※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーまま♡
ココロ・悩み

義理実家での問題に悩んでいます。タバコや麻雀が原因でストレスを感じ、旦那も理解してくれません。離婚は子供にとって可哀想だと思います。タバコを吸う人に対処方法を教えてください。

義理実家はみんなタバコ吸う、
麻雀する、言葉使いがひどい。
私自身タバコはすいません。
旦那は吸ってます(iQOS)
義理実家に遊びに行くたびに必ず麻雀をします。
したらダメと言うと義理父が機嫌わるくなり
家の雰囲気がなんか変わる気がします。
タバコは匂いがつくのも嫌だし
将来子供が吸うようになったりするのが嫌だし
病気になるのも嫌です。
旦那には妊娠してる時からタバコは吸わんでって
言ってねって伝えてましたが義理父母に言ってくれる事は
全然ありません。
麻雀をしてて子供がグズり出して先に帰ろうとしただけで
旦那に怒られました…

最近、旦那にもイライラするし
義理実家にもイライラします…
もう出ていきたいくらいです…
でも、離婚すると子供が可哀想だと思って…

みなさんだったら、タバコ吸う人が居たら
どう対処しますか?

コメント

ミルフィーユ

遊びに行きません。
お付き合いも距離を置きます。

旦那さんのご家族からすればそれは日常かもしれませんが
小さい子供がいるのにタバコを吸い続けるのは配慮に欠けると思います。

麻雀はよくわからないですけど、旦那さんのご家族からしてみたらコミュニケーションの一つなのかもしれません。
強要されていないのであればお好きにどうぞ。って感じです。

わたし

目の前でタバコ吸われるんですか?😳💦
それはありえないですね…

それに麻雀してて子供がグズったから先に帰ろうとして怒るなんて
旦那様ちょっとおかしいです💧

おかしな義家族と旦那様ですが
タバコと麻雀で離婚はどうかと思うので夫婦でよく話し合われた方がいいと思います😢💦

まっちゃん

言っても分からない人には、行動で示すしか無いと思います。。。
ちなみに私の通っていた産婦人科はタバコの臭いのする方は立ち入り禁止でした。敷地内でもタバコは不可でした。

KMB

怒られる意味がわかりませんね!
行かなくていいと思いますよー!
麻雀しながらタバコ吸って
子供が誤って触りでもしたら
危ないですし口に入れたりする
事故もあるので何を言われても
改善が見込めないなら行かないのが
一番だと思います。

うちの義父母も吸いますが目の前では吸わずに外で吸ってくれるので何とも思いません✨
麻雀も一種のコミュニケーションかなーと思うので、別室で息子を寝かせてもらえるなら何とも思わないかなぁ…💧

shara_sama

喫煙者って言っても分からないんですよね、自分の子供も喫煙環境で育てたのでしょう。
IQOSだからいいでしょみたいな顔する人も嫌いです。この前IQOS目の前で吸われてむせました。見えにくいだけでよく見ると口からなんか出てますよ👀

• ちょっぷ

ちょっぷ

横からごめんなさい。
    喫煙者は言ってもわからないって喫煙者をいっしょくたにする発言は違うと思います💦
    喫煙者でもちゃんと周りを考えてときと場合をわきまえて吸う方もいらっしゃいますよ。
    この方の投稿内容とはかけ離れてしまいますが…
    私が過去に見たこれは違うだろ…って非喫煙者の方の行いもありますし、人それぞれだと思います。いい人はいい。悪い人は悪い。体に毒を好んで入れてる時点で悪いと言われたらそれまでですがね💦
    話戻すと、私が見かけたのはたまたま喫煙席に入らざるをえなかったのかもなんですが、その非喫煙者の方(大人)喫煙席にいるのに近くの方に吸うなと言っていました。私達に言われたわけではないですが、それはさすがに非常識だと思ったので、それはいくらなんでも違うだろ。そんなに嫌なら案内の時点で喫煙席でOKしないで非喫煙席が空くのを待てばいい話だろ。と怒りましたが、こういうのがあっても喫煙者はやはり言ってもわからないと思いますか?

• 1月21日
  • ゆっさん

ゆっさん

私も同感です!
    なんか喫煙者だからみんな非常識みたいな言い方はちょっとって思いますよね💦
    マナーが守れる人は守ってるし
    人それぞれだと思うのに一括りにされるのはいかがなものかと私も思いました💦

• 1月21日
ハルキチ

同居でなければ会う回数減らします。麻雀は100歩譲ってもタバコと言葉使いは嫌ですね!だからと言って昔からの習慣は変えられないし相手に止める事ましてや義両親には強要する事はできない気がするので…

オブラート

離婚したら子供が可哀想ですかね?

言っちゃ悪いですがDQNみたいな義実家の孫、夫の子である方が、子供にとってかわいそうじゃないですか?

ちむちむ ちゃん

私の旦那兄妹、旦那友達は子供がいても気にせず近くでタバコ吸いますし下品な言葉も使います。
直接汚い言葉遣いはやめてね!と硬くなりすぎずに伝えます。
まぁ人間そうそう直りませんが。
タバコに関しては換気扇やベランダで吸ってもらうよう自身で伝えるしかないと思います(´・ω・`)

ピーまま♡

質問したものです!
返事色々とありがとうございました!
対処を少し考えて見ようと思います。
話し合いは、、、話し合いをしてるとだんだん旦那が機嫌悪くなってきてこっちまでイライラするから嫌なんですよね…

ちょっぷ

結論言えば離婚すると子供が可哀想は間違いです。離婚を考えるほど追い詰められてるならいっそすぱっと別れたほうがいいです。
ママがストレスをためて、相手の改善も見込めない時点で、あなたと子への害でしかないですから。
そして人間そんな簡単に本質は変えられません。本人にその意思が薄い、または無ければなおさらです。
ほぼ、治らないと思ってたほうがいいです。

麻雀は義家族のコミニュケーションだったりするのかもしれませんが?
子がグズって先に帰ろうとしたあなたを怒る旦那は簡単に言えば自己中だし、それって半ば強制的にそばに居させられてるようにお見受けします。
嫌だから行きたくないって断っても、違うところで待ってるねっていうのもだめっぽい気がします。
たばこにかんしては私も旦那も吸うけれど、さすがに妊婦や子供がいたら速攻消したりそもそも吸わないですし、旦那は言わなくてもちゃんと気を使って外に出て吸ったりしてくれてます。むしろ我が子、孫が可愛ければそれが当たり前かと。吸うのが悪いわけではなく、時と場合わきまえろってことですね。
それができてない時点で人としての協調性や配慮、知能レベルが低い義家族と旦那さんだと思うので、それ以上の被害が出る前に別れてあなたの家族やあなたの友人、これからあなたと子で出会い交流するであろう人たちとともにお子さんを育てたほうがいいと思います。
私自身が母子家庭出身ですが、父親いなくてよかったと思ってますよ。むしろ母に、あんな父から逃げてくれてありがとう。って言いました。
小さい頃はわからなかったしこんな言葉なかったけど、今になって振り返ると母、私、弟みんなDV受けてましたし、母が寝ずに仕事頑張ってご飯買ってきてくれても私達の口にはほとんど入らずで動けませんでした。父はただ恐怖の対象でしたよ。
母が実家に逃げたばかりの頃は私達は栄養失調で死にかけていたと祖母からも聞きましたし、母が逃げてくれなかったら、気づいてくれてなかったら今頃いなかったと思います。
たしかに父がいなくて嫌な思いしないわけではないです。
正直、母の立場からみて経済面はきつかったと思います。
女性もバリバリ働ける現代になってもやはり男のほうが稼げる確率や環境が整っていますし…寝ずに働く覚悟も必要にはなるでしょう。
そして、今となっては珍しいことではないですが、片親となると幼稚園や小学校低学年頃、まあ団体生活を学び始める頃ですね、いじめられたりする場合もゼロではないです。なんでお前の親は参観来ないの?とか。
偏見にみちた普通の家庭の奥さん方とかがあの子はお父さんいない子だから遊んじゃだめよ?とか、古臭いけど何回かありましたから。
でもその程度です。
地域の母子家庭、父子家庭の交流会?みたいな集まりとかで知り合った大人、自分を含む子供。悪い人なんていなかった。仲良くなったら色んなところに連れてってもらったり連れてったり。
母の頑張りをみて支えてくれた、母の友人たち職場の人たちにもいろんなこと教わりました。もちろん私自身が出会ってきた友達や大人にもたくさん教わりました。だいぶ大きくなり成人した今でも気にかけてくれますし助けてくれます。なので私はとても感謝していますし少しずつでもその感謝を返していけたらいいなと思ってます。
毒でしかない父親や祖父母たちといたらきっとこんな経験せずにいたと思います。
ここまでの例はなかなかないかもしれないですが、内容は違えど、毒は毒でしかない。
あなたがあなたを守れないような環境で子供を守るのは不可能だと思います。離婚は子供が可哀想。は言い訳にもなりませんよきついこと言ってもうしわけないですが。
子供が可哀想とかよりもあなたがまず良い方向に向かなければ。
子はつらそうなママの顔や雰囲気に敏感ですよ?
どうせなら子に笑顔の多いママで接していたいと思いませんか?
一度実家に短期で帰ってみるなり冷静に考えられる時間を作るのもいいかもですよ(^^)
長文な上まとまりなくすみません💦