※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて困っています。片方だけ搾乳してもいいでしょうか?乳腺炎も心配ですが、摂取時間がわからず困っています。母乳パッドもビショビショになります。対処法を教えてください。

母乳の出について質問です。
母乳が出過ぎて困っています。

入院中から、授乳時間片方3分ずつで大体70g超するくらいでした。
今日退院してからはじめて家で授乳していたのですが、まず左を1.2分チャレンジしてもなかなか吸ってくれなかったので諦めて、右の授乳を3分したところで少しむせたようだったので、体重をはかって終わりにしたところ、90g増えていました。
後からみたら左の母乳が細い噴水のようにぴゅーっと出てしまっていたようで、服や母乳パッドがずっしり濡れてしまっていたので、そのせいかなと思ったのですが…

完全母乳でも片方だけ哺乳瓶に搾乳してあげたりしてもいいのでしょうか?
胸も張って熱を帯びているので、乳腺炎なども心配ですが、吸わなくても飲めてしまっているようなので、摂取時間の目安がわからず困っています。
あと、母乳パッドも一晩持たず、ビショビショになってしまうこともあります。
母乳が出過ぎで困っている方の対処法などきけたらうれしいです。

コメント

イトちゃん。

こんにちは。
私も母乳過多で困っていました。
母乳育児専門の医師にお尋ねした内容を書きます。私も実践しました‼️

①産後1ヶ月は3時間以内の授乳により2ヶ月以降からの量が安定する
②基本的には母乳は吸った分、搾った分だけ生成される
③乳腺炎の原因は授乳の方法であり母乳の停滞が積み重なって起こる←少々残ってるのは大丈夫です。
④生成され過ぎる場合のクールダウンとして両方の脇の下をアイスノンで冷やす。乳房を冷やす場合は綺麗に洗ったキャベツを湿布のように貼る🌿✨
⑤乳房に痛みがある場合はロキソニンやアセトアミノフェンなどの鎮痛薬は服用しても大丈夫

との事でした❗️

なつめぐさんの場合は、左右まんべんなく授乳して残ったのを搾乳して冷凍保存するのはいかがでしょう?
あと、スッキリするまで搾り切るよりは少し残すというのを続けると徐々に減ってきます。
母乳はいきなり止まる出なくなる事は無いそうです。
減ったかなー?と思ったら授乳の回数を増やす、もしくは間で搾乳する。と良いかも。

冷凍保存した母乳は保存が1年可能です。冷蔵でも2〜3日は持ちます。なつめぐさんがお出かけする時などに、サポートしてくれる人に哺乳瓶で飲ませてもらうのも可能ですよ❤️

母乳があまりにも出すぎると母親の栄養が足らなくなる可能性もありますが。上記の事をやっていたら徐々に安定してきますので大丈夫デス❗️

出すぎる事の辛さって分かってもらえないですよね。
私もそうでした。

少しでもお役に立てたら光栄です❤️

  • なつめろ

    なつめろ

    とても細かくありがとうございます!
    さっそく少し搾乳してみてます。
    とりあえず哺乳瓶にためて、夜に飲ませるのに使って…というかんじですが、だいぶ胸の張りがマシになった気がします。

    授乳の3時間以内というのは、赤ちゃんだけでなく、母乳の安定にもいいのですね!
    とても勉強になりましたm(._.)m
    ありがとうございました。

    • 9月15日
かぜのこ

私も出が良過ぎて乳腺炎になったりしました。

あげる前に少し絞ってあげたりしてますか?
私は面倒くさがりであまりしなかったけど^^;
ピューってシャワー見たくなるとやっぱり赤ちゃんもまだ慣れてないからむせます。
ウチの子もそれでしょっちゅう顔面にかかったり、二人して服濡れたりしてました^^;

出が良過ぎるのって、出ない人より大変なんですって!
乳腺炎になりやすいって!
胸張って熱持ってる時は、冷やすといいですよー!冷えピタ貼ったりとか🎶


赤ちゃんも吸いやすい方の乳とかあるみたいです。
でも、ずっと片方搾乳であげて…にすると、そのまま加えなくなっても困ると思うので、何分とか時間決めたりしてでも、くわえさせる習慣はつけた方がいいと思います。
毎回搾乳も、ママの負担になるし。
私の場合左の方が出が良かったのに、右の方が加えやすいみたいで、まだあげるのも慣れずで右ばかりに頼ったら出の良さも逆転してました。

搾乳し過ぎも母乳が作られてしまうのでやりすぎ注意です!
そして搾乳は手でやる方がいいって!搾乳機はおっぱい傷つけやすく、更に出が良くなるそうです。

乳腺炎になったら(シコリがあるような感じや岩みたいにカチカチな時)はシコリがある部分を下(赤ちゃんの顎がシコリの方)にして飲ませた方がいいです!
この時は飲んでもらうのが一番!

母乳が落ち着くまでは、母乳パッドもこまめに取り替えてました!

  • なつめろ

    なつめろ

    前絞り、毎回じゃないですがやりはじめてみました。
    落ち着くまで搾乳するとぴゅーっとでるのがましになった気がします><
    飲まれてるうちにぽたぽた垂れるので服汚れたりしますが、タオルはさんでなんとか凌いでます。。。

    乳腺炎、うちの母もなったようで、わたしも実際出がすごいので気をつけなければ…(´・_・`)
    痛みはないですが、結構熱を持ってかゆくなったりして(/_;)

    片方搾乳ではあんまり良くないんですね><
    うまくくわえたときの写真とったりして、質問をしたときからよりはうまく吸ってくれることが増えました。

    かなり詳しいアドバイスありがとうございましたm(._.)m

    • 9月15日
aaamama

搾乳してからあげるといいと思います。ただ搾乳しすぎには注意です!
搾乳したものをあげても問題ないと思いますが、直接吸わせたほう赤ちゃんの飲む練習にもなるのでいいと思います。
分泌がいいので、赤ちゃんが飲む量と母乳をつくる量のバランスを取るのが難しいとおもいます。未だに苦戦してます。
今よりは分泌も落ち着いてくると思うので搾乳のしすぎには注意が必要です。ですが、溜まったままになるのも乳腺炎になってしまうので、注意が必要です。
私も同じ感じで、飲み残しなどからしこりができてしまったりして、自分では手に負えなかったので、助産院にお世話になってます。自分にあったやり方を教えて貰えるので、プロの手をかりるのもおすすめです。

  • なつめろ

    なつめろ

    赤ちゃんの飲む練習も必要ですもんね><
    とりあえず絞ったものは深夜の授乳用において、うまく吸わなかったときにあげるようにしました。
    ただ搾乳しすぎな気もするので、こまめにとって一度の量を減らしてみようかとおもいます。

    母乳も赤ちゃんの飲んだ量とのバランスでできあがっていくのですね。
    なんだかステキだなあと感心してしまいました!笑

    助産院というのがあるのですね。
    一応産院のほうで母乳外来があったりするのでまた相談してみようかと思います。

    アドバイスありがとうございましたm(._.)m

    • 9月15日
えりりりり*

私も一人目の時は入院中に完母になり、1回で130とか飲んでました☻
パンパンに胸も張り痛かったですが、搾乳したことはありません。
搾乳すると作られるので、ひたすら冷やすように言われ、冬でしたが入院中から保冷剤を抱えて寝てました。
私は乳腺が太く、開通もよくしてるとのことで乳腺炎になったことはありませんが、詰まりそうなら搾乳はした方がいいかもです。

息子も完母ですが、差し乳気味で張ることはあまりありません。
飲み始めたら張って噴射しますので、むせちゃいますが…少し絞るとかいう問題でもないし、もうどうしようもないので頑張って飲んでもらってます。
月齢が上がるにつれて、飲みも段々良くなりますのでむせることは少なくなりました♡

  • なつめろ

    なつめろ

    入院中に130はすごいですね!
    搾乳より冷やすというのもあるのですね。
    乳腺の太さはわかりませんが、今度助産師さんの母乳外来があるので相談してみようと思います。

    やっぱり絞っても飲まれてる間にでてきますよね><
    うまく加えられたときは大丈夫なんですが、浅くだとなかなかこぼれてしまい(/_;)
    がぶりと気持ち良く加えられるように、いまはまだひたすら練習したいと思います><

    アドバイスありがとうございました!m(._.)m

    • 9月15日