※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜眠りが浅く、1時間おきに起きてしまい困っています。昼間もぐずってしまうので、良い睡眠を取らせたいと思っています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

こんばんは。
以前の質問と同じような内容になります。
生後2ヶ月くらいの頃は夜まとまって5〜6時間は寝てくれました。
それが3ヶ月くらいから1時間おきに起きるようになり、生後5ヶ月になった今も長く寝て2時間です。短くて30分くらいで起きちゃいます。
毎晩、5回も6回も起きます。
どうも眠りが浅いのか、起きた時もオッパイですぐ寝る時もあれば1時間2時間オッパイ吸い続けたり、抱っこしてトントンしようとすると暴れて嫌がったり、背中スイッチが敏感になりすぎてお布団に下ろせないこともあります。
夜ぐっすり眠れてないので、昼間眠くてぐずったりする姿を見ると、夜しっかり眠れるようにしてあげたいなと思うのですが、どうしたら良いかわかりません。
生まれた頃からずっとこのようなリズムで起きてしまう子であれば、そういう子なんだって思えるのですが、5時間とか寝ていた時期があったので、またそういう時がくれば良いなと思ってしまいます。

一時期まとまって寝ていたのに、細切れになり、またまとまって寝てくれるようになった、というような経験をされた方いらっしゃいますか?
その時気をつけたことや実践したことなどありましたら教えて頂きたいです。

コメント

りん

こんばんわ。 生後4ヶ月の男の子がいます。 2週間くらいまえから、えいちゃんさんのところと同じ悩みです。
昼間にたくさん遊ばせても全く悩み解決せず もう諦めました。 お昼抱っこ紐の中だと三時間くらいは寝てくれるのですが夜は一時間おきでヘトヘトです(*_*) お互いに頑張りましょうね。 アドバイスも何もなく失礼しました

• えいちゃん

えいちゃん

回答ありがとうございます😊
    りんさんも毎晩大変な思いをされてるのですね😭
    もう本当にヘトヘトですよね。
    うちもなるべく昼間に遊んであげるようにしてみたんですが、解決せずでした。
    同じような境遇の方がいらっしゃると思うと、がんばれそうです!お互いにがんばりましょうね✨

• 1月25日
  • りん

りん

今夜も頑張りましょうね(*_*)

• 1月25日
いぶまま♡

うちはスリーパーを着せて寝るようにしたらまとまって寝てくれるようになりました!
何故かよくわりませんが、寒くて目がさめるのか、包まれてる感じが気持ち良いのか…
細切れの睡眠、辛いですよね。
頑張って👍

• えいちゃん

えいちゃん

回答ありがとうございます。
    私も寒くて起きてるのかと思い、スリーパー着せてみたりブランケットで巻いてみたりしたんですが、変わらずでしたー😭
    がんばります!

• 1月25日
ゆまり

うちも3ヶ月から30分から1時間おきです。それがもう2ヶ月以上続いてます。全く同じ状況なのでコメントしてしまいました💦

寝不足だからか昼もグズグズ、置くと泣くので一日中抱っこかおんぶです。

うちは、おくるみのように大判のタオルなどで手足が動かないようにぐるっと固定して寝かせると気持ち少しは長く寝てくれてる気がします….

これといったアドバイス出来ずすみません😭

• えいちゃん

えいちゃん

全く同じですね😭ある日突然そうなりましたか?
    お昼もほんとにぐずりますよね😭お昼寝の間は置くと起きるので抱っこが多いですが、うちの場合機嫌良く遊ぶ時間帯もあるので、、ゆまゆまさん1日中だっこは本当に大変ですね。
    実は私も手足が動かないようにブランケットやバスタオル、ガーゼのおくるみなどで巻いてみたのですが、結局起きてしまいました😭
    お互い大変ですが、なんとかがんばりましょうね!

• 1月25日
mai

わたしも2ヶ月頃は朝まで寝てくれていたのですが
3ヶ月になってから夜中頻回起きるようになりました😢
最近は夜中に1回起きますがだいぶ寝てくれるようになりました😭😭

気をつけたことは
⚫︎起床時間とお風呂と寝る時間を一定にすること
⚫︎昼間寝させすぎないこと
( お昼に寝ると夜覚醒するのかな?と思い )
⚫︎お昼間にいっぱい遊ぶこと

後、夜だけミルクにすると
朝まで寝てくれます✨
睡眠不足しんどいですよね😭
いい方法が見つかりますように😊

• えいちゃん

えいちゃん

夜中は1回起きるだけですか?おりこうさんですね😊
    差し支えなければ、大体の生活の流れを教えてあただけませんか?
    起床時間やお風呂から睡眠までの流れなど。
    それと、お昼はどんな遊びをされますか?
    夜のミルクはどれくらいあげてますか?
    質問攻めで申し訳ないです🙇
    お時間ありましたら教えて頂けると嬉しいです✨

• 1月25日
  • mai

mai

7:00〜7:30 起床( 息子に起こされる(笑))
    8:00 授乳
    10:00前後 1時間程度朝寝
    12:00 授乳
    13:00頃 1時間程度お散歩
    15:00前後 1時間程度お昼寝
    16:00 授乳
    17:30〜18:30の間 お風呂
    20:00 授乳→寝かしつけ
    21:00前後 就寝

日によって朝にお散歩したり
    夕寝をしたりしますが
    だいたいこんな感じです♬

遊びは
    ⚫︎抱っこしてスクワット
    ⚫︎足をまっすぐして太ももの上に息子を乗せてお尻歩き
    ( ↑これはわたしのダイエットの為にも(笑) )
    ⚫︎仰向けに寝かせてこしょばしたり、腰から下を交差させたりと身体にいっぱい触れてあげる
    ⚫︎いないいないばあ
    などですかね✌🏻

夜のミルクは220ml飲みます🍼

わかりにくい表現&長々とすみません🙇‍♂️
    お役に立てれば幸いです❤︎

• 1月25日
  • えいちゃん

えいちゃん

すごく詳しく教えていただきありがとうございます🙇
    授乳時間や朝寝お昼寝の時間、しっかり規則正しい生活をされてるんですね!
    うちは未だに授乳時間もお昼寝時間も定まらないです💦反省。なんとか生活のリズムをつけてあげようと思います😊
    私もダイエットを兼ねたいので(笑)お尻歩き、やってみたいと思います。
    本当にすごく参考になりました!ありがとうございました✨

• 1月26日
きゃな

うちは逆に暑くて目覚めるようで、着せすぎると一晩に何度もグズグズ言って全然眠れない様子でした。
一枚脱がせるとスッと寝て、朝までグッスリだったことがあります(^_^ゞ

• えいちゃん

えいちゃん

小さな温度の変化も敏感なんですね。
    私も暑すぎるのかな?と思って、掛け布団をやめてベビー毛布だけにしてみたりとしてみたのですが、変わらずでした😭
    またいろいろ試してみます!

• 1月25日