※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

エルゴや抱っこ紐を使ってみた方へ 決め手や良かった点、悪かった点を教えてください

抱っこ紐、エルゴにした方に質問です!!

決め手はなんでしたか!?
使ってみて、良かったところ、悪かったところあれば教えていただきたいです♡

コメント

♡mieeee♡

定番だったからですね!
決め手は付けた感じ悪くなく、ダンナでも使えるシンプルなのにしました。

• ママリ

ママリ

定番ですよね!!
    大好きなLEEのデザインのものがあったので、とても魅力を感じて購入を考えてました!!
    つけた感じを教えていただきありがとうございます😊

• 1月21日
ぷうたん

定番だったのと、男性でも使いやすそうだったからです🌟
他のを使ったことがないので比較はできませんが、調整は楽だしエルゴで良かったです💕旦那と兼用で使ってます。

• ママリ

ママリ

旦那と兼用ならば、
    エルゴが良さそうですよね♡
    情報ありがとうございます😊

• 1月21日
サザエ

抱っこ紐いろいろありますよね、悩んだ末に有名だから。が決め手でしたかね💦機能的にはどの抱っこ紐もそんなに変わらないと思ったので。
座面シートのついた抱っこ紐も買い足しましたが、エルゴの方がトータル使いやすいと思いました。
他をあまり使ったことがないのでなんとも言えませんが悪くなかったですよ!

• ママリ

ママリ

悪くなかったと聞いて、
    安心しました♡
    わたしもエルゴにしようと思います!

• 1月21日
mi___!

間違いないと思ったので。
悪かったところはありません**.°
高いけど買ってよかった!って
旦那と度々話します。

• ママリ

ママリ

悪かったところがないというのはとても安心材料です♡

• 1月21日
ママリ

エルゴアダプトを使っています!良かったところは首すわり前からインサート無しで使えるところです😊
悪かったところは、アダプト以外を使ったことがないのでほかのエルゴとの比較が難しいのですが、寝た時などに使うフードがアダプトは小さく感じるところですかね💦
私は小柄(身長146センチ)なのでエルゴはゴツくて大変かな?とも思いましたが、もう無くてはならない育児グッズですよ😊✨

• ママリ

ママリ

アダプト使ってらっしゃるんですね!!
    首すわり前は怖いので、抱っこ紐なしでいいかなーと思ってたので、首が座ってからように、エルゴ購入したいと思います♡

• 1月21日
ぽっぽ

肩への負担が一番楽だと聞いたからです。

お店で色々な抱っこ紐試着しましたがどれも同じに感じてしまい違いは分かりませんでした。
買わずに帰宅して口コミ調べてエルゴにした感じです。

エルゴは付けにくいと感じたり、正しい子供の位置は意外と子供が上に来てかなり密着しています。
正しい付け方を教えてもらうか調べてつけないと、かなり紐を長くして付けている人もいますが楽さが全然違いますし間違った付け方です。

大きくなって子供も重くなれば正しくつければかなり楽だと思うのでエルゴで良かったかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

肩の部分が厚くてしっかりしてますもんね!!!

エルゴにしたいと思います!

• 1月21日
コッシー

ネットでの評判、周りの意見でエルゴを買いました。
抱っこは基本的に不自由なく使えましたが、おんぶが難しくて…。
悩んで結局napnapを追加で買いました。
個人的には、napnapの方が満足してます。
理由は、エルゴと同じ腰ベルトで楽な上に、エルゴにはない機能が沢山あるからです。
落下防止ネットがあるからおんぶもしやすい、ファスナーあけるとメッシュになるから夏場も多少涼しい。
使わない時にウエストポーチみたいにコンパクトに畳める。しかも安い!
という事で、napnap使いだしてからはエルゴをあまり使わなくなってしまいました。

• ママリ

ママリ

おんぶが難しいんですね💦

napnap知らなかったので、見てみます!!

• 1月21日
♡ゆーは♡

私的には肩こりとか腰とかかなり楽でした!今首すわりまでの間、違う抱っこ紐使ってるけど、肩凝るなぁ…って思いながらつけてます。

今使ってるものと比較してみれば、良かった点はつけてても疲れにくく安定します。
悪い点というか面倒な点は冬場私は厚手のパーカーとか着ることがあり、その下にエルゴをつけたいタイプなのでつけるときに毎回服を脱がないといけないところかな?
ただ、これは今の間だけ使ってる抱っこ紐と比べると少し面倒だなって思う点であって、インサートなしで使えるようになればエルゴにすぐに変える予定です!

• ママリ

ママリ

肩腰に優しいのはとても魅力です♡
    インサートなしで使えるようになってからだっこ紐は使おうと思ってたので、エルゴにしたいなーと思います!!

• 1月21日
かなみ

首が座るまでベビービョルンで、4ヶ月からエルゴに変えました!

ベビービョルンは新生児から使えて取り外しが簡単で、抱っこ紐の中で寝てしまっても外して床に降ろしても、抱っこ紐を下にひいたまま寝てくれてました!
でも体重が増えて来ると肩でしか支えてないので肩が痛くなりました😨

エルゴは慣れれば簡単ですが、旦那は普段つけないのでいまだに1人では着けれません😩笑
うちの子はエルゴで寝ても降ろしたら起きます😭
でも体重が腰ベルトなどに分散されるのですごく楽です!
おんぶも出来るので、家事の間ぐずってもおんぶして出来るのは便利です😏✨

わかりにくい説明でごめんなさい💦
わたしは両方持っててよかったなと思いました!!

• ママリ

ママリ

使い分けも考えた方がいいんですね💦
    まだ想像でしかなかったので、ママさんのご意見とても勉強になります!!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
トム*

新生児から使えるようにエルゴアダプトを産前に購入しました!

良い点
*腰ベルトがあるので支えるのが楽
*インサート無しで使える(夏にインサートが必要だと暑い)
*エルゴだとカバーなどいろいろオプションの物が揃えやすい

悪い点
*標準〜大きめ赤ちゃんじゃないと最初はフィットしなくて、結局使えなかった。(2400gで出産)
*使い方に慣れるまでつけ方が難しく感じた
*背中の部分をクロスして止められるけど、ベルトが太く大きいので付けた時に違和感がある。
→小柄なママさんにフィットさせるための付け方だけど結局使えないから小柄なママさんにはエルゴ自体が不向きかな?

あと買うなら産後にした方がいいですよ!
1ヶ月検診までは外に出ないし、検診もとりあえずは普通に抱っこで誰かに付き添ってもらった方がいいと思います(о´∀`о)

帝王切開で産んだので腰ベルト付きが傷に直撃で使えなかったです💦
普通分娩予定の方も緊急で帝王切開に可能性あるので、できたら産後に実際赤ちゃん連れて買いに行くと自分と赤ちゃんの大きさ的にどれがいいか選びやすいかと思います!
私は失敗して、結局もう1つ別のを買う羽目になりました( ;∀;)

• ママリ

ママリ

やはり産後に買った方がいいんですね!!
    ネットでセールになってて、
    首すわり後にしか使わない予定ではあるのですが、
    買っておいてしまおうかなーと考えていました!!
    たくさんの情報、ありがとうございます😊

• 1月21日

最初はベビービョルンにしようと思っていて、エルゴと両方試着させて貰ったらエルゴの方が腰と肩と両方で支えている感じがあったのでエルゴに決めました!
ベビービョルンは腰が支えられている感じがあまりなくて3kgのお人形さんでも肩にズシッときました😅
エルゴはそれが無かったです!

• ママリ

ママリ

肩と腰に優しいのは
    あんしんですね♡
    首すわり後から使用したいので、エルゴに気持ちが傾いてます♡
    情報ありがとうございます!

• 1月21日
まさこ

うちは、首すわり前、エルゴオリジナルが使えるまではベビービョルン、エルゴオリジナル使えるようになってからはエルゴオリジナルですが。

甥っ子がいて実際に使ったことがあって、使いやすくて良かったから、デザインも沢山あって私が気に入って、主人も使える物があったからです。

• ママリ

ママリ

デザイン沢山あってうれしいですよね!!
    わたしも旦那もLEEが好きで、LEEのものがあったので、エルゴに気持ちが傾いてました!!

• 1月21日