※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

助産師から母乳で足りていると言われたが、赤ちゃんがミルクを欲しがる。ミルクで寝るので困っている。どうしたらいいですか?

助産師さんから、「母乳で足りているみたいだから出来るだけミルクはあげないで」と言われたけど、いくら母乳を与え続けてもずーっとギャン泣き😭
ミルクをあげるとすんなり寝てくれるから、どうしてもミルクに頼ってしまいます…
どうすればいいのでしょうか💧

コメント

あい

完母希望とかでないならミルク少なめで足してあげたらいいんじゃないかなと思います。

• ひま

ひま

そうですね、少しだけ足そうかと思います。ありがとうございます!

• 1月21日

うーん。足りないからと足すとそれだけで足りてると勘違いして母乳は増えないと聞いたことがありますよ。
母乳でやっていきいなら今は頑張りどきだと思います。

混合でも構わないなら少しだけ足すとかでいいと思います❢
体重増えてますか?

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    先日生後2週間で体重を計りに行ったのですが、増えすぎていたんです💧なのでミルクを控えるようにと(*_*)
    それまではミルク60足していましたが、今はどうしようもない時だけ40足すようにしました💡

• 1月21日
☆彡

私は乳首が切れたりで痛かったので結構4ヶ月ぐらいはミルクに頼ってました!
ストレスで母乳がでなくなるのも心配ですし母乳のあとにミルク足しながらうまくやっていけば大丈夫ですよ!

• ひま

ひま

わたしも、できるだけ母乳でと思って頑張っていたところ、昨日乳首が切れてしまいました😓
    ちょっと乳首を休めながらうまくミルクを足してやっていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 1月21日

参考にならないかもですが、私も始め、何回授乳しても泣くんでミルクを足していました。そしたら、 母乳を飲み過ぎてお腹が痛くて泣いてるんじゃない?と助産師さんに言われて…
それからはミルクを辞めましたが、泣いてた理由は確かにおっぱいやミルクではなかったみたいです🧐
ただ甘えてただけだったのかなーって感じでした😂

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    なるほど…お腹が空いてるから泣いてるとは限らないですもんね💦
    出来るだけあやしたりしてみて様子見てからおっぱいあげるようにします!

• 1月21日
ささ

完母希望です。。
長男のときは乳首が切れてしまい休み休み与えているうちに咥えなくなったので完ミにしてしまいました。
今回は完母で頑張ろうと思ってましたが出が悪く混合であげています。
思うように母乳が出なくて、現在に至っては搾乳も全然とれません。
咥えさせると口の中に母乳が入ってる時と入ってないときとまちまちです。
現在少しづつですが仕事を再開しています。
家族経営のようなものなので授乳をしながらやっています。
混合から完母になった方母乳育児に詳しい方アドバイスお願いします😭
今の現状です↓

⭐1日ミルク7回その前に各片乳5分×2
⭐その他泣いたらおっぱいプラスおしゃぶり
⭐夜間は4、5時間寝ます。夜間は回数少ないです。
⭐搾乳で量は取れませんが、乳頭をつまんだら最初は母乳が出ます。

やはり夜間授乳とおしゃぶりのせいでしょうか。。。