※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

宗教問題で悩んでいます。家族は熱心だが自分は違う考え。理解されずイライラ。旦那は理解してくれるが、子供を会わせるときに問題。どうしたらいいでしょうか?

モヤモヤします。宗教のことです。私の実家は全員その宗教で私も生まれたときから勝手に入らされてます。
全員が兄弟もふくめ熱心で私だけ違います。
だからなのか顔をあわせるたび宗教の話をされ私が普通の話や相談をしても宗教の話に変わります(祈ったら大丈夫など)

反抗しても「なかなか手をあわせられない、あんたみたいな苦労を知らない人は」など「あんたが大切やからいうんよ」など無意味です。
一番理解してくれそうな父でさえ「一回自分の好きにしたらいい。でも頭がいい人は絶対この宗教をえらぶ」と、こんな感じです…でも脱退は許してくれない。

今はあきらめて「そうだね」など聞き流してはいるのですが子供を会わせたいので会います。が宗教の話をされ私をダメみたいな扱いされると(兄弟は熱心なので比べてくる)イライラします。

でも宗教以外はいい人達なのです。

旦那の実家は念仏ですが旦那は私と同じ価値観なのでそこは救いです。

みなさんの立場だったらどうしますか?

コメント

deleted user

私ならもっとはっきり言います。
否定するつもりはないけど私は興味ない。だからその話をされても困るし毎回毎回言われてうんざりしている。何を言われても理解できないものは理解できない。もう子供じゃないんだから自由にさせて。脱退させてくれないなんておかしいじゃん。
とはっきり言いますね。
ご主人やお子さんにも迷惑かける事になりそうですし、私ならはっきりさせます。

私の旦那が主さんの立場でした。
実家も家族も熱心な信者で旦那だけ違いました。
結婚のタイミングではっきり言ってもらい旦那だけ脱退しましたよ。

  • な

    旦那さんの家族は納得してくれましたか?縁きられる覚悟でいいましたか?
    今は旦那さんの家族とはどんな感じですか?
    質問ばかりすみません💦私は脱退するとなったら縁きられると思い覚悟ができません…

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人になってお前(旦那)が自分で考えてそう言うならわかった。お前の人生やもんな。彼女(私)幸せにしてやれよ。
    と義父は言ってくれましたよ。
    そもそも遠方なのでどちらにしても年に1回くらいしか会わないので普通の距離感ですよ^^

    失礼ですが、脱退するからと実の娘と縁を切るなんて、本当にそんな事になるなら実家のご家族どうかしてると思います。
    宗教に洗脳されすぎですよね。
    本当に脱退するなら縁を切るという話になるなら、私なら逆にそれで構わないですけどね〜…
    普通におかしいと思いませんか?💦
    何よりも濃いはずの親子の絆が意味わからない宗教のせいで壊されるなんて。
    本当に親子の絆があれば私の旦那みたいにきちんと話せばわかってもらえるはずです。

    • 1月21日
  • な

    理解のある両親さんで良かったですね💦うらやましいです💦
    私からみても洗脳されすぎてておかしいと思います。10何時間も祈ったり怖いです😱
    親子の絆があればわかってくれますかね?モヤモヤたちきるには勇気だして気持ち伝えるしかないですよね❗

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    宗教以外いい人 というのを本気で思っているなら主さんも同類だと思います💧
    どこがいい人なんでしょう…?
    一つもいい人の要素は感じられないです。
    宗教の話ばかりされ、何を言っても宗教、脱退は許されない、家にまで来る、、
    普通に考えたらあり得ない事ばかりですよ?
    いい人いい親なら、我が子にまで迷惑かけないし我が子の幸せを願うはずです。
    同類じゃないと言うならもっともっと冷静に客観的に見てみて下さい。
    そして冷静にはっきり話してみてください。

    • 1月21日
  • な

    ありがとうございます😣私も自分でありえないと分かってながらも我慢してるのは洗脳されてるのかな?って考えてました💦
    冷静になって話してみます❗

    • 1月21日
ぽんたろ吉

わかります。
私の両親も宗教はいっていて、私の兄姉私も生まれた時から勝手に入っていました。
それで両親とぶつかりあったことも何度もあります。
でも何度も話し合って脱退とかはしてないですが、私は両親のように熱心にやるつもりはないよと伝えています。
だいぶ私の気持ちも理解してくれています。
宗教以外はいい人たちってのもすごくわかります。
他の人からしたら、何言ってんの!?て思われるかもしれませんが、これは両親が両親なりの思いがあって生まれた時から入らされて育った人にしかわからない理解できない気持ちですよね。
思春期の時も色々嫌な思いをしました。
泣いた時もあります。
でも、私にも私なりの考えがあって人格がある。
だから、両親の気持ちはわかるが、それを私もそんなように人生歩もうとは思わないってのはあって当然だし、その考えを否定される権利もないですよね。

両親のやってきたことを否定するつもりもないですが、あなたたち両親と私は同じじゃなく違う人間なんだよってことですよね。
だからなかなか大変かもしれませんが、自分の考えを相手に伝えることは間違いでないですよ!!
色々苦労するかもしれませんが、頑張ってくたさい!!

  • な

    自分の気持ち伝えるのって大切ですよね😖もう何言っても無駄や…と諦めて逃げてましたがめげずに伝え続けようと思います❗
    自分がこんな思いをしたぶん子ども達には自分の価値観を押し付けないように気をつけれると思うのでそのてんはよかったと思いたいです😂

    • 1月21日
  • くま子

    くま子

    多分同じ宗教な気がします。私も生まれた時から入ってます。
    母は宗教命です。父が亡くなり自ら多額の寄付をしてしまいました。
    その他色々と父が亡くなり精神的におかしくなってお金がなくなっても、まだ信じてます。
    私と妹はやってません。
    はっきりキライといいます。同居してますが、宗教の声が聞こえてきても無視です。
    最近は強要しなくなってきました。
    はっきりと気持ちを伝えたほうがいいと思います。
    でも、宗教以外は話もあい私も母が好きです。

    • 1月22日
  • な

    私のとこは兄弟も熱心で私だけしないのでおかしいと言われまくります💧
    宗教を利用するのはいいけど逆に利用されてますよね😖
    お金も凄い寄付しますし…
    私は寄付金絶対ださないので私のぶんまで母がだしてます💦
    無視もいいですね❗嫌だということは伝え続けていこうと思います❗

    • 1月22日
ゆう

宗教以外はいい人たちなんですて
ぱぴこさんのことだめみたいな扱いするんですよね?
いい人なら比べてそんな扱いしないと思いますよ?

面倒くさいので会いに行きません( ・∀・)
実家に行ってイライラするくらいなら子供と家にいます!
じじばばに会わせなくても子供は育ちます( ・∀・)

  • な

    たしかにそうですよね💦子どもにはよくしてくれるので私だけ我慢できればいいのですが…ムリみたいです💧
    実家も近いのでよくきます💦

    • 1月21日
  • ゆう

    ゆう

    無理ならしなくていいんですよ( ・∀・)

    お母さんがストレス溜まったら子供も気づくと思いますし(´・ω・`)

    来るんだったら宗教の話するなと言うしないですね!
    もう別世帯なんだからやめてくれと、

    • 1月21日
  • な

    ありがとうございます😄そうですね💦強い心で話してみようと 思います❗

    • 1月21日
  • ゆう

    ゆう

    喧嘩に発展すると思いますが
    そのまま喧嘩したままのほうが楽だと思うので
    スルーでいいと思います!
    宗教関係は和解ができないと思います(´・ω・`)

    • 1月21日
  • な

    そうですね❗嫌なことだけはちゃんと伝えたいと思います😄

    • 1月21日
あんぱん

私は実家も宗教、嫁ぎ先も別の宗教です。全くアドバイスはできませんがとても共感しました。私の兄弟は両親に宗教の話をされてもうるせー!と反発してます。でも私は出来なくて反発する気持ちは人一倍強いのに全部飲み込んでしまいます😭結局は自分が弱いからダメなんだなと思ってます。私が脱退するときっと絶縁するしかないレベルだと思います。何よりも一番が宗教なので…
嫁ぎ先も同居、実家も近いので絶縁とまではいかなくても遠くに引っ越したいなって思ってます。遠い夢だけど

  • な

    わかります❗一番は宗教、宗教があってこその家族、幸せって感じですよね💦
    私もどちらの家も近いので遠くに引っ越したいです。
    でも引っ越しても住所がばれ宗教の人が家に来そうです…今も定期的に来てます💧逃げれない💦

    • 1月21日
  • あんぱん

    あんぱん

    まさにそれです😢信仰すれば必ず幸せになると思い込んでるので私たちの為を思って毎度毎度言うんでしょうけど本当に迷惑ですよね😭あなたたちがやるのは何も文句言わないから人に強要するのはやめて…
    それでも実の親なので縁を切るまでは行けずモヤモヤ過ごしてます

    • 1月21日
  • な

    そうなんです😣言うのは私が幸せになってほしいからと必ず言ってきます💧
    実の親だけにやっかいですよね😖

    • 1月21日