よく食べてくれるのだから
お互い焦らず気長にやりましょう( ;∀;)

• くまたろう

くまたろう

何かすごく参考になりました!
    まだまだ色々考えようがあるんですね(´ω`)色々試して見る前に挫折するところでした。。

明日から自分なりに考えてやってみようと思います!ありがとうございます!

• 1月21日
  • こつぶぴりり

こつぶぴりり

グッドアンサーありがとうございます😊

わたしも悩んでた頃は
    これ以上どうすれびいいの!!ってスランプになってました(笑)

ちなみにわたしもチラシ遊びさせてます!
    ティッシュの空き箱にティッシュの大きさより小さめに切った新聞紙などをたくさん入れて娘に渡したら
    無心で引っ張り出しては破ってます😊

• 1月21日
  • くまたろう

くまたろう

今日は小魚せんべいを手で持たせずテーブルに置いてみたらなぜか自分で持って勝手にかじり始めました( ^ω^ )

すぐ握りつぶす癖がまだあるので徐々にゆっくり自分で食べたい時を察してあげようと思います( ;∀;)いつになるかな、、、苦笑

今日ポストにチラシはいってたのでチラシ遊び、明日やってみます⭐️

• 1月22日
とん

する子しない子いますからね…
うちの子はパン、ボーロなどしますがリンゴ、おやき、おにぎりなど少しでもベタつくとしません。もしかしたら触るのが嫌なのかも。
手づかみ食べはした方がいいなんて言われますがスプーンやフォークの方が好きなのかもしれないですね。
リンゴなどフォークに刺して渡すと喜んで食べますよ。

• くまたろう

くまたろう

最初の方はハイハインだけは半分自分で持って食べてたんですが、もう最近はハイハインですら自分で食べないで床に速攻で落とします。゚(゚´ω`゚)゚。もうイヤです。゚(゚´ω`゚)゚。うう。。

• 1月21日
枝豆ちゃん

うちの子は一歳二ヶ月まで手づかみ食べしませんでしたよ!
もともと、おもちゃなども口に持っていく事をしなかったのもありますが。

手づかみ食べが遅かったですが、逆にスプーンやフォークは割と早く出来そうな勢いです。

その子その子のタイミングややる気があると思います!

• くまたろう

くまたろう

ほんとですか!(><)それは自然に自分で手づかみしたんですか??手づかみ食べって練習とかするんですかね??
    スプーンもわたしが握ってるのを掴んでくる様になったんで今の回答を聞いて明日から少しずつスプーン持たせてみようかなと思います!ありがとうございます!

• 1月21日
イチママ

うちの子も1歳2か月まで全く掴み食べしなかったです!
今はお菓子やパンを上手に完食してます。

指を上手に使えるようにチラシちぎったりといった遊びを取り入れるといいと思いますよ。

• くまたろう

くまたろう

アドバイスありがとうございます
    (´∀`)
    基本、何でも物をぶん投げるのが今ブームらしく、家が崩壊しないか目が離せなく、チラシ遊びなら壁に物を投げつけなく側で見守ってれば誤飲しなくて済むので是非取り入れてみますね!

• 1月21日
ことり♪

うちも手づかみ食べを初めてしたのは1才3ヶ月でした。
それまではずっと、口開けて待ってました😅
なのでフォークで刺せるようになったのも1才半頃だったしスプーンに至っては今年に入ってからです。
でも遅かったおかげ?かエプロンもあまり汚さず上手に食べてます。
次はお箸をいつにするかが悩みですがゆっくり進めていくつもりです。

こんな遅い子でも大丈夫なんだ~と気休め程度に思っていただければ😌

• くまたろう

くまたろう

ありがとうございます!1人で焦ってても仕方ないのはわかってたのですが、ついイライラして投稿してしまいました(/ _ ; )
    不安な気持ちも落ち着いてきました。ありがとうございます(^人^)

• 1月21日

私は子供が手掴み始めた頃、一緒になって手で食べてました。
インド人になった気持ちで(笑)パンとか豆腐食べましたが、新鮮で楽しかったです!一緒にやってると
子供も楽しそうに食べてくれました✨

最初はぐちゃぐちゃ潰してましたが
豆腐、グリーンピース、お肉、ご飯など柔らかさが違うものを触ることによって握りつぶさないように上手く口に運ぶのは手掴みで学びます。
口に持っていく動作がスプーンを使うことへ繋がるので根気よくやるしかないです(´・ω・`)

• くまたろう

くまたろう

ありがとうございます!
    今朝は隣の家の人に虐待ではないかと誤解されるぐらい泣き叫んでしまい、もうどうしていいかわからなくなってしまって(>_<)
    手づかみ=とても嫌なもの
    と認識してしまわないように毎日工夫してやってみようと思います!

• 1月21日
しずか

初めまして!
他の子どもの成長を見たり聞いたりすると自分の子どもが出来てない事が心配になりますよね( ; ; )
うちは幼児用のおやつから手掴みで食べさせたりしてました。
あまり離乳食とかご飯では手掴みで食べさせてなかったです(^_^;)
スプーンとフォークとお箸を置いて使いたいやつで食べさせるスタイルでした。
段々ともっと食べる事に興味を持ってきたら自分から食べてくれると思うのですが心配になりますよね( ; ; )

• くまたろう

くまたろう

こちらこそ初めまして(^^)
    そうなんですよね、比べても仕方ないのわかってるのに比べてしまうんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    やっぱりおやつから手づかみですよね)^o^(
    あんだけ床に落として食べる気無かった娘、今日はおせんべいだけ自分で手づかみして食べました!
    しかもテーブルに置いて勝手に食べればスタイルで(´ω`)
    スプーンとフォークはまだレベルが高すぎて無理っぽいですが少しずつ色々考えてやってみようと思います^ ^
    本当、子育てって悩みますね(*_*)

• 1月22日
  • しずか

しずか

比べてしまう気持ち分かります(>_<)
    初めての子育てだと尚更ですよね!
    食べてくれたんですねー(*´꒳`*)
    良かったです★
    子育てって本当に悩みばっかりです( ; ; )

• 1月22日
  • くまたろう

くまたろう

ですよね(ㆀ˘・з・˘)
    ほんと、大人と一緒できまぐれです。。保健センターに昨日電話相談したらあんまり心配しないでと言われました(*_*)ゆっくり自分のペースで格闘してみます(^^)

• 1月23日
  • しずか

しずか

親は心配しますよね(>_<)
    気長に考えてお互い頑張りましょう(o'ー'o)

• 1月23日